• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私には三ヶ月に一度くらいのペースで一緒にお酒を飲みに行く友人がいます。)

友人との飲み会に参加する際の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 私には三ヶ月に一度くらいのペースで一緒にお酒を飲みに行く友人がいるが、その友人の一部の行動に嫌悪感を持っている。
  • 友人を嫌いになった理由として、性的な表現や激しい下ネタ、いじり方に愛が感じられないことなどを挙げている。
  • 嫌いになった友人がいる限り、その飲み会に参加したくないが、他の友人との関係を損ねたくはない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  人との付き合いは難しいものですが、嫌な思いをしてまで会うことはしなくても良いのではないでしょうか。  そういう仲間も嫌だと思えば長続きはしません。そのうちに一人抜け二人抜けとなり、別のグループとなったりします。  私もそういう友人付き合いを多く見てきました。  一つの方法としては、その仲間のうち二人に声を掛けて別に飲み会をして、話をしてみたらどうでしょうか。  質問者さんが考えていないような意外な結論となるかもしれません。それは、他の人が場を乱すのであれば、質問者さんは参加して欲しくないという結論です。これもまったくないとはいえないと思いますがいかがでしょうか。  広い意味で考えれば、遊び仲間は付かず離れずなのが一番良く、壊れて、そして新たな知り合いができるような広くいろいろな人と付き合っておくのも良いかと思います。  それと、質問者さんが嫌だという気持ちは、その嫌な相手にも伝わっているとも考えられます。そういうことは多いものです。  腹を割って話すか、その場を壊しても存念をぶちまける方法もありますが、参加者全員が後味が悪くなり、すっきりとは解決しないと思いますがいかがでしょうか。    何をしてもしなくても、結果はすべて質問者さんに戻ってきます。

chiku_or
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼を除いたメンバーの二人と話し合う、という方法ですが、 同じ気持ちでいたのならそれはそれで友人関係を続けていけそうですが、 後ろめたさはやはりぬぐい切れないように思います。 また、場を壊すような私は必要ないといわれた時のことを考えると恐いです。 その時はしかたないと吹っ切れるようにも思えますが… 仰るとおり、場を壊すようなことをして私以外の 四人の雰囲気を悪くするようなことはしたくありません。 やはり私がそれとなく距離を置くのが一番無難な方法なのでしょうか。 そしてその後、他の三人の内から声がかかることを期待しても良いのでしょうか。 まだ自分の行動を決めかねますが、ご意見は大変参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#123337
noname#123337
回答No.3

私ならこの中なら4.幹事の権限において、嫌いになった友人を誘わずに飲み会を開くを選びますが4.を実行するつもりはないということなので考えて見ました。 1.まず他の3人に相談する。たぶん3人が同じ意見なので4人で注意する。 2.いじられた時にマジ切れしたふりをし酔ったふりをして勢いで嫌な所を言う。喧嘩になりそうになったら他の3人が止めてくれるし、後日会った時には覚えてないと言える。

chiku_or
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.の案に関しましては、私の性分として難しそうです。 1.の様に、他の三人に相談することならできそうです。 やはり他の三人に相談せよとのご意見が多いようで、 大変参考になりました。 私事にご助言いただき感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

行動にはあと2つほどやり方があります。 (5)そのいやな彼に話してみて、下ネタだけは勘弁してもらう (6)その他の4人に話してみて4人で会を開けるかどうか確かめる。 これがダメであれば会に行かないなどの方法を取ってみてはいかがでしょうか?

chiku_or
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (6)の行動は少し後ろめたさがあります。 四人で開かなければならなくなった正当かつ必然の理由があればその限りではないのですが… 話し合うという(5)の選択肢は頭にあったものの、 あまり乗り気のしない方法でした。 ただ、「下ネタだけ」とおっしゃるように、全てをぶちまけるのでなく、 妥協できない一点において諭す、という方法は思いつきませんでした。 二人だけで話し合うというより、五人そろっている場で それとなく提言する形をとれば、他の三人も同調してくれ、 彼も少しは控えてくれるかもしれません。 まだ迷ってはいますが、貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の友人たちとの飲み会が好きじゃない

    長文です。 今年の夏に入籍予定の彼がおります。 3月ごろに、彼の職場の気の許せる友人たち(男女計9名)がいる飲み会に誘われ、行って参りました。 彼は激務で体育会系なのもあり、友人たちと激しく飲むことでストレス発散ができてると言います。 友人たちと私は初対面で、騒がしい飲み会が苦手な私は不安でしたが、これから旦那になる人のご友人、と言い聞かせ、ご一緒しました。 しかし、やはり好きではない空気でした。 初めの頃は初対面の私がいることで緊張があったのですが、徐々にお酒が入ってくると女性への下ネタに始まり、彼は弄られ役で楽しくしています。 彼はお酒も強くないのに、ピッチャーでビールをガバガバ飲まされておりました。 正直、下ネタも面倒くさい弄りも下品な飲み方も嫌いです。(彼にも伝えています) 話の内容について行けず、とりあえずニコニコするしかありませんでした。 正直後半は、「はい」と「大丈夫ですか?」の二言ぐらいしか言ってなかった気がします。 私は、多くても3,4人でしっとりとお話しながら飲むのが好きです。 飲むのもせいぜい2,3杯ワインをゆっくり頂くぐらいです。 できれば、今後あまりお付き合いをしたくないと考えており、それは彼にもお伝えしました。 「分かった」と彼も承諾してくれ、とりあえずは顔を出す必要はなさそうです。 ですが先日、彼の別の友人たち(男女数名・夫婦有)の話になり、彼らはこの前の飲み会以上に激しいらしいのです。 何人かいる奥様は「もうウチの旦那は...」と呆れ顔で女同士でお話、ワイワイするとのことです。 考えただけで面倒くさいです。何が楽しいのか、全く分かりません。 その友人たちとは家族ぐるみで本当に仲良くしたいという彼の願望があり、ぜひ積極的に仲良くなってほしいとお願いされました。 その場は「本当は苦手」「でも旦那の顔を立てる妻でありたい」と、頑張る意思を伝えました。 彼に伝えたことは嘘ではありませんし、本当にそう思っています。 でも、できれば関わりたくありません。 彼が望むことをできる限り叶えてあげたいのですが、すごく嫌なんです。 幸い、その友人たちは飛行機の距離にいる方々なのですが、激しい飲み会なら一度たりとも出たくないという気持ちが先行しています。 私の方はというと、女友達しかおりませんので彼を誘ったことはありません。 これからもないでしょう。 ここはしっかりと私の気持ちを彼に伝えるべきでしょうか? 会ったこともない方々を拒否するなど失礼だと分かっているのですが、その飲み会を想像しただけで結構引いております... よろしければ、皆様の体験・ご対応など参考にさせていただきたく思っております。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 一度嫌いになってしまった人間を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

    職場の人間関係で困っています。 どうしようもなく嫌いな人と、今後も長い間仕事をしなければなりません。ですが、(たとえ話さなくても)一緒にいるだけで嫌悪感がしてしまいます。 自分が嫌悪してしまうのが悪いと思います。しかし、その原因を見つめなおして自分の非を認識しても、また相手の良い部分を自分に刷り込む等相手を好きになる努力をしても、好きになれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 縁を切りたい人と共通の友人

    先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1853571 で相談させて頂き 問題の子たちだけではなく、共通の友人たちともフェードアウトしようと決心したところです。 その矢先に、共通の友人のうちの一人から、「来月はみんなで飲み会だね!楽しみ!」と連絡が入りました。 私はその飲み会の話は聞いていないので、きっと幹事の子が私を除いて企画したのだと思います。 卒業旅行も卒業式後の食事会も理由をつけて行かなかったので、 私が嫌がっているということを考慮してくれたのか 付き合いが悪いわたしのことを切ろうとしているのかの、どちらかだと思います。 私が知らないところで彼女たちが食事会をしようが、旅行をしようが全然気にならないのですが 今回メールをくれた友人は、今回集まるメンバーの中では一番親しく 彼女が最も「みんなで一緒にいたい」という考え方のため、 やはり問題の子を切るのなら、彼女に理解してもらうか、はっきり切るかのどちらかだと思います。 今後も彼女とは付き合いたいと思う気持ちを抑えるのに苦労したのに これからも今回のようなメールが来たりと考えると、やるせない気持ちになります。 彼女のメールに対し、どのようなアクションを取ったら良いのか、アドバイスを頂けたらと思います。 私が今のところ考えているものは、以下のようなことです。 1.電話をして、 「問題の子たちとは切れたつもり、でもあなたとはこれまでどおり友達でいたい。 飲み会には行かないが、これは私の我侭なので皆で楽しんできて。 申し訳ないが、今後も集まりには行けない」ということを丁寧に伝える。 2.メールで 「付き合い悪いから誘われなかったみたい。ごめんね~ でも私A子さんたちのこと嫌いになっちゃったから、これからも行かないつもりなの。 我侭言ってごめんね」ということを、明るい調子で伝える。 3.アクション無し

  • 友人に裏切られてるかも…?

    友人に裏切られてるかも…? 今、好きな子がいます。 彼女もそれなりに好意を持ってくれていると思っていました。 でも最近、どうやらボクの友人とデキてるんじゃないか? という疑問が生じてきたんです。 彼女は元々、その友人のことが好きでした。 でもフラれて諦めたので、ボクがアタックし始めたんです。 彼女の答えは、 「もう少し気持ちの整理が付くまで待って」 でした。 ところがある日、彼女が友人のウチに泊まったことが分かりました。 何気なく2人に別々に問いただしても、 「そんなワケない」とウソをつかれてしまいました… 友人は以前にも何人か好意を持ってくる子と 別に付き合いはしないけど、セフレのような関係を持つことがあり、 もしかしたら今回も…と思っています。 友人はそういう部分は決して表に出さず、徹底して秘密にします。 だから、一度だけ 「俺は彼女のことが好きだ。 だから、万が一、セフレにしたいんだった辞めてほしい」 と言いました。もちろん、友人は事実は認めませんし、 そういうつもりも無いから!と断言しました。 でも、まだ関係は続いているように感じます… その後、彼女を泊めた事、また彼女も友人のウチに泊まった事は認めました。 しかし、それ以上の関係は無いと… 過去のことは過去として受け入れるつもりです。 しかし、今、彼女のことも、友人のことも疑ってしまいます… そーいう影がチラチラ見え隠れするので。 友人や彼女を疑ってしまう自分が嫌で仕方ありません。 でも、もし彼女が友人の良い様にされていたら… 不安が的中していたら…と思ってしまいます。 今でも彼女とはデートを重ねていますし、 今後、付き合いが発展していくことを願っています。 しかし、「2人に騙されていたら…」という疑問がずっと付きまとっています。 一度問いただしているだけに、また聞くのも…と思ってしまいます。 事実無根という可能性もあります。 今、友人との関係も少しずつギクシャクしてきました。 彼女の行動にも不安を感じます。 これを読まれた皆様だったら、今後、どうされますか? 良かったら意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 大っ嫌いな友人と一緒にいます。

    私は、大大大っっ嫌いな友人と今一緒に行動しています。 その大嫌いな友人は実は、私をいじめていた人なんです。 6月から7月の上旬にかけて、 彼女はは私の一番大切だった友達を取り、 そして私の悪口や私が言っても無いことを言いふらし、 とどめに私の見ている前で私の筆箱をゴミ箱に投げ入れました。 しかし、「周りが大人になるから、イジメをしていた人は孤立していく」の言葉通り、 彼女は7月下旬から男女共に嫌われ始めました。 私は「独り」ということを自分も体験したためか、 放ってはおけず、手を差し伸べてしまったんです。 それが悪夢の始まりでした。 悪口を延々と聞かされ、私が苦手な街に連れて行かれ、 危うく彼女の趣味だとも思われる夜遊び・男遊びにも付き合わされるところでした。 私は以前一番大切な友達だった子が、 「あんな子と別れて、ウチらんとこおいでよ。この前あの子と仲良くなったとき、こりたよ、ウチらも。」 と私と仲良くしようとしてくれています。 私はそちらの友達と一緒にいようとしています。 でも、大嫌いな友人が必ずついてきて、一緒にいれません。 しかも、その友人は、必ず「今一緒にいる友達」がいないといられない、友達がいないと何も出来ない人なんです。 彼女と手を切るにはどうすれば良いでしょうか? 良い方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ここ数ヶ月お酒を飲んでません。

    ここ数ヶ月お酒を飲んでません。 健康にはいいかもしれませんが、私の場合体がお酒を受け付けてないんです。 3年前までは日中にロング缶3本とか普通に飲めましたが、半年前くらいからお酒を飲むとお腹がカーっとなって夜眠れなくて、翌日怠くて寝たきりになるんです。 酔う気持ち良さよりその後の強い倦怠感や胃痛の方が先に来るので怖くて飲めないんです。 だから飲み会だとか怖くて行けなくて楽しみがなくなってしまった気持ちです。 それと長年薬を飲んでいたり、7月にストレスで拒食症気味になったりもして今は治ったのですがそれも関係ありますか?

  • 卑猥な言葉を教える友人

    主人の友人は酔っ払うと、すぐに下ネタを話し出します。 その友人は近頃、外に飲みに行くとお金がかかるので、我が家へ度々訪れます。主人も人がいいので、招き入れるのですが、酔っ払うと、ウチの息子(11)に卑猥な言葉を教えたり、息子の前で生々しい下ネタを話し出します。 その友人にも息子がいるのですが、友人のご家庭では、ごく普通のようです(子供の前で下ネタが)。 しかし、我が家はそんな話しは全然しません。はっきり言って、呑みに訪れるのは構いませんが、下ネタだけは勘弁して欲しいです。主人に「○○君(友人)は立ち入り禁止にして」と頼みましたが、「○○は悪いやつじゃない。」と言います。 どうすれば、いいでしょうか? 確かに酔いが浅いうちは、私にも気遣いもあり、いい人かもしれません。 でも、卑猥な言葉を連発しだすと、もう嫌悪感しかありません。とにかく大声ですし、部屋に籠っていても、会話は丸ぎこえです。

  • 友人と一緒にいたくないんです。

    ここ最近、こちらでもいろいろと相談させて頂いていたのですが、 このままではいけないと思い、友人に自分の気持ちを言いたいんですが、どういえば良いのか分からないんです。 その友人は、小学生のころからの知り合いで、高校生の時から仲良くなり始めました。 大学も同じ学科で、同じ講義のときも一緒、お昼も一緒、以前は通学も一緒でした。 5月頃までは本当に楽しかったんです。けれど最近、友人の反応がそっけなくて、話題を振っても、「ふーん、へぇ」というような反応。 聞こえているのか聞こえていなかったのか、無反応であることが多いんです。「聞いてる?」と聞くと、「うん、聞いてるよ」または「え、あ、ぼーっとしてた」という答えが返ってくるのが多いんです。 他の人とはそんなこと、あまりなさそうなのに(見ていてから) どうして自分の話はちゃんと聞いてくれないのか、そんなに面白くないのか。 そして数日前、友人と一緒にいるときに(昼休み)、おもむろにipodを取りだして音楽を聞き始めたんです(イヤホン付き)。 それに内心キレた私は、次の時間は講義なんてないのに「先行くから」と冷たく言って、席を離れてしまいました。 腸が煮えくり返るほどむかつきました。 その友人とあまりにも一緒に長く居すぎてしまったのが原因なのか。 私は泣きたいほどに不快感が溢れて、我慢ができません。 なので、その友人にどう自分の気持ちを伝えれば良いのでしょうか。 なるべく、相手が誤解しない程度に、けれどきちんと伝えたい。 友人がしていることは失礼な行為なんだと伝えたいんです。 外面が良いが、内面はかなりひどいです。 私はどうしたら、友人にきちんと自分の気持ちを伝えられるのでしょうか?友人は傷つきやすいので、かすり傷程度で済ませたいんです。 矛盾しているかもしれませんが、自分の気持ちを伝えることにより、友人関係を壊したくないんです。

  • 飲み会ドタキャンする友人 ただのグチです

    このあいだ大人数で飲み会がありました。 ずいぶん前から幹事さんが参加不参加を募ってたんですが、 友人が「○○(私)がいくなら行くわ(笑)」とラインしてきて、わたしも行くことにしました。 しかし、前日になって「お金がもったいないからやっぱり行くのやめた」とドタキャン発言。 それってキャンセル料とかかかるんじゃないかと思いましたが口には出さず、いないならいないで(正直最近友人のことが嫌いになってきていたので)面倒な人がこなくていいやと思い、飲み会に参加したんですが、 その間他のメンバーに「友達こないの?」としょっちゅう聞かれて、本当にイライラしました。 そのあとちゃんとキャンセル料払ったのかはわかりません。もう距離を置くことにしたので話もしてません。 でも行かないならちゃんと連絡して迷惑かけるなと思ったし、「行くなら行く」と言っておいてドタキャンされるっていうのはもしかして私ナメられてるのか?と腹が立ってきました。 コイツをどうこうするってわけではないですが、こういう人って何考えてるんですか? 私はやっぱりナメられてるんでしょうか?

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?