• ベストアンサー

マフラー、エアクリ交換後のキャブのセッテイングについて

XT125に乗っています。 社外のマフラーとエアクリに交換しましたが、キャブのメインジェットはどの番数から始めればよいでしょうか?ちなみにノーマルは118番です。 また、パイロットジェットなども番数の変更をした方が良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キャブセッティングは他の方もいっていらっしゃる様に、これ!と決まった所はありません。 当然好みもありますし、マフラー・エアクリーナー(K&Nとかでしょうか?)使用条件(気候)でも変わってきます。 一概にはいえませんが、吸気・排気の流動抵抗が下がっていますから、交換時よりも混合気は薄くなってます。 純正より濃くするわけですが、MJよりも先にSJなど低開度側から調整が基本です。 それと一旦濃い状態にしてから絞っていきましょう、最悪焼き付きしますから。 あとは何度も調整・テストを繰り返して自分なりの妥協点を見つけることですね、この手のベストはありませんから!がんばって! どうしてもわからない!となりましたら 素直にプロに御任せしましょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.2

♯1さんの言う事はもっともかと思います どういう目的でマフラーとエアクリーナーを 交換したのでしょうか?(エアクリって書き方をする くらいですからなんだかわからないけど交換してみた というクチでしょうか) セッティングのは答えなんかありません 自分の好きなようにやればいいことです つまり改造=自己責任において自身の都合で やればいいということです 自信が無い、わからない、冒険したくない というのであれば素直に元に戻す事だと 思いますけどねぇ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

♯1さんの言う事はもっともかと思います どういう目的でマフラーとエアクリーナーを 交換したのでしょうか?(エアクリって書き方をする くらいですからなんだかわからないけど交換してみた というクチでしょうか) セッティングのは答えなんかありません 自分の好きなようにやればいいことです つまり改造=自己責任において自身の都合で やればいいということです 自信が無い、わからない、冒険したくない というのであれば素直に元に戻す事だと 思いますけどねぇ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一概に何番とは言えませんよ。 エンジンの状態やキャブそのものの状態で大きく変わりますからね。 ノーマルのときと比べて加速が鈍いと感じるならスロージェットを3~5番程度上げてみたり、高速が伸びないならメインの番号を上げてみたりと色々ありますからね。 また、キャブセッティングはメインだけをいじればいいというものではありませんし、セッティングの好みも個人差がありますからここで「コレ」とはなかなか言えません。 一度ノーマルセッティングの状態で乗ってみて何がどう違うかを一つずつ確認してみてください。セッティングはそれからの話です。また、交換するときは必ず一箇所ずつ交換して下さい。メインとスローを同時交換するとどんな変化が得られたか全くわかりませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました

    先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました。 走っていて、信号待ちをしていたらエンジンが落ちていき 1速では5キロ、2、3速で20キロ、4速で25キロ、5速で30キロくらいと全然スピードが出ません。 全速高回転までもってギアチェンジをしてみたんですが、高回転まで持っていけれません。 プラグを開けてみると白いです。 新しいプラグを買ってつけても何にも変わりません。 メインジェットは65番です。 ノーマルキャブです。 教えてください。

  • フルエキ交換後のキャブについて

    ノーマルマフラーからフルエキに交換しましたが,通常ならばキャブレターのメインジェットを二番くらい上げますよね?自分はキャブをいじらずに結構乗っているのですが,エンジンにやはり良くないのでしょうか?

  • ハーレーのマフラー交換にあたって

    2つ質問があります。 中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。  質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際マフラーだけ交換して走っている人も多いでしょうし、それでエンジン破損にいたったという話は私はきいたことがありません。 このアドバイスが、「マフラー交換によってトルクが落ちたり、高回転での伸びが無くなるのでエアクリ等も同時に交換してください。」という意図であればすんなり納得できるのですが、、。   でもとりあえずノーマルマフラーに我慢できずマフラー(Easy Ridersのスラッシュカットです。結構抜けがいいです。)だけ交換しました。 すると、まあある程度予測はしていましたが、エンジンが冷えているときはアイドリングしない、パンパンアフターファイヤ、ミスファイヤなど色々問題が出てきました。  質問2:これに対して安く対応する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか? 自分なりに点火モジュール交換とキャブのジェット交換ぐらいでいけるのかな?とも思っていますが、どうでしょうか? ジェットはどのくらいのものがいい? ジェットだけ交換よりキャブごと交換したほうがいい? エアクリも交換すべき? エアクリを代えるならどこのブランドがいい? などなどいろいろ疑問があります。  長くなってしまいましたが、具体的なアドバイスをいただければ感謝感激です。 よろしくお願いします。

  • アルト キャブ用 エアクリ

    H6年式アルトHA11Sに乗っています。 エンジンはNAですがEPIでなくキャブです。 エアクリを社外品に交換を検討しています。 いろいろ調べているのですが、EPIとターボは同じものが使用できるらしいですが、キャブ用がいくら探しても見つかりません。 理想はキノコ型なのですが、キャブ用はあるのでしょうか? また、スズキの旧規格のF6Aキャブならどの車種でも対応しているのでしょうか?

  • APE50のキャブセッティングについて

    APE50のキャブのセッティングについて質問です。 当方のAPE(正確にはノーティフレームにAPE50ノーマルエンジン)なのですが、エアクリ・マフラー交換をし、キャブのメインジェットをノーマルより#10番くらいあげました。そこで質問です。2ストエンジンでは上記のチューンではメインジェットの番数を上げると性能アップするようですが4ストでメインジェットをいじっても効果は出るのでしょうか?ちなみに低回転は吹け上がりが良いのですが、高回転ではブスブスいって吹け上がりが悪い気がしました。

  • ゼファーのキャブについて

    はじめまして、ゼファーχに乗っていますが、この間初めてキャブをバラして洗浄したのですがエンジンがかからなくなってしまいました。。どなたか教えていただければうれしいです。 自分が行った手順はジェット類を外し、キャブクリーナーで洗浄キャブ本体も洗浄して取り付けました。サービスマニュアル通りパイロットスクリューの戻し量も規定どおりやりました。疑問に思ったのがパイロットスクリューのキャブ本体から出てる長さが3番キャブだけ長かったのですがそんなもんでしょうか? それとキャブ脱着する際エアクリが少ししか後ろにさがらないんですがそんなものでしょうか?簡単に取り付けできるコツあれば教えてください。

  • スポーツスター 883 マフラー交換 セッティング ハーレー

    2006年の883に乗っています、マフラーをモーターステージのワイルドテーパードのスリップオンタイプに交換しようと思っています、インナーサイレンサーは12mmにしようと思います。この場合キャブのセッティングはどのようにしたら良いでしょうか?メインジェット、スロージェットの交換サイズとパイロットスクリューの開き具合を教えてください。エアクリーナーもハイフローに交換した方が良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • キャブ セッティング

    キャブのセッティング方法について質問します。 といってもジェットの番手等ではなく作業方法です。 先日一度キャブを外しました。で、洗浄して組み直しました。 組む時大変で二度としたくないと思ってしまったのですが、皆さんはどのようにジェット類の交換をしているのですか? 車種はゼファー750です。以前に乗っていたバリオスはまだ簡単だったのですが、ゼファーはインシュれーター?とエアクリボックスのゴムに支えてなかなか入りません。最終的にはかなり無理矢理入れました。 こんな面倒な作業をジェットの交換の度に皆さん行うのですか? それがセッティングの試練でしょうか? キャブを付けたままでフロートを空けられる工具を購入しましたが、2番のエアスクリューが回せません。これだけの為にキャブを外すんですか? もしくは簡単に入れるコツ等でもかまいませ。 お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに現在ノーマルエアクリにノーマルキャブ。マフラーがナイトロレーシングで、アフターファイヤーが太鼓のように響いてます。 プラグは白です。メインジェットの番数上げですよね。 ふまえて回答いただければさらに有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

    タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

  • ゼファー400のキャブ洗浄

    回答お願いします! この前キャブの洗浄を しました組み付けを一通り終って エンジンをかけようとしたら エンジンが掛かりません 洗浄する前は掛かっていたって 事はやはり組み付け不足でしょうか? 交換した部品はフロートのパッキン だけです、パイロットスクリューの Oリングも変えた方がいいですか? それとパイロットスクリューの 戻し数を教えてください! メインジェットはなぜか四つ共 115番がついていました 前のオーナーに聞いたところ もともとパワーフィルターが ついてたみたいです 今は純正のエアクリーナーが ついてます できればキャブの調整の仕方も 教えてください! わかりずらくてすみません 回答お願いします!

MFC-J890DN印刷できない
このQ&Aのポイント
  • AirPrintで当該プリンタが認識されているのに、プリンタに接続中というメッセージが出た状態から進まず、印刷できない。同じネットワークに接続していることは確認済み、プリンタとiPhone再起動は試しました。以前、別のネットワークを使っていましたが、その時は普通に印刷できていました。
  • iOS16.6で使用中のMFC-J890DNプリンタがAirPrintで認識されているが、プリンタに接続中というメッセージが表示され、印刷できない状況です。同じネットワークに接続しており、プリンタとiPhoneを再起動しても改善されませんでした。以前のネットワークでは正常に印刷できた経験があります。
  • MFC-J890DNの印刷において、AirPrintで認識はされますが、プリンタに接続中というメッセージが表示され、印刷ができません。同じネットワークに接続しており、プリンタとiPhoneを再起動も行いましたが、問題は解決されませんでした。過去には別のネットワークで正常に印刷ができていた経験があります。
回答を見る