• ベストアンサー

夏場になると特に、体中に湿疹が出てしまいます。

夏場になると特に、体中に湿疹が出てしまいます。 背中の中心とおなかが特にひどく、獣医さんに診てもらっても 原因がわからないまま、薬を飲ませていますが、特に改善はされていません。 虫刺されなのか、他に原因があるのかがわからなくて 大変困っています。 もし、似たような症状を知っている方や、 同じように愛犬にもできているよ!という方がおられましたら なにか情報を教えてください。 犬種は雑種なのですが、ちょっとシュナウザーが入っているようです。 うまく説明ができていなくて申し訳ありません。。 よろしくお願いいたします。 ※写真は、おなかのアップです。※

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人ですので参考意見とさせてください。 夏場に起こりやすいこと、体幹(特におなかと背中)に起こりやすいことから、典型的な膿皮症のように思うのですが、もしそうであればよくある病気ですので獣医さんでわかると思いますので違うのでしょうか。特に2歳ごろまでの若い子に起きやすいようです。また、個人的には皮膚の弱いテリア系でも多い印象があります。 もし今診ていただいている獣医さんでわからなければ、他の病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがですか。獣医さんの専門や置いてある機材の問題もありますので、いくつかの病院で診察をうけてみても良いかもしれません。 ご参考まで。

chibitaro333
質問者

お礼

rio rio ri様 早速回答いただき,ありがとうございます! 恥ずかしながら,『膿皮症』っていう病気をはじめて聞きました。 かかりつけの獣医さんは結構いい加減な返事しかしてくれないので, 早速,他の病院に連れて行こうと思います。 セカンドオピニオン,大切ですね。。。

その他の回答 (1)

noname#198354
noname#198354
回答No.2

写真を見ると、うちの愛犬が昔似たような症状になったことがあります。 そのときは膿皮症と診断されました。 治療法は抗生物質と塗り薬、週に1~2回ノルバサン(薬用シャンプー)で洗うということでした。 確か2~3週間ぐらいでよくなったと思います。 NO1の方と同じで、膿皮症だと獣医さんはすぐにわかると思うので、もしかしたら違う病気かもしれません。私もセカンドオピニオンをお勧めします。

chibitaro333
質問者

お礼

vivi0120様 vivi0120様の愛犬も同じような症状だったのですね! No.1の方もvivi0120様も同じく『膿皮症』ではないかとのご意見で, うちの子もそうなんじゃないかと思います。 原因がわからず,ドッグフードをアボガドのものに替えてみたり, いろいろと試したのですが,今もすごくひどくてかわいそうで。。。 今の獣医さんは,ちゃんとした答えをくれずに薬を出されるので, 早速,別の獣医さんに診てもらおうと思います。 早々に回答いただき,本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 湿疹で悩んでいます

    今年から突然、原因不明の湿疹が身体中にできて困っています。赤い発疹で、虫刺されより小さく中心がちょっと固めです。 近所の皮膚科に通っていましたが、原因は不明。抗アレルギーの注射を打ってもらったり、強めのステロイドで治療していましたが、多少は効いたものの、症状の改善は芳しくありませんでした。 それが、この夏に海水浴に行って肌をしこたま焼いた所、不思議なことに一気に湿疹が全滅! 以降再発しないので喜んでいたんですが、先月末から2ヶ月ぶりにまた湿疹が出てきました。前は背中によく出てたんですが、今は腕に集中しています。とにかく痒いです。何なんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか? また、東京近辺にいい皮膚科はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • 背中に湿疹が出ます

    数年前から背中を中心に無数の湿疹が出て困っています。 虫刺されのように赤く腫れている感じです。 赤く出て数日すると茶色くなり消えますが、また出てきます。 痒みはたまにある程度です。 皮膚科へは何軒も通いましたが詳しい病名は未だ分かりません。 飲み薬はビタミン剤をもらって飲んでますが、さほど変わりはないです。 背中と最近は両上腕部に出ます。何か分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 体に湿疹?

    ヨーキー3匹飼っています。 そのうち1匹だけ、お腹や脇の下、おちんちんの周りに湿疹のようなものが出ています。 見た目は茶色くかさぶたのように見えます。 獣医さんは「乾燥のせいだ」と言うのですが、どうにも腑に落ちません。。。(他の2匹は何も問題ありません。) 今海外在住なので、日本の獣医さん、もしくは詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 湿疹について

    こんばんは。 今月で9ヶ月の女の子のママです。 顔(アゴの辺り)に湿疹ができていましたので皮膚科でみてもらったら乳児湿疹?と診断されお薬(アズノール軟膏)をいただきました。 これは、体の乾燥しているところに塗ってくださいと言われたので背中などに塗りました。 そしたら、背中やお腹にじんましんのようなものができてしまい、もう一度皮膚科に行き、副作用ではと聞いたところ背中やお腹を見もせずに副作用はありえないし、ただの乳児湿疹ですので塗り続けてくださいと言われました。 今、他の皮膚科で見てもらうか、塗り続けるか悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 また、このお薬で湿疹が出た等同じ経験を持った方いらしたらアドバイスください。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 湿疹

    以前に帯状湿疹になりましたが、今回はそれとは違います。お腹や背中に帯状の湿疹が出来ました。前にも何回も出ました。アレルギー(湿疹の薬)を飲んでいたら3、4日で治ります。前に皮膚科に行ったら接触湿疹だと言われましたが思い当たる接触もないです。 肝臓とか悪いと痒みもあると言いますが、全身ではなくお腹や背中だけです。体質なのか、ストレスなのか、他の病気でしょうか?

  • ユニクロ着て湿疹

     夏休みに家族でショッピングに出かけユニクロで特価品のポロシャツを買い、その日は暑かったのでその場で着替え過ごしていました。・・・なんか体が痒いと思いつつ・・・家に帰宅しポロシャツを脱ぐとお腹と背中に虫さされのような湿疹が大量に・・・普段この様な湿疹は初めてなのでユニクロのポロシャツしかないと思い店に問い合わせると、その様な事例はないと・・・ あまりに痒いので後日、病院で診てもらうと、やはり虫さされと診断されました。 どなたか、同じような経験無いでしょうか?

  • 原因不明の湿疹

    先日塩サウナに行きました。 最近職場でもプライベートでもいつも以上のストレスがあります。 今日の夜、お風呂にはいっていたらお腹の湿疹に気がつきました。出ているのはおなかがメインで背中にすこしです。虫刺されのようなポツっとした感じのものがいくつもでて赤くなっています。原因ゎストレスなのでしょうか?塩でかぶれただけなのでしょうか?? どんな意見でもいいので、そのような経験のある方、よろしくお願いします。

  • わんこの真っ赤な湿疹

    2才のMixのわんこです。この夏、耳が赤くなり痒がるので病院に行ったところ外耳炎と診断され、塗り薬と飲み薬をもらいました。その時、一緒に1ヶ月有効のノミ退治の薬を背中につけてもらいました。しかし、その2日後くらいから、背中とお腹に真っ赤な湿疹ができてその中心にふけの固まりのようなものもついています。背中にはこの夏からノミアレルギーかな?と思われる似たような湿疹があったのですが、こんなに広がってしまってびっくりしています。何か参考になるような情報を教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。