• ベストアンサー

換気扇のフィルターのセールスが来たんですが・・・

賃貸のハイツに入居して1年、一度も換気扇の掃除をしてません。さっき、セールスの人が来て、 「こんなに油で汚れてたら危険です。」とか 「フィルター無しで使ってる家庭は少ない」とか、 いろいろ言われてフィルターを無理やり付けられ、 無料サービスとかいう紙に名前・住所を書いて下さいって言われました。「旦那に聞かなきゃ分からないので」って言ってフィルターは持って帰ってもらったんですが、 名前・住所は教えてしまいました(私が口頭で言ったのを業者が紙に書きました)。 (1)名前・住所を教えた事に問題はありますか? (2)皆さんフィルターという物を使用してますか?また、 枠3400円、フィルター1枚450円という値段は妥当ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)名前・住所を教えた事に問題はありますか? こちらの情報をどう利用するのか分からないので、 あまりいいとは思えませんね。 もし、しつこく売りこみに来るようでしたら、 消費者センターなどに通報したほうがいいかもしれません。 (2)皆さんフィルターという物を使用してますか?また、 フィルターをしてたら、汚れにくくて掃除が楽になるくらいで、してなくても特に問題はないと思います。 私は100均の使い捨てを使用してますが、それでもなんにも問題はありませんよ。 私個人のポリシーとしては、トラブルの元なので、 相手から売りに来たものは買いません。 欲しい時は、お店へ自分で出向くようにしています。 また、セールスの人は、玄関先で、「うちは不要です」ときっぱり断って、絶対中には入れません。 そこで、色々言ってきでも相手にせず、後でネットで調べます教えてGooなどで(笑)

chiki-love-love
質問者

お礼

うわぁ・・、やっぱり教えるんじゃなかった・・。 同業者に情報流されたらどうしよう。 「換気扇の点検に来ました」って当たり前のように言われたんでつい入れてしまったんです。 100均のでも充分なんですね。危うく騙されかけました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• paje
回答No.7

こんにちわ。 わたしも 100円ショップで買ったやつを愛用していますが 特に問題はありません。 それで充分だと思います。 それよりも私が気になったのは、そんなセールスの人を家に上げてしまうことです。 検査で、などという名目でも「今から出かけるので・・・」と言って、せめてご主人がいらっしゃる時間帯を指定したほうが無難です。 できる事なら本当は玄関先でお断りできてたらいいのですが。 私も訪問販売ではちょっと恐い目にあうところでしたので、注意しています。

質問者

お礼

仰る通りですーー; 家に入れちゃダメですよね。これからはインターフォンで対応できるように頭の中でシュミレーションしときます! pajeさんも怖い思いされたんですね。ホントお互いセールスには気をつけましょうね^^;。 どうもお返事ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.6

うちにも来ました。「主人が設備関係なんで」と言ったらアッサリ帰りました。 家電製品の店でもっと安く買えると思いますし、その方が今後の必要な時に買いやすくて良いと思います。 自分で家電製品の店で帰るものをわざわざ訪問販売で買い、住所名名前を教えると今後のセールスが心配です。セールすれば家に上げてくれる人としてリスト化される可能性が高いです。 訪問販売の人が玄関にマークをつけていくというのをニュースでやっていますがご存知ですか?あれは訪問販売者同士で分かるようにしているのです。 家に上げたり対応する人は何度も同じことを繰り返すので、狙われます。 今後の訪問販売、電話番号も書いていれば電話のセールスが増えることが予想されます。これからはドアも開けてはイケマセン。インターホン越しでキッチリ断りかえってもらいましょう。 「主人(親戚)が設備関係の仕事なんで要りません」 と話を続けることなく切ってください。 これは「布団屋なんです」などと他にも応用が利きます。 エステの勧誘は「姉がエステシャンなんで」で大丈夫。サッさと終わり聞いてくれない感じを与えることがポイントです。 うちは「水道検査に来ましたドアまでお願いします」と当たり前のように言われたので「なんでですか?」と言ったのに「お願いします」 「水道局の人じゃないですよね?前もってお知らせもないし」 「おかしいですね。入れた筈なんですが。」(水道局かどうか言わない) 「いつですか?私は仕事で家を離れませんので、何時か言ってみて下さい」 「じゃ、ご近所は皆さんされてるけど、奥さんだけはいいんですね!」 「えーいいんです」 と言いました。都合が悪いとキレルらしいです。 近所の人が家に上げて、浄水機の販売だったようです。 「設備関係の仕事してるんで」で済んだのに面倒な相手をしてしまいました。 消費者センターによると。結局はしなくてはイケナイ検査などはなく、もし水道局からでも強制は出来ないそうです。選ぶのはご自身なんですよ、と言われました。

質問者

お礼

実は、すでに玄関にシール張られてました>< 一度家の中に入れたことがあったんでその時張られたのかもしれません~。言われてみればウチはよくセールスが来ます。新聞やNHKなら上手く追い帰せるんですが、「水道のチェックに来ました」とか言われると本物(?)だと思って入れてしまいます。 「設備関係の仕事してます」←コレ使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

換気扇フィルターのセールス商法というのは昔からよくあります。いかにも必要なものだとか、マンションの規約でつけることが決まっているとか、つけないと故障の原因になるといって、法外な値段で売りつけてくるのです。 結論からいうとフィルターは必要ありません。 本当に必要なものなら、換気扇メーカーの方で純正設定しているはずです。 メーカーで想定していないフィルターをつけると、それ自体が目詰まりしたりして、故障や、排出効率の低下、場合によっては引火の原因になったりもします。 油汚れが気になるなら、まめに、専用ケミカルなどを使って掃除をする方がずっといいです。オレンジの皮から作ったという某社の製品がおすすめです。 基本的には払ったお金以上の被害はないかと思われますが、長期の契約をしていないかどうかは、チェックしておくべきと思います。解約しましょう。ただ、口頭で言っただけではんこやサインもしていないなら、問題はないかと思います。

質問者

お礼

オレンジの皮のやつイイですよね!私もガスレンジに使ってます。そっか~、それで換気扇も掃除すればいいんですよね。気付きませんでしたぁ、アホです。 そうですか、サインも判子も押してはいないんで大丈夫ですか。でも情報悪用されたらヤバイですよね・・・ お返事ありがとうございました。

• kaban_san
回答No.4

フィルターって、繊維のシートですよね? 百均のダイソーにもありますね。 まあ、それ以前に押し売り自体で、アウトですね。

質問者

お礼

ダイソーすぐそこにあるんで行ってみます。 今まで換気扇なんか意識してなかったんでセールスが来てすごく焦ってしまったんです^^; どうもありがとうございました。

回答No.2

値段の妥当性だけでしたら、ダスキンの料金表 (ダスキンのページにあると思いますが…)を 調べてみてはいかがでしょうか? でも、油汚れで換気扇が壊れるなんて聞いたことないですけど…

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダスキンのホームページ見てきました。 ダスキンのほうがネームバリューもあるし安心?のような 気もしますね(安易ですが^^;) 参考にしてみます。

• kashi__
回答No.1

それだけではお徳かどうかわかりませんけど ちょっと高めかなってかんじです ホームセンターだと1000円もかからないでうってるので、自分でつければいいだけかと たぶん工賃は別途でしょう

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そーですか、ホームセンターで売ってるんですか! 全然知りませんでした。ヤバイですね、これじゃ。 しかも1000円ですか。一度見に行ってみます。