• ベストアンサー

トヨタ車について質問です。

トヨタ車について質問です。 トヨタの車で、FRでマニュアルトランスミッション車で5速(前進で5速)の最初の車は何年型の何という車か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

確実に最初かどうか確信はありませんが 「トヨタ2000GT」1967年ではないでしょうか トヨタとは限らず国産スポーツカーで初めて装備された機能が多い車です 6気筒DOHC,4輪ダブルウイッシュサス、4輪ディスクブレーキ、リトラクタブルヘッドライト、マグネシウムホイール当時としては驚異的高価格200万円以上、等話題は一杯の車です

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方は無学なものですが、そのような高級車が60年代にあったのですね。勉強になります。

関連するQ&A

  • マニュアルトランスミッション乗用車について質問です。

    マニュアルトランスミッション乗用車について質問です。 「マニュアルトランスミッションの4速のギア比は必ず1:1である」という説を聞いたのですが、そうなのでしょうか? 全てのマニュアルトランスミッション車では、4速のギア比が1:1になるようになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トヨタMR-S トランスミッションの載せ換えについ

    トヨタMR-S トランスミッションの載せ換えについて。 現在、5速マニュアル車に乗っています。 6速ミッションに載せ換えたいのですが、互換性はありますでしょうか。 現車 MR-S : ZZW30-0011798 形式認定10384 類別区分002 5MT(品番33111-17100)ですが、 6MT(品番30300-17300)に載せ換えは可能でしょうか。

  • マニュアルトランスミッションで質問させて下さい。

    マニュアルトランスミッションで質問させて下さい。 6速、7速のシフトパターンを教えて下さい。 軽乗用車で6速の採用は無いものでしょうか?

  • 不整地運搬車(キャリアカー)について質問

    HST(ハイドロ・スタティック・トランスミッション)が付いている機械はオートマと考えて良いのでしょうか?そもそもHST方式とはどういうものですか?トルコンとは違うものですか? ちなみにこの機械はオートマ、マニュアルどちらですか?→不整地運搬車(キャリアカー)でクラッチが付いていて、チェンジ1速~3速があるが、それを入れてクラッチをつなぐだけでは走行しない。前進、後進ペダルが個別に付いており、それを踏むと走ります。

  • トヨタ

    これからスポーツ走行をはじめようと思っているのですが サーキットや峠などでドリフトをしながら車をながしたりいろいろな 技術を身につけたいのですがやはりそこでも運転の基本的な事を覚え さらに上達する上でやはり一番最初に乗っていたほうが良い車を教えてくださいff車かFR車かなど色々な事を総合的に考えてこれまでサーキットや峠などで走っていた方など宜しくお願い致します。ちなみに 来春から整備の学校にかよいます。それとトヨタ車限定でお願い致します。

  • 車のミッション について教えてください

    ヤフオクに車の出品を考えています 商品情報入力欄に 「ミッション」があります ミッションとはマニュアルで前進4段なら 4速マニュアルでしょうが バックをいれて5速マニュアルでしょうか 恥ずかしながら教えてください

  • トヨタ

    皆様、おはようございます。 今回、5月末に改良になった「ヴィッツ」(ヤリス)についてですが、今回GRシリーズの「GR」にトヨタ初(だと思われる)の10速CVT(シーケンシャルシフトマチック付)車が追加になりました。10速がとうとうCVT車にも拡大になりましたが、10速CVT(シーケンシャルシフトマチック付)について 必要だと思いますか? 全然わかりません。 皆様の話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • FR車のトランスミッションについて質問です。

    FR車のトランスミッションについて質問です。 FR車のトランスミッションの中についている、動力伝達用の棒(シャフト)(クラッチ板からユニバーサルジョイントまでの棒)の正式名称は「シャフト」で良いのでしょうか?それとも正式名称は「シャフト」ではないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • トヨタ車に関する質問です。

    トヨタ車メーカーに対する質問です。 質問と言うより雑談に近いかもしれません。 よくトヨタメーカを嫌う人を多く見ますが理由はどういったものなのでしょうか? 私個人は車が大好きでスバル、マツダ等レスポンスに優れた車を好みますし、車は 拘って選んでいるつもりです。 しかし、トヨタも好きです。 確かにハンドリング、レスポンス等に劣りはありますが、流石世界のトヨタだけはあるな、 とも思います。 燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、他社ではオプション設定の物が 標準装備だったりもしますよね? やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 今まではマツダ、スバル、現在はホンダに乗っていて、次は候補にトヨタも入れています。

  • マニュアル車でギアが抜けなくなったとき

    H9 三菱レグナムVR-4のマニュアルに乗っています。 もうすぐ10万キロになります。 ギアが2速に入ったまま、シフトノブ動かなくなってしまいました。 駐車しているときにゆっくりなスピードで突然なりました。 クルマ自体は2速に入ったままなので前進することはできます。 ディーラーで見てもらおうと思いますが、その前に何か対処できないかと思い質問させていただきました。 2速というのは前進してみてわかったのですが、ノブの位置は4速のあたりで、バックしようとしたのが2速に入っていたという状況です。 エンジンをふかしながらとか、ギアが入りにくいのを無理やり入れたとかいうことはありません。優しく扱っています。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いします!