• ベストアンサー

生後3か月の子猫です。

生後3か月の子猫です。 なんだか最近、ウンチが固くてコロコロしています。長く繋がっている時もあるのですが、暑いですし、水分不足なのではないかと心配に思っています。

noname#115083
noname#115083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

自分でのどが渇いたときに水を飲めるなら、心配はいらないかと思います。 おそらく、ミルクから離乳食、ドライフードなどに移っているとともに、食べ物からとる水分が少なくなっているのも影響しているでしょう。 自分で水を飲みに行っているか、をこまめに見てあげましょう。ミルクのほうが飲みやすいなら、それでもかまいません。牛乳も消化によくはないのですが、冷たいので飲みやすいということであれば、飲ませてあげても構いません。 それとともに、ときどきじゃれて遊ぶついでにおなかを軽く指でなぞってみて固いところがないかみたり、おしりに綿棒や脱脂綿でオリーブオイルを塗って便が出やすいようにしたり、というくらいでよろしいかと思います。