• 締切済み

ご質問させていただきます。

ご質問させていただきます。 XR600(1990)に乗っておりまして、この度キャブをミクニのXR’s41Φ(中古)に交換しましたが全然エンジンがかかりません。キャブをオーバーホールしたときにメインジェットを確認したら260番がついておりました。このキャブの前持ち主はXR600に使っていたそうですがメインジェットの番手がかなり大きいように思いますがどうなのでしょうか?番手は何番が妥当なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 ちなみにエンジンはノーマルでエアクリはノーマルではないのが付いています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

260番は大きいでしょうね、ミクニのXR’s41Φ(中古)が正常と 考えれば、ノーマルが何番か知りませんがMJ、PJだけノーマルにしたり 150~160番前後で試してみては? http://blogs.yahoo.co.jp/xr_karokaro/folder/564136.html?m=lc&p=2

kcraft
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます!! 今考えれば前の持ち主がなぜ260番をいれていたのか・・・? 早速ためしてみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キャブ清掃、各部品交換後不調

    キャブ清掃&ジェット類交換で アイドリング不調になり困っています。 カワサキの古い2気筒です パイロットスクリュー新品2回転戻しで 元々2回転戻し メインジェット 108番 元々ついてた番手と同番手 スロージェット 35番から38番へ ジェットニードル 元々ついてた番手と同番手 フロート、フロートバルブ左右新品交換 俗に良くあるオーバーホールキットでこの内容物の交換をしました。 不調の症状から言うと エンジンクール状態の時はきちんとアイドリングし 温まってくるとアクセルを煽ってないとエンストします。 パイロットスクリューの調整とスローの番手を上げたのでフロートの油面調整で改善できそうでしょうか? それとエアカットバルブのネジが回らず脱着せず付けたまま エンジンコンディショナー直がけでつけて置いたので ダイヤフラムがダメージを受けてもアイドルに影響でますか? キチンとアイドリングする様になったら同調も取りたいですがゲージ一つで同調取る方法があったら教えていただきたいです。 色々ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • APE50のキャブセッティングについて

    APE50のキャブのセッティングについて質問です。 当方のAPE(正確にはノーティフレームにAPE50ノーマルエンジン)なのですが、エアクリ・マフラー交換をし、キャブのメインジェットをノーマルより#10番くらいあげました。そこで質問です。2ストエンジンでは上記のチューンではメインジェットの番数を上げると性能アップするようですが4ストでメインジェットをいじっても効果は出るのでしょうか?ちなみに低回転は吹け上がりが良いのですが、高回転ではブスブスいって吹け上がりが悪い気がしました。

  • ホンダのジャズ50についてです。

    ホンダのジャズ50についてです。 年式はわかりませんがフレームは黒で外装は紫です。 このたび友人からゆずってもらったのですが 88CCにボアアップされてるとのことでした ですがスピードがでずキャブを開けてみたところメインジェットが72番が入ってました。 ここれじゃあ薄すぎるとおもい家にあった85番をとりあえず入れてみたのですが それからエンジンがかかりません! たまーに少しかかるのですがアイドリングしません。 すぐに止ります。 かぶっていてプラグは真っ黒です。 アイドリングスクリューはエアスクリューをいろいろ調節してみましたがだめでした。 エアクリをカバーをとってみたりいろいろしましたがダメでした。 エアクリに結構吹き返しがあります。 メインジェットを上げる前までは普通にかかってました。 明日直キャブやマフラーを外してみたりしてまたやってみる予定なのですが みなさんはどうおもいますでしょうか? できればお力をおかしください。 マフラーは純正です。

  • マフラー、エアクリ交換後のキャブのセッテイングについて

    XT125に乗っています。 社外のマフラーとエアクリに交換しましたが、キャブのメインジェットはどの番数から始めればよいでしょうか?ちなみにノーマルは118番です。 また、パイロットジェットなども番数の変更をした方が良いのでしょうか?教えてください。

  • スロージェットのせいでしょうか?

    エイプ80仕様+ケイヒンPC22キャブ付きに乗っています。中古で買った時に、このセットになっていました。 エンジン始動時に、チョークを引かないと、エンジンが掛かりません。エアスクリューを目一杯まで、閉めても改善しないため、スロージェットをPC20用が同じ型式なので、流用して、番手アップ(いま#38)しようとショップに聞いた所、「PC22なんてあるの?PC20用は、#35・#38しか作られてないよ。それに、チョーク引いて始動は、キャブ車は当たり前ですよ。」と言われました。 前置き長くなりましたが、質問させていただきます。 (1)エンジン始動に関わるのは、スロージェットですよね?(2)PC20・22用のスロージェットは、35・38の2番手しかない? (3)キャブ車の始動にチョーク引きは、当たり前? どなたか、ご教授下さい。

  • NS-1 63cc+ミクニフラット24φのメインジェット

    NS-1に63cc(ボアアップキット)+ミクニフラット24Φ+エアフィルター&分離給油(バイク屋に言われて焼きつきを防ぐためオイルポンプはほぼ全快)ですが、このような場合、大体どのくらいのメインジェットを使っているのでしょうか? キャブに標準でついていた、メインジェット(145~155番)ではプラグが黒い為、濃過ぎるのかと思い薄くしていき、今では120番のメインジェットです。このままではエンジンを壊してしまいそうな気がして・・・ただ単にオイルが濃すぎるのでしょうか?混合給油にしたほうがいいでしょうか?またこの仕様で最高速はどのくらい出るものなのでしょうか?いまはがんばっても110K程度です。私的にはこの仕様で120K程度と考えていますが・・・経験者の方ご回答お願いいたします。

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

  • キャブのメインジェットの型番を上げたいのですが

    ホンダの原付(ディオ)なんですが、78ccまでボアアップをしたためキャブのメインジェットとスロージェットの番手を上げたいのですが、webikeにて注文できるのは元の型番だけのようです。みなさん普通に番手をあげているようですがどこで手に入れているのですか? メインジェットの型番は99101-GAH-0750 #75 スロージェットの型番は99103-VM6-0380 #38 末尾の数字が番手だと思い変えてみましたがヒットしませんでした。 キャブの型番はPB80Rです。 メイン#75→#110、スロー#38→#58くらいまで上げたいです。 そもそもこの型番はこの番手しか存在しないのでしょうか? 型番で微妙な違いがあるようですが、汎用品でも問題ないのでしょうか??

  • ゼファーχ、キャブのメンテナンス

    ゼファーχ 98年式 G3のキャブのメンテナンスをしたいと思います。 サービスマニュアルとキャブを同調させる時に使うバキューム計ってのを買う予定です。 1、バキューム計ってのががどんなものを買ったら良いのか分かりません。 オークションなどで1万ぐらいで出てる4連メーターのでいんでしょうか?。 2、マフラーと吸気を変えた際に、メインジェットやらスロージェットを変えますが、どのくらいの番手を買って置けばいんでしょうか? (約2~3年前に4ミニをいじってた時なんかはメインジェットやスロージェットもフルセットとかで安かったので沢山の番手を持っていたのですが。) 400ccとかになると次元が違うって言われました( ̄▽ ̄;) プラグの焼け具合やらマフラーのメーカーやら、気候の変化で変わると思いますがだいたいこのくらいの番手ってのが知りたいです。 3、メインジェット、スロージェットの変えかたは4時ミニキャブ×4個と考えてよろしいのでしょうか? やり方はマフラー交換→キャブばらす→メインジェットやらスロージェット変える→キャブの同調→試運転→プラグの焼けチェックって具合でしょうか? (タンクを外すなどは省いてます。) 回答よろしくお願いします。

  • ダックスに乗っております。ミクニ vm22キャブレターのセッティングが

    ダックスに乗っております。ミクニ vm22キャブレターのセッティングがでません T/A JAPAN ミクニ VM22 中国製 を仕様しています メインは95番 スローは15番 エンジンは中国製125ccでプラグはエンジンに付属されていた7番です 先日遊びで上記に記載したキャブとエンジンを購入しました 装着したところ、アイドリングは不安定ながらエンストする気配は無く良いのですが、アクセルを回すとバックファイアしノッキングの嵐です。また40キロほどまでは回りますが、それ以上いこうとするとカブってバックファイアエンストです。 アクセルも半分以上回すとカブッたというより急に点火しなくなり回らなくなりエンストします 低速(30キロほどまではスムーズまではいきませんが走ることができます) メインジェット95からどうすればいいでしょうか? アクセルの回し具合加減をしてもどこの位置でもバックファイアエンストします ご教授よろしくお願いします