• ベストアンサー

メールはできるが、ネットがみれない

メールができますが、ネットが見れなくて困っています。どうすればネットがみれるようになりますか?  ブラウザを立ち上げても、回線が一緒にたちあがりません。  また、アドレスを入れても、「DNS項目が見つかりません」とか、「サーバが見つかりません」という表示がでます。  ちなみに、Yahoo,goo といった検索サイトのアドレスをいれても、自分の、プロバイダのアドレスをいれても、表示されません。 ブラウザの設定が間違っているのでしょうか? (といっても特に設定をした記憶はないのですが) それとも、ハード面の問題でしょうか。 (5420のモデムは5440では使用できないとか) 原因がわかるかた、ネットを見る方法がわかる方よろしくお願いします。 マック環境 使用機種 Performa5440(中は5420仕様) OS 漢字Talk 7.5.3 モデム  内臓モデム。 メールソフト Eudora Pro ブラウザ   IE4.0 Net.s 4.04, 4.7 回線   ダイヤルアップ パソコン専用 実はPerforma5420を使用していたのですが、ハードディスクがクラッシュしたため、中古の5440を購入。 5440を初期化して、5420仕様にして使っています。5440は、内臓モデムがはずされて、違うカードがついてたので、5420のモデムカードを5440に付け替えて使用しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.6

設定は下記URLのようになっていますか? ドメイン名とIPアドレス(ネームサーバーアドレス)は必ず設定して下さいね。 http://www.nifty.com/support/manual/connect/mac_confppp.htm http://www.sp.dianet.or.jp/kaiin/setuzoku/conmtcp.htm

rara21
質問者

お礼

参考のHPを拝見させていただきました。 確認しつつがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• biginer
回答No.11

Performa5420および5440はDM64M/64B-60Sというメモリを2つ増設できるはずです。  168pin DIMM 5V EDO 60ns 64MBのメモリで、メルコ製のADF-64Mがおすすめです。  ロジックボードの8M+増設128M(64M+64M)=136MBになります。  ネットオークションで中古品をまめに探すとよいでしょう。

rara21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

rara21
質問者

補足

皆様 いろいろなアドバイスをありがとうございました。 無事、接続することができました。 原因は、MacTCPの入力でした。 ゲートウエイ情報が、「0.0.0.0」になっていないために、接続ができなかったようです。 本当にありがとうございました。

• biginer
回答No.10

あと8.1にアップするなら対応メモリを増設しないとネット使用が厳しいです。 そしてコントロールパネルのメモリで仮想メモリを「入る」にチェックして右側の数字を搭載実メモリの2倍に設定後、再起動すると安定します。

rara21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• biginer
回答No.9

>以前、Performaは8.0以上にアップデートすると、不具合が生じるという注意書きを読んだこと がありまして、不安を感じております。 MacOS8.0及び8.1のCDに診断ソフトが付いていたはずです。 私はPerformaの外付けHDにMacOS8.1をインストールしてコントロールパネルの起動ディスクで起動OSを切り替えて使用しています。 問題なく動作しています。 ただしTVチューナーボードのドライバがMacOS7.61までしか対応していないようなのでTVを視聴するために7.61で再起動しています。 余談ですが外付けHDを買う前は裏技を使用して1パーテーションに2つのOSをインストールして切り替えていましたが再起動が2回必要で(面倒なので)外付けHDを買いました。

rara21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内容がだんだんむずかしくなっており、理解がおいつきませんが、 >MacOS8.0及び8.1のCDに診断ソフトが付いていたはずです。 >私はPerformaの外付けHDにMacOS8.1をインストールしてコントロールパネルの起動ディスクで起動OSを>切り替えて使用しています。 >問題なく動作しています。 とりあえず、OS8.0以上でも大丈夫ということですね。

• biginer
回答No.8

設定が簡単なのはMacOS8.0か8.1にアップすることです。  リモートアクセスを使わずPPPで接続します。 設定はコントロールパネルのモデムとTCPとPPPの3つです。  設定後PPPの接続ボタンを押して下さい。 OSのCDはネットオークションで入手して下さい。  OS8.1からはHFSプラス(MacOS拡張)フォーマットのHDが読めるのでお薦めです。

rara21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いきなり7.5.3から8.1まで、アップデートしても大丈夫なのでしょうか?  以前、Performaは8.0以上にアップデートすると、不具合が生じるという注意書きを読んだことがありまして、不安を感じております。  このあたりの何か情報をご存知でしたら教えていただけると助かります。

• hi-lite
回答No.7

MacPPPよりかOT/PPP&OT1.12の方が設定は楽かと。 コントロールパネルからTCP/IPの設定(PPPサーバ参照にして、後はプロバイダの設定)、モデムの設定(内蔵モデム経由)、リモートアクセス(プロバイダの設定)の設定をすれば終了です。 インストール時にATコマンドを入力しなくてもいいし、楽だと思うんですけどね。 アップデートの方は現状で7.5.3なのであれば 7.5.5アップデートを実行するだけでOKです。 別にシステムを一から入れ直す必要もありません。 7.5.5にアップデートした後、OT/PPPとOT.1.12をインストールすれば終了。 この場合、MacPPPは事前に削除しておくことをおすすまします。 ほとんどの設定が7.5.3の設定を引き継いでいるので気にしなくても大丈夫ですよ。 アップデータ入手法はAppleからダウンロードするか、古本屋から98年頃のMac誌(付録CDが付いてる物)からでも入手できます。(それ以降は付録CDでシステム関連のアップデータが入手不可能になってしまいました)

rara21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 7.5.5.にアップデートする場合は、7.5.3にいれた、いろいろなソフトはどうなるのでしょうか。 アップデートの後に再度いれなおすのですか? それとも、ソフトはいれたままアップデートできるのでしょうか?アップデートをしたことがないので、そのあたりの基本的なことがわかっていなくて・・・・。  申し訳ありませんが、教えていただけると大変助かります。

• hi-lite
回答No.5

うーん。5440のロジックボードの方がクロックも早いし、快適なんじゃなかろうかという気もしますが……。 それはさておき、ダイアルアップ自体はできてちゃんと接続されてるんであれば、ブラウザの設定の方じゃなかろうかと。 お使いのプロバイダのユーザーサポートページに手動での設定方法が出ていると思うので、そっちを参照するのが手っ取り早いかと。 接続に何を使われてるのかがわかりませんが、 KT7.5.5にアップデートして、Open Transport J-1.1.2+Open Transport/PPP J-1.0にしちゃうってのが楽かも。

rara21
質問者

お礼

漢字Talk7.5.5にアップデートしたほうが簡単に接続できるのですね。 #4の方もアップデートを進めてくださったいますが・・・・・・。 接続は「MacPPP」です。 できれば、アップデートしないで、ネットが見れるとうれしいのですが。 過去何度か初期化をするはめになって、そのたびに自分用にマックをカスタマイズするのがとっても大変で。アップデートするとさらにその手間もかかるんですよね。きっと・・・・・・。

• asuca
回答No.4

まずは7.5.5間でアップデートしてみてはどうでしょう。 また、インターネット接続の設定でDNS(ネームサーバ)の設定を見直してみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt755.html
rara21
質問者

補足

アップデートですね。今までアップデートしたことがないので、不安です。 >また、インターネット接続の設定でDNS(ネームサーバ)の設定を見直してみてください 「DNS(ネームサーバ)の設定」とは、どこにあるのでしょうか? NNの「設定」のどこ項目かおしえていただけますか? もしかして、「プロキシ」のことですか? その場合、何を設定(記入)したらよいのでしょうか。自分が使っているプロバイダのアドレスですか?それともプロバイダの番号?それともまったく別のプロバイダから支持されたものなどがあるのでしょうか?

• biginer
回答No.3

接続ソフトは何ですか?(例 MacPPP等)

rara21
質問者

補足

接続ソフトは「MacPPP」です。 それと、ConfigPPPを使用しています。

• i443
回答No.2

ブラウザの設定のプロキシサーバの欄はどうなっていますか? 「プロキシを使用する」にしていて、間違ったアドレスが入力されていたりしませんか?

rara21
質問者

補足

NNのプロキシは「手動で設定する」になっていました。それ以外に、 「インターネットに直接接続する」と 『自動接続する」の2種類がありました。 『自動接続する」のとなりに、URLを記入する場所があるのですが、ここには、プロバイダのアドレスを記入すればよろしいのでしょうか?

• makidan
回答No.1

Performa5420使ってました。懐かしいです。。 メールが繋がっているのならば、モデムに異常は無いはずです。 きっとIEの設定が間違っているのではないでしょうか? プロバイダーのマニュアルに従って再度IEの設定をしてみてはいかがでしょう?

rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 IEの設定ですね。プロバイダーに連絡して、再設定してみます。