• ベストアンサー

『ニクソンショック』は経済の歴史ではどの程度の出来事なのですか?

pensionerの回答

回答No.1

経済面のニクソンショックは、アメリカが「金本位制」を廃止したことです。 「金本位制」とは、ドルの信用を金で担保する、いいかえればドル紙幣をその時の金価格で金と交換すると言うことです。 もちろん、ある国通貨の信用が金だけで担保されているわけはないわけで、その国の総合的な国力も大きな背景にあります。 しかし、アメリカがもうドルを持ってきても金とは交換しませんと宣言すれば、ドルを保有している国家や国民はショックを受けたでしょう。 アメリカにとっては大量の金を保有する必要はなくなり、"自由に"ドルを印刷できるという大きなメリットはあったと思いますが、ドルの価値が下がると言うことは、消費大国のアメリカにとって、大きな痛手もあったと思います。 なんでもいいことばかりはないでしょうね。 今では、"自由経済体制"で経済・金融活動はだんだん実体経済から乖離してバーチャルな世界に突入しています。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど~ "自由に"ドルを印刷できるという大きなメリット まずは一つだけ理解が進みました そしてその先の『ドルの価値が下がる~』という点まで理解していきたいですね pensionerさん、ありがとうございました