• ベストアンサー

2Fにネットケーブル引き込み、1Fで電話親機を使いたい場合の工事料金は

2Fにネットケーブル引き込み、1Fで電話親機を使いたい場合の工事料金は? この度ADSLから光回線への乗換を検討しています。 今までは1Fに回線を引き込んで、2FのPCまで無線LANで電波を飛ばしてネットをしていましたが、 やはり無線LANだと安定しないこともあり、サービス会社に相談したところ 「別途料金はかかるが2Fにネットケーブルを引き込み、2Fで有線、 1Fの電話は電話ジャックに差し込むことにより電話親機を繋げることは可能」 との回答を頂きました。 どの位の別途料金がかかるのでしょうか? 引き込み回線工事にお詳しい方、同じような工事をされた方、回答頂ければ嬉しい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

固定電話の回線を複数お持ちなのでしょうか? あるいは一つだけでそれを光電話に変えると言う事でしょうか? 二階へ光回線を引き込まれるとの事ですので、二階へ入った光ケーブルは契約される会社からメディアコンバーターが貸与され、それに繋ぐことになります。(毎月のレンタル料金は必要、機器を買い取ることも出来る) そのメディアコンバーターからお使いのPCへダイレクトにイーサーネットケーブルでつなぐかルーターを介して繋ぐかになりますね?(ルーター使用をお勧めします) そのメディアコンバーターには電話回線を分岐する機能(電話線の差し込み口がある)がある筈です。(あるいはコンバーターと繋ぐ別の小型の電話専用機器を貸してくれる) その電話線ジャックに電話線さえつなげれば有線でどこへでも延長させ、電話機を繋ぐことが出来ます。(壁の外を取り回すのは見てくれは悪いものですが、その事は別にして) 業者の話では1階の電話線ジャックに差し込む工事が出来るとの事ですね。 家に入っている電話の外線はどこかにある電話ボックスに入っています。 その外線の部分にコンバーターからの電話線を繋げば各部屋にある電話ジャックを使えると言うことです。 コンバーターから直接電話機に繋いでも、電話は使えます。 ご自分でなされば無料。別に難しい事ではありません。(必要な長さの電話線を購入して繋ぐだけ) 私は二階、三階、四階の各電話、FAXは自分で配線しました。この頃は電話線はジャックで差し込むだけになっていますから昔のように細い線を一々結ぶ必要はありませんし、家にある電話配線を利用しなくても、線自体を天井なり壁裏を這わせれば見てくれが悪いと言うことも無く直接電話機に繋ぐことが出来ます。 もし複数の固定電話をお使いならその内一つを光電話にされるんですよね? 又、電話回線が一つなら、それを光電話に変えると言う事でしょうか? NTTの光なら、現在ある回線を電話ボックスで光回線の電話に処理してくれますから、既存の電話ジャックはそのまま使えます。 工事料金は結構高いと思いますよ。業者によってだいぶ違いますからなんとも言えません。 でも1万円以上~2万円台は掛かるのは確実だろうと思います。 自分ですれば無料ですけれど。(簡単ですよ、繋ぎ変えるだけですから) 私の場合はeo netなので全部自分で工事、3箇所配線で1時間ぐらい。(固定電話は3本、そのうちの1本) eo光電話は基本料金が無いのと国内通話は市内とほぼ同じ加入者同士通話は無料、海外への電話も非常に安いので(スカイプは別にして)仕事柄助かっています。 ぜひご自分で配線を。 PCの無線接続は外からでもハイジャック出来、問題があるので(特にマンションや人家密集地帯では)ますから私は有線でしか使いません。 失礼しました。

dodbob723
質問者

お礼

電話回線は1本だけで、それを光電話にしようと思っています。 自分で工事出来るとは知りませんでした。 お返事遅くなりましたが、有難う御座いました!