• ベストアンサー

住宅ローンについて、銀行のローンに詳しい方。。

住宅ローンについて、銀行のローンに詳しい方。。 先日、地方銀行でも一番厳しい銀行の本審査で承諾もらえたのですが、分割貸出しという方法で3回に分けての手続きも終わり1回目はすでに入金され、2回目3回目と入金日も決まっていますがその間クレジットカードは使わないほうがいいのでしょうか。もし使うことがあったとしても施主ではなく私のカードだと問題はないでしょうか。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

必要なことが質問文に書かれていませんので…。 某地方銀行に住宅ローンを申込んだところ、先日、本審査について承諾をもらえた…のですね。 では、「金銭消費貸借契約」は締結されたのでしょうか? 融資の契約は1本ですか?それとも3本? > 分割貸出しという方法で3回に分けての手続きも終わり このうちの「3回に分けての手続き」というところを、どう捉えていいのかがさっぱり解からなくて…。 住宅ローンとのことですが、土地の購入代金+住宅の建設資金でのお借り入れでしょうか? 融資の契約は1本だけれど、資金の実行が3回に分けてされるだけ…なのでしょうか? そうであれば、「資金を必要とする人の都合」に合わせての分割だと思いますが…。 だとしたら、1回目、2回目の融資は、「手形貸付」の形でされている可能性が考えられますが、いかがでしょう。 それとも、融資の契約自体が3本になっていて、1本ずつ実行されていくのですか? 資金実行日が既に決まっているのならば、「金銭消費貸借契約」は締結済み…とも考えられますが、あくまでも「仮」の日程が決まっているだけとも受け取れますし…。 大切なのは、「承諾を得たこと」ではなく、「金銭消費貸借契約」が締結されたかどうかです。 「金銭消費貸借契約」が締結されていなければ、ひっくり返る可能性がないとは言えないので…。 「金銭消費貸借契約」が締結されていれば、どのようにクレジットカードを使っても問題ないです。 > もし使うことがあったとしても施主ではなく私のカードだと問題はないでしょうか。 「施主」とは?(私が「施主」で思い至るのは、法要等の主催者だったので。) 住宅の施工主=住宅ローンの借入申込者とは限りませんよ? では、「私」とは? 住宅ローン借入申込者の配偶者とか親とか子ですか? 住宅ローン対象物件に同居予定の人? 住宅ローンの連帯債務者や連帯保証人になっている人?それとも住宅ローンとは無関係の人? ご質問者さまには分かり切ったことかもしれませんが、不特定多数の人には、誰のことやら見当がつかないと思います。 ご質問文では、誰が誰なのか、住宅ローンに関する現在の状況がどの段階なのかが分からないので…。 無関係の人がクレジットカードを使うのは、全く関係ない話なので、一考に構いませんが、何かしら関係のある人のクレジットカードなので、お気になさっているのですよね?

vne77553
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 確かに分かりにくいですよね。。。初めての質問だったのでご容赦ください。 住宅ローンを組むのは主人(施主)で私というのは妻です。ちなみに私は連帯保証人などではありません。そのような立場の私名義のクレジットカードを使っても今後影響はないかという質問でした。 金銭消費貸借契約。。ですね、確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

クレジットカード使っても別に問題ないです。