• ベストアンサー

除草剤使用回数に制限があるが無視すると弊害が出るのか?

除草剤使用回数に制限があるが無視すると弊害が出るのか? 除草剤には、使用回数制限が注意書きに書いてあります。 これを無視すると何か弊害が出ますか? 遣り方が雑な為に散布むらがあり、あまり効いていない箇所に再度散布しようと思っています。 除草剤は、グリホサートカリウム塩系のものでお答え戴きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.2

ラウンドアップなど「グリホサートカリウム塩系」は基本的に非選択性除草剤ですので、対象作物にはかからないようにするのが原則ですから、作物に対する弊害は発生しないと考えてよいと思います。 しかし、回数制限は農薬取締法で定められた基準ですので、家庭菜園でも守ることが鉄則です。 ちなみに、何の作物で利用される予定ですか?たぶん複数回は使用可能のものがほとんどと思いますけど?

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/roundup.htm
arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 ANO.1さんに補足しておきましたように、作物を育てる為の使用ではなく遊休地の管理の為に使用するものです。遊休地と言えども農地は農地です。それと家の周辺部の草取りに使用しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに、他の方が回答してますので付け加えですが。 農作物を出荷することを前提にするのであれば、大問題となります。 最近の、消費者の厳しい監視を考えれば出荷する農産物に使用回数を無視した使用は論外となりまます。使用農薬の回数等の表示を求められていますから。 ただし、そうでないのであれば他の方の回答のとおりでよろしいかと思います。 でも、適期を外した散布は、効果は期待できませんので、注意書を熟読の上ご使用ください。 どんな薬でも、時期を外せば効果は期待できません。老婆心ながら・・・

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 ANO.1さんに補足しておきましたように、作物は作らない遊休農地の管理の為の使用と庭家の周辺部の草取り(特にこうぼし退治)への使用が主です。 草刈機での草刈は、草刈機の初期投資や刃や油代もばかになりません。今時分ですと草を刈っても直ぐ生えてきて大変です。家の周辺部は手での草取りをしていますが、腰が痛くなります。その辺を考えれば、除草剤は結構楽にしてくれます。又、ジェネリクスの除草剤は安いし、経費を軽減してくれます。 そのようなことから質問に至ったのです。

回答No.1

農作物を育てるために、雑草を除去する目的で除草剤を使用する事があるそうです。 使用頻度を超えた場合、農作物に薬害が発生し、農作物が育たないという弊害があるとの事でした。 又、雨などの影響で近くの農作物に影響を与えている事もあるみたいです。 文面を読んだ感じですが、除草自体が目的で使用されるのであれば、近隣環境に影響しない事を確認した上で、多少の回数制限を超える事は問題ないように思えます。 なんとなく気になったので調べて回答してみました。 あてにしないでくださいw 除草剤による薬害に注意! http://www.aaaphj.co.jp/ForageAdvisor/yakugai.html 除草剤の使用制限 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%99%A4%E8%8D%89%E5%89%A4%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%88%B6%E9%99%90&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座いました。少量で植物を枯らす除草剤、それだけのパワーと植物に対しては毒を持っていると感心させられもします。そんなことでこの質問に踏み切りました。補足しておきましたように、作物を育てる為に使用する気はなく遊休地の管理の為の除草です。

arahig9ah4
質問者

補足

農地ではありますが、遊休地で草ぼうぼうにしたくないので、草取りとして草刈機で刈ったり、除草剤を使用したりしているのです。萱が生えてきて始末におえなくなるので、除草剤に踏み切ったのです。 もう一点、私のところで一番困っているのは、「こうぼし」と呼ばれる地下茎で増える雑草です。土深くスコップを入れ、根で繋がっている星(球根?)を根こそぎとったつもりでしたが、完全にとり切れず繁殖力激しい雑草です。「こうぼし」と取り去る為に霧吹きで「こうぼし」のみスポット的にその都度除草しています。