• 締切済み

政権交代はどの程度の出来事だったのでしょうか?

自民党から民主党に政権交代が起きましたが、これは歴史的に見てどの程度の出来事だったのでしょうか?(教科書に載るくらい?) それとも平成の1ページ程度の出来事だったのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.7

何年続くかが一番のポイントだと思います。 わずか4年では大幅な改革は実現できないはずで、 10年続けば確実な実績が残せます。 「2009年の衆議院選挙で自民党政権が大敗し、新しく誕生した鳩山内閣は不可能と言われた高速道路自由化をはじめ、高校無料化、農家の所得保障など画期的な改革を行い、また、官僚政治の終焉となった・・・」 など教科書の記述になると思います。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.6

1~2章程度割かれる内容の中核を成す部分になるのではないでしょうか? 中国・韓国との共通した歴史観の下での教科書まで進めようとしておりますから、日本の歴史自体ががらっと変わってしまうかもしれません。 後ろから2章目 「崩れ行く旧日帝の経済と侵略の歴史の終焉」 最終章 「解体と属国としての日本の始まり」 将来的にこんな教科書が出来上がりそうですね。 現状の教科書であれば「日本経済と国体の崩壊を招いた民主党政権の樹立」とでもなるのでしょうか。 これでも数ページにはなりそうです。 衆寓政治の極めつけの状況から早く脱して欲しいものです。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ごく客観的な自称としては、まさに「1ページ程度」です。 だって、米国だって英国だってフランスだって、数年あるいは十数年ごとに起きていることです。 戦後ずっと起きてないのは、某Ch国とか北某国とか、その他小数の発展途上国くらいでしょう。 ただ、日本史に限定すれば画期的ですね。 そういう意味では、ようやく日本も本当の意味の民主主義になったと言えませんか? 小選挙区制にしたのは自民党の戦略(憲法改正が目的)だったわけですが、政権交代が容易になったのは怪我の功名ですね。 民主党がどういう方向で日本の政治を引っ張っていくかは、未知数の部分も多いですが、ダメならまた揺り戻しがあるでしょう。 そうやって、例えば米国が共和党⇔民主党を繰り返してるように、常に国民の多数意見を尊重した政治になるのは、いいんじゃないかな? もちろん、その多数意見が結果的に失敗なら「衆愚政」と後日批判されるでしょうけど、それも仕方のないこと。 要は、それがその民意に沿ったものかどうかです。 少なくとも、「優秀な独裁者」より「民意に忠実だけど平凡な能力しかない政治家」の方が、歴史的に見れば正しいと思います。 「この程度の国民だからこの程度の政治家しか選べなかった」と後でいわれようと、あの人(or政党)にまかせればすべていいんだと態度の方が、亡国につながるんじゃないかな? その時々で的確な判断を下すのが選挙民の義務であって、今の時点ではそんなに大騒ぎすることじゃないですね。 一つの政党だけが絶対に善という考えは、もうやめましょう。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.4

下記に誤記が有りました。 (誤) これからは、違う使い方をするべきではないのかと国民は、思いますし、税制も変更も必要ではないかと思います。 (正) これからは、違う使い方をするべきではないのかと国民は、思いますし、税制の変更も必要ではないかと思います。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.3

> 自民党から民主党に政権交代が起きましたが、これは歴史的に見てどの程度の出来事だったのでしょうか?(教科書に載るくらい?) > それとも平成の1ページ程度の出来事だったのでしょうか?  簡単に言うと日本政治のやり方が変わりつつあるという事です。今後の新政権が何処までやれるか又、国民がどう政治に関わるかにかかっています。  今、新政権が対処しようという問題は、昭和初期の日本を調べると分かります。日本は全体主義であったと言われています。然し昭和初期の日本は、色々な権力の勢力がいて、あっちこっちでバラバラに行動していて、権力のコントロールが出来ていませんでした。だから陸軍、海軍、軍令部、参謀本部、枢密院、議会、内閣、宮中がそれぞれの組織がバラバラに行動して 権力制御が出来なくなった。  私は、先の大戦も権力の制御が出来なかった事があそこまで問題を悪化させた原因だと思っているんです。これは、GHQ民政局のラウエル中佐が「Report of preliminary studies and recommendations of Japanese Constitution」の中で、似たような指摘しています。つまり新憲法では、バラバラに権力勢力が行動しないように、国会が権力制御するように、第41条を書き込んだわけです。  では、平成の現代に話を戻しましょう。今の日本は、財政赤字が増大して、少子高齢化が進んでいます。然し、道路、空港、ダム、独立法人等にお金が流れています。これからは、違う使い方をするべきではないのかと国民は、思いますし、税制も変更も必要ではないかと思います。  そういった時に、各々の省庁がバラバラに行動しているが、一体誰が止めるのか。これでは、時代に合った予算の使い方、新しい新分野への予算の振り分けが出来ない。  そこで政治の出番になるのですが、それでは、政治が今まで、制御してきたかというと、そうではなくて、官僚内閣制と言われるように、各省の施策の積み上げでやってきた。又、省庁横断的な政策も立案できない、各省がバラバラに政策を実施している。  例えば、労働行政で言えば、ジョブカフェは、経済産業省、ハローワークは、厚生労働省と似たような施策を別々に行っています。これと同様の例が結構沢山あります。私は、こういう事を各省庁の官僚が横断的に集まって施策を考えたならば、少ない予算で質が高い施策が出来るのではないのかと思うのです。  つまり、そういう事を実現するには、政治が方向付けをしなければ、いつまでも今のままです。だから政治が主導しようという事なのです。  四年間でどれだけ、国民が懸念している問題に新政権が決着出来るかにかかっていますね。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 次の選挙次第だと思います。次の解散総選挙の時に民主党が負ければ、「そんなことあったね。」だし民主党が勝って単独過半数をつれば流れは完全にアメリカのように2大政党制の時代になります。  まだまだこれからの歴史ですので誰にも分からないのが本当だと思います。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今後の民主党の功績次第でしょうね。 一部週刊誌などでは「民主党革命」といった表現が使われていますが、その通りかもしれませんし、1993年の細川内閣のように「そんなこともあったね」程度のことかもしれないし。

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政権交代はありますか

    今度の総選挙で政権交代は起こると思いますか? 民主党が政権を握ったとして自民党の政権より 良くなると思いますか?

  • 政権交代

    民主党が政権をとって、戦後初の政権交代といっていますが、1993年に自民が負けて、日本新党(いくつかの連立だったかな?)細川さんが首相になった時も、政権交代ではないのですか? 教えてください。

  • 政権交代後の現在について。

    政権交代後の現在について。 政権交代してから暫く経ちましたが、現在の日本がおかれている状況は好転したように私は感じられていません。 政権交代前にはこのサイトでも自民党側支持者はネトウヨなどと書かれ、民主党側支持者がさも正しいように回答されているのが多くみられたように思います。 政権交代したら日本は良くなると思って民主党を支持していた方がいたなら今の現状をどう考えていられるのか回答をよろしくお願いします。 政権交代したので選挙結果や前政権のこと、自民党支持者批判などは抜きにして、率直に現政権をどのような見地で観られているのかを回答願いたく思います。

  • 政権が交代する可能性

    自民党参議院議員団ナンバー2という一番負けたらいけない人が新人に敗れるという惨敗を喫した与党ですが、これで民主党に政権奪取の可能性は出てきたんでしょうか。過去2回の自民党大敗となった通常選挙でも、それで政権交代につながることはありませんでした。やはり総選挙で勝たないと駄目だとは思いますが、民主党は次の衆議院総選挙に過半数を獲ることができるんでしょうか。

  • 政権交代についてどう思いますか?

    産経新聞、読売新聞ですら、自民党の裏金問題の処分に納得していないようです。自民党、岸田内閣の支持率も低下しています。立憲民主党やれいわ新選組、日本共産党など野党の支持率が増えています。TBSの世論調査では政権交代を望むが多数です。このような政権交代が起きそうな雰囲気になりつつあります。この状況に、どう思いますか?

  • 政権交代の行方・・・

    こんばんは! 日本の新総理は麻生さんが選出されました! おめでとうございます! 候補者が多かった割には皆さん仲良しこよしで、最初から結果の解った出来レース???という感触はありましたが皆さんはどう思われますか? 衆院選を睨んで、無駄に盛り上げ様としている様が見え見えでしたよね。 (皆さん、全く同意見だと思いますが・・・。笑) さて、本題ですが次なる解散総選挙にて民主党が政権奪取に必死ですが、皆さんはこのまま自民党に政権を!と思われますか? また、民主党に政権を!と思いますか? 自分の意見としては、このまま自民党に政権を任せても何の変化も無く、何も変わらないか?とも正直思いますので、政権交代も有りかな? と思っています。 当然、民主党の言っている公約等を真に受けている訳ではありませんが、長らく政権を握ってきた自民党があるかこそ、今の日本があるというのは承知していますが、やはり一つの政権が権力を握り過ぎていると、現在の様な『改革、改革』といっても所詮、独り善がりで国民目線の改革じゃない・・・仲良しこよしで官僚主導政権・・・。いい加減嫌になりませんか? 民主党が立派に政権運営を出来る様になるまでは時間が掛かるでしょうが、一度、政権を奪取された方が自民党は目が覚めるのかな?と思います。 民主党は、とりあえずは自民党時代の膿や埃は沢山出してくれると思いますし、当面の間は、ある程度は変わるかな?と思います。 皆様の意見はどうでしょうか?

  • 政権交代は 円安?円高?

    こんばんわ 今月末に総選挙が実施され 自民党→民主党に政権交代がされる勢いですが、 もしも民主党が政権を握った場合は $⇔円は 円高?円安?どちらの方向に流れるのでしょうか?

  • 株はなぜ選挙や政権交代であがるのですか

    まるっきり初心者です。なぜ株は選挙や政権交代であがるのですか?自民党でないとあがらないというのはほんとうですか。民主党政権の場合もあがりますか。メカニズムがわかりません。たとえば、今回民主党が政権をにぎった場合、どういったものがなぜ上昇するか、しないのか、下がるのか・・検討がつきません。教えて下さい。

  • 政権が交代するといじめられる人

    政治家は、政権が交代するといじめられることがありますが、政治家でなくて政治とも関わってない一般人でも何故かいじめられる人がいます。 周囲に政治の仕事をしている人は何人かいるようですが、本人は携わっておらず。 特別民主党よりとか自民党よりとかもなく政治については素人。 このような人が、自民党政権になった途端にいじめにあうのは、どのような理由からと考えられますか? ちなみに、周囲にいる政治関係者は、民主党のようです。

  • 日本の有権者の過半数が政権交代を希望しても

    政権を交代させることはできないのでしょうか? 例えば、民主党から自民党への政権交代を望むという署名を 有権者の過半数を集めたとしても、直接的に政権交代をさせる力はありませんか?