• 締切済み

リハビリテーションにおけるADL評価について

リハビリテーションの対象者、必要とするわけ、またその種類にはどのようなものがあり、どのような評価がなされているのかの概略。リハビリテーションの実施される環境について。保健医療の現状、保健医事の対策や法則も合わせて。。。。と言うレポートにとりかかっています。ぶしつけで申し訳ありませんが教えてくれたら嬉しいです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

#1・2です。困りましたね~。  文字数が2000字となると、もっともっとテーマを絞る必要がありますね。  今、ADL評価というテーマが出来ているのでそれに絞ってリハビリテーション全般のことについては、どんなスタッフがどのように1人患者様に関わっていくのか程度にしてあとは捨てると言う考え方もありますよ。  でもADL評価に関しても、いくつかの評価方法があり、また疾患によって評価方法を変える場合もあるので、なかなか2000字ではまとめきれないかもしれません。  提案ですが、リハビリテーション分野では、患者様のADLの評価を「出来るADL」と「しているADL」として考えていますが、この考え方は病院・老健施設・在宅でも共通しています。しかしこの「出来るADL」と「しているADL」に差があるということは何らかの問題があります。この問題点についていろいろ考えて見てはいかがでしょう。   ヒント・・・環境因子         介護度         患者様の心理的因子         家族との関係          などなどなど・・・・  レポートは、本をまとめるだけでは勉強になりませんよ。テーマを決めてそのことに関係している文献を何冊も読み、それを自分なりに分析し考察を加える、それが勉強だと思います。             おせっかいな  おやじ  より                       が ん ば れ !

peco1234
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。 頑張ってレポート書いてみます!!

回答No.2

#1です。  リハビリテーション全般としては、ここでは書ききれませんね。 でも、リハビリテーションの定義、患者様(病気・障害)に対してのとらえ方など大きく変わりました。特にADL・QOLを重要視されています。 また、保健医療の観点からも昨年度4月の診療報酬改定でリハビリテーション料(点数)のみでなく、体系的な見直しがなされました。さらに対象疾患に至っては、ほぼ全診療科を対象にし、しかもその評価項目も書ききれません。(ADL評価だけでも数種類あります)  ちなみに、このレポートの提出期限はいつですか? 枚数の制限とかはありますか? これを書ききれば1冊のリハビリテーション概論の本が出来そうですよ。  あまりにもテーマの範囲が広すぎて・・・・  

peco1234
質問者

お礼

メールありがとうございます。 私も範囲は広いと思うのですよ。だから、パニックになってしまいました。。。期限は(卒業するまで?)長いのですが、テストとかを考えると今月中くらいには書きたいのです。(難しいですね)枚数はレポート用紙で8枚(2000字程度です)教科書で、まとめてみたら軽く倍の枚数になりました。(泣) 何か、まとめるコツが分かればいいのですが。。。

回答No.1

こんにちは、レポートですか、大変ですね。 質問の質問なんですが、テーマからするとADLについての質問のようなんですが、本文はリハビリテーション全般についての質問のように思えるのですが、どちらでしょう?  

peco1234
質問者

補足

すいません。。。。説明が足りませんでした。ADLについてなのですが、リハビリテーション全般をふまえて書きなさいというものなのです。欲張りですが、全部?教えていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 「リハビリテーション実施計画書」と「リハビリテーション総合実施計画書」の違い

    「リハビリテーション実施計画書」と「リハビリテーション総合実施計画書」の違いを調べているのですが、どう違うのかがはっきりと分からなくて困っています。 老人保健施設では「リハビリテーション実施計画書」、療養型医療施設では「リハビリテーション総合実施計画書」を使用するでいいのでしょうか。

  • 精神障害者の就労支援について教えてください。1

    精神障害者の就労支援における医療保健福祉の職業リハビリテーション実施機関のサービスの概要を教えてください。

  • 新法で実施された環境アセスメントについて事例を具体的に知りたいです。

    環境アセスメントについての本を読んでみても、一つの事例について深く記述したものがないので、一つの事例について細かく知りたいです。例えば(1)スクリーニングがどのように行われ実施の過程でどのような対応を関係者は行ったか、(2)スコーピングの段階で自然環境部門の調査対象項目、調査手法、評価、予測手法の決定はどのようになされたか、又特に問題になったことはないか、公聴会等でどのような意見が出たか、又意見の数はどのくらいでて、これらに対してどのような対応を取ったか、(3)調査結果、評価予測結果、対策、ミチゲーション、モニタリング等の概略、特に問題とされたこと、それに対しての適切な対策が取れたか について具体的に知りたいです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の対象となる居宅サービス等の詳細

    いつも参考にさせていただいております。 国税庁のホームページに、 「No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービス等の対価」  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1127.htm がありますが、これの注意書きの部分に、 「2 交通費のうち、通所リハビリテーションや短期入所療養介護を受けるため、介護老人保健施設や指定介護療養型医療施設へ通う際に支払う費用で、通常必要なものは医療費控除の対象となります。」 と記載があります。 ここで言っている「交通費」というのは、介護給付対象の送迎加算に対する自己負担も含まれるのでしょうか? であれば、わざわざ「通所リハビリテーション」「短期入所療養介護」とうたっていることから、 「通所介護」「短期入所生活介護」の送迎加算に対する自己負担は医療費控除の対象とはならない、 ということでしょうか? それか、ここでいう「交通費」は、送迎加算ではなく、遠方のため全額自己負担している分、と考えてよいのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 大学のレポートで・・・

    医療系の大学に通っている者です。 先日、レポートの宿題がでました。 内容が、「日本が世界一の長寿国になった原因を明らかにする疫学調査を実施したい。調査計画書を作成せよ。」というものです。 この授業は[疫学・保健医療統計学]という授業なのですが、計画書をどう作成したらいいのかわかりません。長寿国になった原因は自分なりに考えてみたのですが、どこから手をつけたらいいのかもちょっとわかりません。 どなたか教えてください!お願いします。

  • 住宅性能評価について

    この第三者機関が実施してくれるという評価は、法律上どのようなメリットがあるかは わかったのですが、 建売住宅にせよ注文住宅でも、 本当のことがどこまでわかるのかなあと疑問に思ってしまいます。 たとえば 質問1.建売の場合、すでに建ってしまっていると隠れた部分、基礎部分を見ることは     できません。そのような時、どのように構造や配管などを判断するのでしょうか?    もしくは、建売は、建設性能評価は無し。。ということかな?         ある場合、設計図に書いてあっても、実際はそうじゃないかもしれない。断熱材が入って     いるところに入っていないかもしれない、     間取り図はそうなっているけど、実際は柱を一本手抜きした。。       など、そういう事があった場合、発見できるのでしょうか? 質問2・注文住宅の際は、基礎を作る当日に、業者さんがチェックに行ってくれるのでしょうか?      (費用を出せば性能評価2種類取れる?)  質問3・「劣化対策等級:2」と渡された書類に書いてあったとします。      このばあい、性能評価というのは、 このように書いてあるから OKとするのか、     これが本当に等級2なのかをチェックしてくれるのか どのような事が性能評価なのでしょうか? カテゴリを間違えてしまったようで・・・ <(_ _)>(社会、法律で一度質問書いてしまいました) 再度ここに 質問します。

  • 医療制度や医事についてわかりやすい本や紹介しているサイトを教えてください

    医療法人系列の老人保健施設の事務員として今年から勤めています。現在、医療業界では盛んに地域連携医療の必要性や医療費の適正化、療養病棟の縮小など、経営環境がめまぐるしく変わろうとしており、私の勤める医療法人でも経営企画室なるものを発足させて、対応にあたろうとしています。その一員としてなぜか選ばれてしまった私といえば、介護保険制度や福祉のことは実務的におおよそわかるとしても、医療事務に携わった経験がないためか、医療制度や医事の流れなどチンプンカンプンで、なかなか週一回の会議の内容についてゆけない有様。例えば、DPCって何?、医療区分/ADL区分って何?、医学管理料って何?のレベルで、正直言って医事の体系的なところも理解していないためか、どこから手を付けて調べていったらよいのか分かりません。また、厚労省の医療制度改革の最近の傾向や、老人福祉政策との関係性についても、ネット上でもなかなか有効な情報源を見つけられないで困っている次第です。他の選ばれたメンバーは私より年下の方ばかりでなかなか聞けるに聞けない状態で、自分の不勉強さにあきれる始末で本当に困っています。初心者の私でも分かる本やおすすめのサイトなどあればぜひ紹介してくださいませんか、よろしくおねがいいたします。

  • 保険について教えてください。

    保険制度について知りたいのでお願いします。 (1)保健の種類や概要などを教えて下さい。 国保と社保、老人保健、公費などありますがいまいちよくわかりません。 それから退職者の方の保健もあるんですよね? (2)労災、生保とは? (3)それから平成14年10月から医療費の患者負担がかわりますよね。 老人保健の対象年齢や負担割合が変わるようですが、どのように変わるのですか? とても初歩的でわかりづらい質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 編入試験について

     現在、理学療法士養成の専門学校に通っています。臨床実習を通して勉強不足を痛感させられました。きちんと勉強してから臨床に出たいと思い大学への編入を考えています。  いろいろと調べてみた結果、チューター制度のある京都大学医学部保健学科への編入が、自分にとって一番魅力的に感じました。京都大学医学部附属病院では移植医療、探索医療、さらに再生医療など新しい医療の創生を進めており、同時に地域と連携した医療やリハビリテーション、女性のための医療など、社会のニーズに応える医療をどんどんと展開しているとのことから、どうしてもこの環境で学びたいと考えています。  そこで京都大学医学部保健学科の編入試験に関する情報をお持ちの方、どんなことでも結構ですので教えてください。  そのほか理学療法の編入試験について情報をお持ちの方も教えてください。よろしくお願いします。

  • ソーシャルワーカーと医師を替えたい

    母が脳梗塞の後遺症でリハビリテーション科のある総合病院に入院しています。 当院で出来ない外科手術の為に一旦転院して手術が出来る病院を探すミーティングが ありました。 当院の消化器外科医師、主治医、担当看護師、医事課のおばさん、ソーシャルワーカー の5名と私です。 前回、同席した別の消化器外科医の診断で当院では不可能な手術であるという結論に達し、 医師、ソーシャルワーカーらで他院を探すということになりました。 約3週間後に再度ミーティングがカンファレンスルームでありましたが、受け入れ先の病院を 彼らは全く探していませんでした。 同席していたソーシャルワーカーに問いかけても無表情、私がボイスレコーダーで記録しているのために言質を取られたくなかったのでしょう。他の医事課の職員も問いかけに全く返答しません。 本日、福岡県の医療指導課に苦情を申し立て、福岡県宗像・遠賀保健福祉環境事務所にも 後日申し立てを行う予定です。 ボイスレコーダーの記録などを、昔近所で懇意にしていたテレビ局の人を通じて 本件を公にすることは可能なのですが、その前にソーシャルワーカーを替える事は可能でしょうか? 電話での問い合わせにも黙り込んでしまって一向に仕事をする気配がないのです(笑) 年齢は22歳くらいの女性ですが能面のような表情でまるで人形のようです。  当院の地域医療連携室に所属しているようですが、何を質問しても電話の向こうでも 黙り込んでしまい、機械の様にご希望の病院がございましたら医師に伝えますの繰り返しばかりです。 リハビリテーション科の医師を含めて、なんらかの手段を講じて表ざたにするべきか、 穏便に医療関係の苦情や指導を行う機関で処理すべきか悩んでいます。 過去にも経験がありますが、医療指導課などはもみ消す傾向が強いのであまり具体的には 相談していません。 まずはソーシャルワーカーの不手際を追及して普通に仕事が出来る(やる気がある)人に 替えるためにはどのような手順を踏むのが最良だと言えるでしょうか?

専門家に質問してみよう