• 締切済み

まぶたの内出血

まぶたの内出血 1歳になったばかりの女児の母です。 まだ歩けません。 移動手段は、ハイハイです。 昨日の夜、リビングでハイハイで動き回っていて、バランスを崩し、フローリングの床に、左目の上辺りを強打し、泣きました。 しばらく抱っこしていた所、すぐに泣き止んだし、それほど気にせず、そのまま寝かしつけました。 今日の朝、起きた所、まぶたがアイシャドーでも塗ったかのように、内出血して黒くなっています。 これって治りますか? 女の子なだけに心配です。

noname#115625
noname#115625
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 治りますが 一度眼科で見てもらうのはどうですか? 目を打ったかも知れませんので 小児科でも見てくれるかもしれません

noname#115625
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、眼科へ行こうかとても迷いました。 血は出なかったので、そのままでした。 少しずつ治ってきたように思います。 もっと注意して子供を見たいと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

治りますよ。

noname#115625
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • まぶたの内出血で困ってます

    すぐに回答が欲しいです。 3日前に飲酒時飲み過ぎたせいか過って転倒し、左の眉毛辺りを強打したらしく、意識を失い救急車で病院に運ばれました。 詳しい状況は意識を失った為判らないのですが、4~5時間後に病院のベッドで点滴を受けてました。その段階で左目は開かずまぶたに出血があり腫れているとは分かったのですが、帰宅していいと言われたので昨日、今日様子を見ていましたが平気だった右目もさほど酷く無いとはいえパンダみたいにむくみ。 左目に至ってはまぶたがカチカチになってお岩さん状態。内出血の両目の紫色は多少時間を要するに仕方ないとして、まぶたの腫れ上がりが無くならないと運転も片目では出来ませんし、仕事も出来ません。 僕は居酒屋個人自営なんで今は店を閉めてますが、1日も早く腫れだけでも治して仕事しないと収入その物がありません。大急ぎで回答が欲しいです!

  • 目の周りの内出血、どうすれば・・

    2日前に自転車に乗ってて、滑って転倒してしまい、あまりの勢いで、頬のあたりもうってしまい、次の日には、目の周りが・・特にまぶたの所に濃いアイシャドーのように内出血してしまいました。これってほっとくしかないのでしょうか?早く直す方法とかあるのでしょうか?今は、眼帯もせずに前髪で隠す感じにしてるけど・・やっぱりかくしきれないし・・・どなたかいい方法があったら教えてください!

  • 6ヶ月頭をよく打ちつけます

    6ヶ月になったばかりの女の子のママです。最近はハイハイからつかまり立ちを始めようとしているらしいのですが、まだバランスがうまくとれないためか立とうとしてはひっくり返って頭を床に打ちつけています。できるだけ和室で過ごしてもらうようにしていますが隣接しているリビング(床はフローリングです)でも過ごしています。とても活発で起きているときはかなり動き回っていて、出来るだけ見守るようにはしているつもりですがそれでも日に1,2回は頭から倒れ込んで大泣きしています。まだ6ヶ月なのにこんなに頭を打ってばかりだと良くないですよね。どうしていいのかわからず困っています。先輩パパ・ママのアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • アイシャドーの粉がフローリングの隙間に入ってしまいました

    さきほどアイシャドーをフローリングの床に落とし、拭いたのですが、フローリングの板と板の隙間に青い色が入ってしまいました。 めんぼうにオリーブオイルをつけて、こすったのですが、完全にもとの色になりません。。。 針でこすってみようかとも思うのですが、対処方法は他にあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 窓際のフローリングの床がザラザラして黒くなってきた。

    リビングの窓の一つが、はめ込み式で壁のように床からほぼ天井近くまで一面にある窓です。 上部しか開閉は出来なくなっています。 その窓は床からすぐにあるので、冬場油断するとすぐフローリングの床まで結露で濡れてしまいます。 最近になってフローリングの窓に近い部分がザラザラしてきて、 特に結露がつきやすい場所は黒カビが生え、 木片を水につけているともろくなるような状態になり、 こすると木がボロボロとめくれてしまします。 しみのように白っぽく変色している所もあります。 まだその状態は窓の際から2~3センチの所ですが、 これ以上被害が広がらないようにするにはどのような対策をとったらいいのでしょうか? またフローリングがもろくなった部分から内部がやられるということはあるでしょうか? リビングは2階なのですが、床がやられてないか心配です。 よいアドバイスお願いいたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • オールフローリングの家では何が必要でしょうか?

    4ヵ月半の赤ちゃんが居ます。 度々実家に遊びに行くのですが、 実家はオールフローリング、椅子やソファーだけでラグなども敷いてなく、 床に座るような状態になっていません。 今まではソファーに寝かせていましたが、 これから寝返り、ハイハイを始めたらどこを赤ちゃんの居場所にしたら良いか悩み中です。 ハイ&ローチェアやバウンサーも考えましたが、 ずっとそこへ寝かせておく(座らせておく)わけにもいかないだろうし、 リビングの床に布団を敷いたりする以外思いつきません。 出来るだけ物を増やさないで(お金も使わないで) 何か良いアイディアがあったら教えていただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 気づかないうちに目蓋に内出血が。

     打ったわけでもなく、痛いわけでもないのに、人に言われて鏡を見ると、右の目蓋が紫色から黒色に変色していました。どうも内出血しているようです。自分で気づかないくらいですから、目が見えにくいとか、かゆいとか、充血しているとか一切ありません。  理由がわからないので、よけい不安になります。病院へ行った方がいいのでしょうか。それともそのままにしていれば治っていくのでしょうか。

  • 10ヶ月児に床暖房は大丈夫ですか?

    いつもお世話になっております。 明日10ヶ月を迎える息子の母親です。 今までリビングにはカーペットを敷いていたのですが、息子が生まれてから、ダニや毛や埃などが気になりフローリングのみにしました。 ですが、フローリングですと真冬は寒いですし、家を建築時に温水マットは敷かれていることもあり床暖房を検討しています。 長時間同じ姿勢でいると低温やけどになるので乳児には良くないというのも聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか。 現在息子はズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをする段階です。 昼寝は続き間の和室でさせているので、リビングで寝かせることはありません。 エアコンもありますがどうしても乾燥しやすく、加湿器は苦手です。 床暖房を実際に使われている方のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんとジョイントマット

    赤ちゃんがいるお宅で、床にジョイントマットなどなにかしら敷いている方は多いと思いますが、そのことで質問があります。 住まいの床すべてに敷ければ良いのですが、そうもいかないのである一角だけ敷くことになると思います。赤ちゃんが自力で移動できるようになると、あっという間にマットの無い部分へ移動しますよね?ズリバイは基本頭が上がっていますが、力尽きたりバランスを崩したりで床に頭がゴツンと落ちてしまうことがよくあると思います。ハイハイやよちよち歩きするようになっても、まだまだ頭が重いのでよく転びますよね。そうなると、マットの無い部分で頭をゴチンとやってしまう可能性がとても高いと思うのですが、その対策はどうされているのでしょうか?逆に、どうせゴチンとするのであれば、(階下への防音対策は別として)マット不要なのでは、という気もします。 うちも赤ちゃんがいて、一部にだけジョイントマットを敷いています。まだズリバイはできませんが、寝返りで移動して気づくとマットから外れそうな位置にいます。あわててマットの中央に戻してます・・。フローリングのお宅が多いと思いますが、赤ちゃんはフローリングに転がっているものなのでしょうか? (我が家は床がフローリングではなく大理石なのですが・・・それはおいておいて。。)