• ベストアンサー

除草剤 有効成分の含有量を教えてください

除草剤のラウンドアップマックスロードはグリホサート カリウム塩の48%溶液として販売されていますが、水溶 液中に何グラムのグリホサートカリウム塩が含まれてい るか教えてください。 散布する除草剤の毒性を日本中毒情報センターの値と比較 したいからです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

条件が書いてないから分かるわけ無いじゃないですか。 自分で計算すれば良いでしょ? 計算が面倒だから回答者にやらせるのは止めてくださいね。 計算のしかたは小学6年か中学1年くらいで習いましたよね? %濃度 = 溶質(g)/溶液(g)×100     = 溶質(g)/[溶媒(g)+溶質(g)]×100     =48% ですよね?

micmou2609015
質問者

お礼

回答を有難うございました。 回答者の方に計算して頂く気は毛頭なかったのですが、お答えを拝見させて頂くと私の質問の内容からは至極ごもっともなご回答を頂いておりました。 今後、質問の仕方に注意するように致します。

micmou2609015
質問者

補足

早速の回答を頂き有難うございます 質問内容がまずかったです。 本当は 除草剤で使用されているグリホサートカリウム塩につ いてですが、溶解性として水10g/L(20℃)と記さ れています。(日本中毒情報センタより) 単純に考えますと水1000cc(1000g)に10gを溶かすわけ ですから約1%の水溶液と思えるのですが、市販されて いるラウンドアップマックスロードでは48%溶液として 販売されています。 どのように算出された値なのか分かるかたがおられましたら お教え願います