• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来について考えた就職活動。)

将来について考えた就職活動とは?

このQ&Aのポイント
  • 化学専攻の大学院生が就職活動を考えています。
  • 朝から晩まで実験の日々に疲れを感じ、社会に出てからはプライベートにも時間を割けるライフスタイルを考えています。
  • 7時くらいには退社できる会社を選びたいし、実家が九州にあるため、九州で働きたいです。専門分野の化学を活かせる会社を効率良く探したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やりたい事をする為に就職活動を行うべきです。 他は(下) (1)7時くらいには退社できるような会社を選びたい。 (2)実家が九州にあるので、できれば九州で働きたい。    どうだって良いことだから。 就職に就いてから考えたって遅くはないです。 自分にスキルが身に付いてから「どうだって良いこと」について考えた方がいいのでは? でないと今やってる事が全て無駄になりかねないから。 社会には、勉強は出来たが貧乏な人間もいれば 勉強は出来なかったが、財閥を築く人間もいるんです。 今自分に出来る事を無駄にせず伸ばす事を考えるべきではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

(1)(2) 7時に帰って、地元がいいなら公務員なんじゃないですかね。 「旧帝大」なんて遠まわしな言い方をされていますが、学歴は有る様なので県職員にでもなればいいんじゃないですか? 交流派遣みたいのは有りますが、基本的に転勤もないので。 一般企業で(1)(2)が保障される所は無いと思いますよ。 (規模によっては(2)なら保障されますが) ガクセーなのに自分の人生を考えてるなんて立派だと思います。 何がしたいのか考えてみると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動について

     こんにちは。私は今就職活動中の大学4年生です。皆さんにお尋ねしたいことがあり、書き込みをさせていただきました。 私は航空業界を中心に就職活動をしています。先日、第一志望だった会社の客室乗務職の結果をいただきました。残念ながら、最終選考の手前でご縁を繋ぐことは出来ませんでした。。その日は1日中、涙が止まりませんでした。でも立ち止っている暇はないと思い、自分の反省点を考え次に活かそうと思いましたが、何だか胸が痛いです。同じ学校に私と同じ会社を受験した友人がいるのですが、その友人は最終まで進めるという報告を聞かせてもらいました。私は嬉しい反面、その友人が会社から内定をいただいて、航空業界で活躍していくのだなと考えると、頑張って!と思う反面、とても羨ましい気持ちがあることも事実です。こんな僻みっぽい自分がとても情けないです。友人のことも本当に尊敬していて大好きです。でも、これから残り少ない学生生活ですが、その友人と会う度に思い出してしまうのだなと考えると、涙が出てきます。。  幸い航空業界は、比較的募集が多いのでまだまだチャレンジしていきたいと考えていますし、今の情勢だと厳しいかもしれませんが、既卒の募集がかかれば、他の仕事をしながら受験し続けたいと考えています(口で言うほど甘くはないと思いますが(><))。ただ、このまま頭と心の切り替えが十分に出来ていないまま進んでしまっていいのか。と考えてしまいます。私を応援してくれた人達、何より試験を受けに行くために精神的にも、金銭的にも支えてくれた母親のことなども考えると、ただ申し訳なくて…。支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないです。。ただ、こんな風に頭がごちゃごちゃしている時に、皆さんだったら、どんな風に切り替えをされるのか知りたいと思っています。最後は自分で乗り越えるしかないのですが。。(><) 最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございました。

  • 就職

    地方旧帝大法学部1年のものです(新2年) 実家は東京です。 1年間一人暮らしをしてみて、あまり学部の勉強に力を入れられず堕落気味の生活を送っていたので、そろそろ就職を意識して行動しようかなと思っています。 法曹は考えていないです。 留学はしたいと思っています。 実際就職においてTOEFL、TOEICはどれくらい重要なのでしょうか。 英語を使えるようにもなりたいのですが上記の試験+英会話を習ったほうが強みにもなるでしょうか。 インターンなど他にも就職において活用できそうなものを教えてください 無知過ぎて支離滅裂で質問だらけになってしまいましたが... まだ将来やりたいことが決まっていなくて不安です、とりあえず目標を立て、切り替えなければと思っています。よろしくお願いします。

  • 就職活動について・・・

    こんばんは。 現在大学三年生の者です。 就職活動について相談に乗っていただきたいのですが、まず私の現状を説明します。 私は去年の秋頃から今年の夏頃までの約一年間、体調を崩し入院したことや色々なことを一気に行い鬱になり(実際は鬱か解りません)、バイトだけは行っていましたが学校も余り行かず、自暴自棄・過眠・無気力・全て楽しくない・何もないのに毎日涙を流す・死にたいと毎日のように思ってしまうなどの状態が続き、ほぼ引きこもり状態でした。 約1年間特に何もしてないし、人と関わることが以前より億劫になり性格も歪んでしまった気がします。 しかし、私自身甘やかされて育ってきて(それが今自分を苦しめていますが)社会に中々溶け込めないある意味問題児で、何も出来ない自分に腹が立ち変わらないといけないと思い、今年の9月頃に回復の兆しが見え始めました。 しかし、最近またダメ人間になってしまい、この一年間程の気分障害はみられませんが、近い症状が続き親や友人との会話も減り、大学もサボるようになってしまいました。 特に就職活動間近なのに何もしない、自分なりの納得のいく人生を歩みたいのに何をすべきか解らない、変わろうと努力しない… そんな甘えて怠けてる自分に腹が立って仕方がないです。 また、来月に入院を控えており、この一年間と同じ状態になってしまったらという不安もあります。 ただ、4年で卒業し、自立して親に迷惑はかけたくないという思いが強く、どうしても就職したいという気持ちはあります。 みなさんより取り掛かるのはだいぶ遅いですが、今から自己分析・業種研究・試験対策などをしても 自分次第でなんとかすることができるでしょうか。 また、私は中身が全くないのですがどうすれば中身を作ることができるでしょうか。 あと、こんな私でも人脈を増やすにはどういった一歩を踏み出せばよいでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動・職種、やりたい事について

    はじめまして。 就職活動で本当に悩んで書き込みさせて頂きました。 すでに今年、就職活動が始まって結構経っています。 僕自身、12月頃から動き始め、説明会にも色々参加しました。 しかし、どうしても、自分のやりたい事というのが分かりません。 うちの大学の教授には、わからなくてもいいからとにかく動け、動いていけばだんだん見えてくると言われました。 言われたとおり、説明会や面接等、参加してみました。 基本はIT関係が多い(大学がそっち方面なので)のですが、本当にをしたらいいのか分からなくて、色々な説明会に行ってみました。 しかし、そこで得たのは、やりたい職種、仕事ではなくて行ってもいいと思える会社という情報でしかありませんでした。 あ、こんな人達がいる会社ならいいな、とか、 こんだけ待遇がいいならいいな、とか。 でも、自分が求めてるのはそんな事(もちろん大切だとは思いますが)ではないんです。 自分が一生かけてやってもいいと思える「仕事」を探したいんです。 自分と同学年の人たちが、すでに「私はこの分野に進みたい」、と言っている中で、いまだにそんな分野が見つからない自分がいて、とても悩んでいます。 面接に行っても、人がよかったとか雰囲気がよかったぐらいしか内心で思っていないので、あまり話も弾みません。 支離滅裂な文章で本当に申し訳ありませんが、 何かいい解決策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 将来の仕事について

    高3の男子です。 「今の人生、楽しんでいますか?仕事に自分の人生を奪われていませんか」 僕は将来、”いろんなことをしたい”と思っていますが、その中に、物理化学を学び、”研究をしたい”と思っています。しかし、ただ研究のために”つまらない人生”にはしたくないとも思います。 大学に入ったあとでも、研究をしていきたいし、でも、それだけで自分の人生を潰してしまいたくもないのです。 研究に人生を奪われてしまいそうな感じがして恐れを感じています。それなら、将来やりたい職業を変えるという選択もできると思いますし、そう考えると、無限にやりたいことが決まらないと思うんです。 いろんなアルバイトもしてみたいし、いろんな人とお付き合い(女性との交際だけではありませんよ)もしてみたい、いろんな縛りから開放された大学生活や、それ以降の人生を自分がやりたいようにすごしたいです。 僕の考え方は欲張りでしょうか?この先どうしたらよいでしょうか?助言をくれたらうれしいです。 あと、皆さんは今の人生、楽しんでいますか?

  • 31歳就職活動をしています

    31歳就職活動をしています 31歳ニートです。 今まで就職活動ができないでいましたが、 なんとか一歩は踏み出せました。 23歳に初めて留学してから海外の魅力にハマってしまい、 以後は派遣社員として働いては海外に行くという生活を 繰り返してきました。 23歳までは正社員で働いていましたが、それから30歳までは 派遣社員であらゆる仕事をしてきました。 30歳を機にそろそろ日本で地に足を着けて生きていかなければならないと 決意し、就職活動を始めました。 日本にはお金をために帰ってくるだけだったので 多種多様な仕事をしてきて自然と職歴も増えてしまいました。 海外生活は、私にとっては貴重な経験でしたし、後悔はありませんが 改めて自分の人生と向き合ってみて、自分の年齢や学歴、職歴に 劣等感を感じ始めました。気づいたら31歳でいままでまともな 仕事をしてこなかったことに恥ずかしくなりました。 気付くのが遅すぎたと思います。 今まで何をしてきたの?という人からの問いに、 どもってしまい、つい嘘を言ってしまったりします。 留学経験があるとはいえ、英語のレベルは日常会話を問題なく こなせる程度なので通訳などはできません。 帰国してから数ヶ月実家で生活をしていました。 海外への未練もあり、そこに職歴や年齢への劣等感も加わり 就職活動を始めることに恐怖心を抱いていました。 それでも、両親は文句を言わず頑張れと言ってくれました。 60近い両親のすねをかじっている自分が情けなくなり 申し訳ない気持ちから実家ではなるべく電気や水を使わないように 生活してました。 数ヶ月そんな生活をしていてやっと、一歩踏み出せました。 派遣会社に登録に行き、何社か面接も行きました。 でも、海外にいた期間をいつも突っ込まれてしまいます。 飽きっぽい人、遊んでた人、それが私に対する評価です。 今まで、大好きな海外に行き楽しく生活していたので そのツケが今まわってきたのは重々承知しています。 今は、友人宅に居候しながら仕事を探していますが、 職歴に全く自信が持てず積極的に就職活動ができずにいます。 頑張るしかないのですが、まともな職歴もない 自分を雇ってくれる会社などないんだ・・と 落ち込んでしまいます。 自分は甘いと思いますが、相談できる人もいず、 どうしたらいいのかわからず、ここにすがってしまいました。 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 ぜひ、ご意見お願いします。

  • うつ病を抱えながらの再就職活動について

    人生経験豊富な方、アドバイスやご教授よろしくお願いいたします。 支離滅裂な文章になってしまったら申し訳ございません。 22歳女性です。 前職を契約期間満了により3月末で退職し、現在再就職活動を行っている状態です。 前職で勤務している時から、不眠や軽いうつ病を患い心療内科に通院しておりましたが、若くてさほど苦労もしておりませんし状態も悪くなく、今まで再就職活動をしておりましたが、ここ最近いきなり症状がひどくなったと申しますか、自分でもよくわからなくなってしまっています。 主治医にも相談し、薬を調節して頂いたり事細かく症状を伝えたりしておりますが、いっこうによくならず逆に悪くなっており困っています。 うまく伝えられるか不安ではありますが、具体的に困っている症状というのは、 ・もう顔に表情を作るのがめんどくさい感じ ・睡眠導入剤を頂き、飲んでも眠れない ・日中疲れるように動き回って眠たくても、いざ寝ようとすると目が冴えてしまう。 ・不採用続きだったり、色々考えすぎてしまいストレスが強いな~と感じるときに限り体が震える  または、足元が動く歩道みたいにくらくらする ・趣味が料理でしたが、今は食べたいものもないから作りたくもない ・急に誰かに怒られる感じがしてなんか怖い(これもストレスが強いかな?と感じるときに限ります) ・以前はノーメイクで外出なんて考えられなかったのに最近は友達に会うときやハローワークに行くとき以外は化粧もしたくない 説明が下手で申し訳ありませんが、最近になってこんな感じで辛いです。 就職活動がうまくいかない為、このような状態になってしまっているのだと思いますが、いずれ再起不能な状態になってしまうのではないか凄く不安です。 今は、幸いありがたいことに 失業保険を頂いて生活させていただいておりますので、申し分ないのですがもし切れたら生活ができない状態になりますので、アルバイトでも探した方がいいのか・・・でもアルバイトでは生活がなりませんしどうしたものか、資格も取った方がいいのになあと、こんな感じでいつも思考がぐちゃぐちゃです。 なので、なにから手を付け考え、行動したらいいのかアドバイスかなにか助言を頂きたいのです。 ちなみに実家に住んでいますが、両親は子供の頃に亡くしたため両親を頼るという選択肢だけはありません。兄弟もおりません。 だから余計にこんな甘えたことをグダグダと言っている場合でないことも承知しております。しかし、とにかく辛いのです。 読みにくい上に長文になってしまい申し訳ございませんが、同じような病気で悩まれている方や、この病気を抱えながら就職活動された方など幅広い方からご回答いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動中の専門学校生です。

    就職活動中の専門学校生です。 もう8月ですね。自分はメーカー全般で就職活動をしてきました。 外食など条件の悪い会社を避けることが人生最大の目標でした。 しかし今だに内定はもらっていません。やむを得ず就職浪人になってしまいます。 そこで手段を考えたましたが、 ・派遣で経験積んでから正社員になる ・郵便窓口から正社員になる その手段でも世間では甘い、甘甘ですよね。うまくいくわけないですよね。 でも自分に合わない会社にいくくらいなら死を選んでやる!と寝ても覚めても思ってしまいます。 もう体が持たない。死ぬ前に質問です。どうすればいいですか?

  • 内定のもらえる就職活動とは?

    主人が病気になり、入退院を繰り返しながら、会社へ復帰することを頑張っていました。大企業で不景気知らずの職場勤務。しかし、何度も入退院を繰り返すことによって、人事から依願退職を言い渡され、無職になってしまいました。 今は、退職金で生活(都心部)していますが、貯金ももう少しで底付きそうです。 私は、37歳で、年に2回(お中元、お歳暮)扶養控除内ではたらいていました。得意のタッチタイピングとテンキー(電卓2段)の仕事でした。 今、就職活動は主に、派遣会社の登録で、条件が見つかり次第仕事の状態です。この不景気、得意の入力も専用端末機の入力だったため、エクセル、ワードは、独学でしか出来ません。私の正社員時代は、一太郎と、ロータスだったので・・・。 とりあえず、本を買い独学していながら、条件に近い仕事が出るのを 待っているのですが、派遣会社も6社登録していながら、2社しか、その後の面倒は、見てくれません。HPで見つけた仕事をエントリーしても、自分より上の人が多過ぎ、選考を落とされる毎日です。 仕事の条件は、年齢的なものもあり、給料(1ケ月の生活費)だけを柱にし、それ以外はたとえ遠くても、乗り換えが多くても、駅から会社が遠くても我慢して探しています。 派遣会社以外に、探す方法は何かありませんか?派遣会社は、スキルの上位者から紹介するので、自分の順位がわかりません。もちろん、スキルを上げ、連絡しても、登録時の成績で変えられないと言われた派遣会社もありました。派遣会社は、登録したらその後のフォローは、何もないのが現状ですごく不安だし、冷たいところです。 出来れば正社員で、退職の年まで働き続けたいと思います(主人は、もう、働くことが出来そうもないので…) 今後、仕事探しに、派遣会社以外にどのような方法があるか、教えて欲しいです。ちょうど不況時にもぶつかり、昔派遣会社では、何社でも働けたのに、悔しい時期です。どなたか、お助け下さいませ。

  • 将来どうしていいのか分かりません(鬱病)

    私は30代前半の主婦です。もう長いこと鬱病と摂食障害、情緒不安定をわずらっています。今は昔に比べたらかなり良くなりましたが、それでも月に1度のスペースで最悪の状態になります。最近色々将来のことを考えるとすごく不安になります。子供も自分がこのような状態なので育てる自信はなく作っていませんし、働いてもいません。主人にすべて頼った生活です。主人がもし居なくなったら(事故、病気、離婚)私はどうしたらいいのだろう?最近そんな不安にとらわれます。そんな先のこと(ありもしないこと)を心配しても仕方ないのですが、不安でたまらないのです。また、主人にも(周りはほとんど共稼ぎで奥さんもかせいでいるのに)全ての負担がかかっていることで申し訳なくて。。。(海外生活です)毎日すべてのことが不安でたまりません。支離滅裂な文ですみません。