• ベストアンサー

換気扇のフィルターのセールスが来たんですが・・・

賃貸のハイツに入居して1年、一度も換気扇の掃除をしてません。さっき、セールスの人が来て、 「こんなに油で汚れてたら危険です。」とか 「フィルター無しで使ってる家庭は少ない」とか、 いろいろ言われてフィルターを無理やり付けられ、 無料サービスとかいう紙に名前・住所を書いて下さいって言われました。「旦那に聞かなきゃ分からないので」って言ってフィルターは持って帰ってもらったんですが、 名前・住所は教えてしまいました(私が口頭で言ったのを業者が紙に書きました)。 (1)名前・住所を教えた事に問題はありますか? (2)皆さんフィルターという物を使用してますか?また、 枠3400円、フィルター1枚450円という値段は妥当ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)名前・住所を教えた事に問題はありますか? こちらの情報をどう利用するのか分からないので、 あまりいいとは思えませんね。 もし、しつこく売りこみに来るようでしたら、 消費者センターなどに通報したほうがいいかもしれません。 (2)皆さんフィルターという物を使用してますか?また、 フィルターをしてたら、汚れにくくて掃除が楽になるくらいで、してなくても特に問題はないと思います。 私は100均の使い捨てを使用してますが、それでもなんにも問題はありませんよ。 私個人のポリシーとしては、トラブルの元なので、 相手から売りに来たものは買いません。 欲しい時は、お店へ自分で出向くようにしています。 また、セールスの人は、玄関先で、「うちは不要です」ときっぱり断って、絶対中には入れません。 そこで、色々言ってきでも相手にせず、後でネットで調べます教えてGooなどで(笑)

chiki-love-love
質問者

お礼

うわぁ・・、やっぱり教えるんじゃなかった・・。 同業者に情報流されたらどうしよう。 「換気扇の点検に来ました」って当たり前のように言われたんでつい入れてしまったんです。 100均のでも充分なんですね。危うく騙されかけました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.7

こんにちわ。 わたしも 100円ショップで買ったやつを愛用していますが 特に問題はありません。 それで充分だと思います。 それよりも私が気になったのは、そんなセールスの人を家に上げてしまうことです。 検査で、などという名目でも「今から出かけるので・・・」と言って、せめてご主人がいらっしゃる時間帯を指定したほうが無難です。 できる事なら本当は玄関先でお断りできてたらいいのですが。 私も訪問販売ではちょっと恐い目にあうところでしたので、注意しています。

chiki-love-love
質問者

お礼

仰る通りですーー; 家に入れちゃダメですよね。これからはインターフォンで対応できるように頭の中でシュミレーションしときます! pajeさんも怖い思いされたんですね。ホントお互いセールスには気をつけましょうね^^;。 どうもお返事ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.6

うちにも来ました。「主人が設備関係なんで」と言ったらアッサリ帰りました。 家電製品の店でもっと安く買えると思いますし、その方が今後の必要な時に買いやすくて良いと思います。 自分で家電製品の店で帰るものをわざわざ訪問販売で買い、住所名名前を教えると今後のセールスが心配です。セールすれば家に上げてくれる人としてリスト化される可能性が高いです。 訪問販売の人が玄関にマークをつけていくというのをニュースでやっていますがご存知ですか?あれは訪問販売者同士で分かるようにしているのです。 家に上げたり対応する人は何度も同じことを繰り返すので、狙われます。 今後の訪問販売、電話番号も書いていれば電話のセールスが増えることが予想されます。これからはドアも開けてはイケマセン。インターホン越しでキッチリ断りかえってもらいましょう。 「主人(親戚)が設備関係の仕事なんで要りません」 と話を続けることなく切ってください。 これは「布団屋なんです」などと他にも応用が利きます。 エステの勧誘は「姉がエステシャンなんで」で大丈夫。サッさと終わり聞いてくれない感じを与えることがポイントです。 うちは「水道検査に来ましたドアまでお願いします」と当たり前のように言われたので「なんでですか?」と言ったのに「お願いします」 「水道局の人じゃないですよね?前もってお知らせもないし」 「おかしいですね。入れた筈なんですが。」(水道局かどうか言わない) 「いつですか?私は仕事で家を離れませんので、何時か言ってみて下さい」 「じゃ、ご近所は皆さんされてるけど、奥さんだけはいいんですね!」 「えーいいんです」 と言いました。都合が悪いとキレルらしいです。 近所の人が家に上げて、浄水機の販売だったようです。 「設備関係の仕事してるんで」で済んだのに面倒な相手をしてしまいました。 消費者センターによると。結局はしなくてはイケナイ検査などはなく、もし水道局からでも強制は出来ないそうです。選ぶのはご自身なんですよ、と言われました。

chiki-love-love
質問者

お礼

実は、すでに玄関にシール張られてました>< 一度家の中に入れたことがあったんでその時張られたのかもしれません~。言われてみればウチはよくセールスが来ます。新聞やNHKなら上手く追い帰せるんですが、「水道のチェックに来ました」とか言われると本物(?)だと思って入れてしまいます。 「設備関係の仕事してます」←コレ使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

換気扇フィルターのセールス商法というのは昔からよくあります。いかにも必要なものだとか、マンションの規約でつけることが決まっているとか、つけないと故障の原因になるといって、法外な値段で売りつけてくるのです。 結論からいうとフィルターは必要ありません。 本当に必要なものなら、換気扇メーカーの方で純正設定しているはずです。 メーカーで想定していないフィルターをつけると、それ自体が目詰まりしたりして、故障や、排出効率の低下、場合によっては引火の原因になったりもします。 油汚れが気になるなら、まめに、専用ケミカルなどを使って掃除をする方がずっといいです。オレンジの皮から作ったという某社の製品がおすすめです。 基本的には払ったお金以上の被害はないかと思われますが、長期の契約をしていないかどうかは、チェックしておくべきと思います。解約しましょう。ただ、口頭で言っただけではんこやサインもしていないなら、問題はないかと思います。

chiki-love-love
質問者

お礼

オレンジの皮のやつイイですよね!私もガスレンジに使ってます。そっか~、それで換気扇も掃除すればいいんですよね。気付きませんでしたぁ、アホです。 そうですか、サインも判子も押してはいないんで大丈夫ですか。でも情報悪用されたらヤバイですよね・・・ お返事ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.4

フィルターって、繊維のシートですよね? 百均のダイソーにもありますね。 まあ、それ以前に押し売り自体で、アウトですね。

chiki-love-love
質問者

お礼

ダイソーすぐそこにあるんで行ってみます。 今まで換気扇なんか意識してなかったんでセールスが来てすごく焦ってしまったんです^^; どうもありがとうございました。

回答No.2

値段の妥当性だけでしたら、ダスキンの料金表 (ダスキンのページにあると思いますが…)を 調べてみてはいかがでしょうか? でも、油汚れで換気扇が壊れるなんて聞いたことないですけど…

chiki-love-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダスキンのホームページ見てきました。 ダスキンのほうがネームバリューもあるし安心?のような 気もしますね(安易ですが^^;) 参考にしてみます。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.1

それだけではお徳かどうかわかりませんけど ちょっと高めかなってかんじです ホームセンターだと1000円もかからないでうってるので、自分でつければいいだけかと たぶん工賃は別途でしょう

chiki-love-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そーですか、ホームセンターで売ってるんですか! 全然知りませんでした。ヤバイですね、これじゃ。 しかも1000円ですか。一度見に行ってみます。

関連するQ&A

  • 台所の換気扇のフィルター

    システムキッチンの換気扇についての質問です。 コンロ上に大きなフードがあり、フード内の壁面に換気扇がはめ込まれています。換気扇には金属のメッシュのカバーがついています。そのカバーの周囲に油ヨゴレ防止のフィルターを磁石数個を用い貼り付けています。フィルターはロールからハサミで適当に切って使うもので、枠などはありません。単なるフワフワしたワタのようなものです。 我が家では炒め物が多いせいか、フィルターの油ヨゴレがひどく4ヶ月程度でフィルターから油が滴ってくるので交換しています。コンロ傍にイスを持ってきて、イスとコンロ台に乗っかって、フード内にもぐりこみ磁石を外し、フィルターを交換し、再び磁石をつける作業です。 正直、この交換作業が面倒でやりたくないわけです。 フィルターを廃止したら換気扇カバーがベトベトになり、カバー自体を外して洗うことになると思われます。メーカーの意図としてはコチラの方が正規の使い方になるのでしょうが。 何かいいアイディアをお願いします。

  • レンジフード(換気扇のフード)のフィルター掃除

    賃貸でマンションに住んでいます。 私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました! 屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。 フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。 今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。 定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。 枠があって、フィルタを挟んで、魚焼き網のような針金で留めるようになっています。 フィルタは見た目にもかなり汚れていて、油でドロドロでした。 一応、シンクで食器用洗剤をかけて、手でザブザブあらってみたのですが、 殆ど油汚れはとれず、多少茶色い水がでるくらいでした。 更に、指にチクチクする違和感があってよく見たら、透明な細いものが刺さっていて、 とげのように取れたのでよかったのですが、3-4箇所ささってました。 恐らくフィルターをいじっていてささったのだと思いますが、触るのも怖く、 どうやって掃除をしていいのか困っています。 今は干していますが、フィルタ自体をザブザブしたので、ほぐれて形も元より大きくなったような・・・。 油汚れは、前住んでた方からずっと溜まっていたらしく、本当にすごいです。 茶色を越えて、黒っぽくなってます。中華屋さんの換気扇みたいな感じです。 これってどうにかしたら落ちるでしょうか? それとも純正のものを買い換えた方がいいのでしょうか?

  • 24時間換気のフィルター交換

    新築マンションに入居して1年ちょっと。 その間、24時間換気の掃除はフィルターを取り外して 掃除機をかけたり洗ったりして使ってきましたが フィルター自体がだんだん薄くなってきて そろそろ交換しなければという感じです。 (本当はもっと頻繁に交換するものなのでしょうが) しかし、市販品は異常に高価なものが多く、 フィルターにそこまでの金額をかける気にもなれません。 皆さん、フィルターの交換はどうされているのでしょうか? 100円ショップで売っている厚めのフィルターを買ってきて 丸く切り抜いてつかってみようかと思っているのですが ダメでしょうか? 皆さんは市販品を購入していますか? またフィルター販売でお奨めのところがあれば教えてください。

  • 換気扇 不織布なしでベトベトになりませんか

    元々は添付画像のようなスチール?製のフィルタがついているのですが サイズに合った枠と不織布のようなフィルターを購入しつけていました。 しかし換気扇について色々調べていくうち、 不織布のフィルターをつけると吸引力が落ちるしモーターにも負担がかかるからやめた方がいいとの書き込みをよく見かけます。 実際、換気扇本体にも市販のフィルターはつけないでくださいと説明があります。 掃除は好きなのでマメにフィルターを外し、中のシロッコファンも洗っているのですが、 けっこう不織布は油で黄ばんでベトベトになっています。 そこで質問ですが、メーカー推奨どおりの使い方をした場合、 今まで不織布に吸着されていた油分が本体の方へ流れて行き、 手の届かない内部が油で汚れてしまうのでは?と気になります。 (例え換気扇内部でも、汚れるのは嫌なので) 揚げ物は週に1~2回、IHクッキングヒーターです。 今まで通り不織布のフィルターをつけていた方が、換気扇自体を綺麗に保つにはいいのか、 それとも最初からついているフィルターでも大丈夫なのか、教えてください。

  • 換気扇の掃除について(一人暮らし)

    一人暮らしでアパート住まい。入居してもうすぐ4年です。 最近、ミニキッチンや風呂場の換気扇の汚れ・音が気になるようになってきました。 料理はよくするし、風呂場は窓がないので、一日中つけっぱなしの状態です。 これまで、換気扇の中まで掃除はしたことはありません。 昨日開いてみたら、中が複雑な構造で…分解の必要がありそうです。 クリーニング業者にお願いしようかとも考えましたが、 1箇所当たり8000円~10000円くらいして高いです。 分解もそうですが、黒っぽい埃や油がギトギトの状態です。 自分でできるものなら自分でしたいのですが、やはり大変でしょうか? ちなみに、天井に埋め込んであるタイプです。内部はプロペラではなく筒状のもの。 (また、このようなタイプに汚れ防止のフィルターを付けることは可能でしょうか?)

  • 換気扇の枠って木製ですか?

    今年に入って一戸建て新居に入居いたしました。 大掃除をしなくても良いようにと、排水溝と換気扇の掃除はマメにしております。 先日換気扇(ごく一般的なプロペラが外せるタイプ) のプロペラ掃除を取り外してしたのですがその際、その奥の開閉する蛇腹部分(スイッチを入れると開いて換気しますよね)をカンタンに拭こうとした時??? 換気扇の枠が木枠であることに気がつきました。きっちりした木枠ではなくて生の木と言うか、大工さんが線を引いて釘を打ってそのままの状態の木です。 もちろん外からはフードがあって見えませんが、換気扇を通った煙にじかに触れるので触ってみると油と湿気でベトッと湿った感じです。 未加工のザラザラした木なので油汚れをふき取りも難しいですしそのうち腐ったりするのではないかと思ってしまいました。 木造建築の家ってこれが普通なのでしょうか? 工務店さんに問い合わせてみようと思ってますが、知り合いゆえに忙しそうな様子を見ると声をかけそびれています。 「そんなものです」「それは加工ミスです」「我が家はこうしてます」などコメントいただけるとうれしいです。

  • 賃貸アパートのキッチンの換気扇を新しく綺麗にしたい

    賃貸のアパートで古い物件です。料理した後、とても脂くささが残るので換気扇を開いてみたら(天井設置型)油のあとがべっとりでした。たぶん以前の入居者からの汚れもあると思います。ファンみたいになっていて弁が細かく、電源ケーブルの取り外しもちょっと私には無理そうでした。クリーン業者を呼んで費用負担かかっても良いんですが、どれくらいお金かかるんでしょうか?また、管理会社にも連絡したほうが良いんですか?このままでは部屋が油っぽくなってしまいますので、どうにかしたいのです。

  • 賃貸マンションの台所の換気扇が壊れたときの対処法。

    入居してもうそろそろ5ヶ月になる賃貸のマンションなのですが、台所の換気扇が今日突然ものすごい音をするようになり(ギイイイイイイー ととても鈍くて大きな音)、とても使える状況ではありません。 何が悪いのかと思い換気扇のカバーを入居して初めて開けてみました。すると中は真っ黒で油がこびりついている状態でひどいものでした。約5ヶ月間ずっと油を使った料理をしていたのであれば私の責任なのですが、台所自体がとても小さいので料理する気にもならず電子レンジ調理を中心にコンロを使う時は茹でものをする時のみ使用していたので、この汚れ方は入居前からとしか考えられないぐらいひどい汚れです。 契約時にもらった修繕負担区分表には、修理 修繕 交換は賃貸人負担となっています。それに加えて、「賃借人は器具・設備等において、使用の結果発生した汚れや、機能・品質等を維持するために必要な清掃等はみずからの負担において行うものとする。」と記載してありますが、今回のような状況でもこちらが負担するべきなのですか? 火を使う時はやはり換気扇は使用したいのですぐにでも修理を頼みたいのですが、実家を離れて初めて賃貸マンションに住む事になったので何をどうしていいのかよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 助けて!換気扇カバーの塗装

    換気扇のフィルター(富士工業)にマジックリンを振りかけてしばらく置いたら塗装が剥げてしまいました。 どうすれば元に戻るでしょう? 賃貸住宅なので、同じものを購入すると多分2枚で7000円ぐらいかかるようです。 出来れば市販の塗料などでわからなく出来ないでしょうか? 明日、来客があるので張り切りすぎてしまいました… どなたか、良い解決策をお教えくださいm(_ _)m

  • 換気扇掃除。これは妥当な金額ですか?

    私の母の家にいきなり中年の男性が家を訪ねてきて換気扇の掃除(取替えフィルター付き)を今なら4200円ですると言ってきたそうで、ちょうど換気扇が汚れていたので後日きてもらうように頼んだそうです。 そして来るなり掃除するための雑巾を要求され、しぶしぶ家にある雑巾を貸しそれに液体をつけてささっと掃除するだけ。 しかも脚立も何も持ってきておらず背伸びしながら高い位置にある換気扇を掃除してたそうです。もちろん奥まで届くはずもありません。 その後取り返えフィルターを10枚入りを6000円で勧められたそうですが態度がひどいので断ったとのことでした。 一応掃除はしてもらったので4200円は渡したもののこれって妥当な金額なんでしょうか? 母の家は元々フィルターを取り付けていなかったのでそれを外してフィルターを付けたそうで、元のファンは掃除もされずほったらかし。使った雑巾もキッチンに置き去り。 そのフィルターはうちでしか取り扱ってないからと男性は言っていたのでいずれは汚くなったらそこに頼むしかないそうですが、それって自社製品ってことですよね? 連絡先も携帯電話だし個人でやっているようにしか見えないのです。市販のフィルターってサイズは豊富ですか?一枚いくらぐらいですか?

専門家に質問してみよう