• 締切済み

将来ホテルで働くために大学に行きたいのですが(現在私は高校2年です。)

将来ホテルで働くために大学に行きたいのですが(現在私は高校2年です。)、スイスやアメリカの大学もいろいろ調べましたが、僕個人としてはできれば日本の大学でホテル関係のことを専門に学びたいのです。が、あまりよくわかりません。 今現在、私は海外に留学しています。日本に戻りたいという気持ちが強く、スイスやアメリカで留学する方が後々は絶対にいいことは理解しているのですが、日本の大学でホテル経営学?を学びたいと考えてます。経営というよりは、フロントやドアマネージャーなどといったお客様と直接お会いする機会がある職につきたいと思っております。そういった場合はどのような大学を選択すればいいでしょうか。やはり日本の大学は駄目でしょうか?というか大学はあるのでしょうか?専門学校しか見つからなかったので。説明足らずで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私はホテル関係希望とかではないんですが、 友人に、希望してる人がいるので、 聞きかじった情報をご参考までに載せておきます。 私の友人は普通に日本の大学に通っています。 友人の大学では(地方の私学ですが)商学部があり、 その中のホスピタリティ・マネジメントという学科にいます。 サービス業を志す人たちが通っているようで、 キャビンアテンダントや、ホテル業等を志望する学生さんが多いようです。 その学科の授業の中では、ビジネスマナーなどの授業もあり、 外部講師を招いて接客のマナーや、面接対策などもやっています。 また、授業の一環として、3ヶ月間のインターンシップ(職場体験)もあり、 実際に従業員として働いて、その職場がどういうものかを体感する機会もあるとのことです。 その間は週一回を除いて毎日ホテル等に通って仕事をすることになります。 それなりに就職も出来ているようで、ごく稀ではありますが、世界の有名ホテルに就職した方もおられるのだとか。 このように、日本の大学でも、ホテル関係(というよりはサービス?)のお仕事について学べる大学は少数ではありますが探せばあると思われます。 ですので、もう少し、インターネットなどを利用して、このような学部・学科がないかどうか調べてみてはいかがでしょうか? その際は、授業内容やインターンシップの有無なども参考にしてみると良いかもしれませんね。 友人の学科も、ここ数年内に出来たばかりらしく、まだまだこの手の学科は少ないのかも知れませんが、あきらめず頑張ってください。 参考までに、友人の通う学科のHPアドレスを掲載しておくので、覗いてみてください。

参考URL:
http://www.c.kumagaku.ac.jp/hospi/index.html
KERENY
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 インターンシップは考えてみたら是非ともほしいカリキュラムですのでこの情報はすごくありがたいです。 大学4年制というのもありがたいです。 本当にありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

その程度の知識でホテルで働きたいと考えるなら辞めたほうがいいかもしれませんよ。 現在の大手ホテルではマルチタスク式を採用しています。 朝昼はフロント夕方は布団敷き、夕食の用意、ウェイター等なんでもこなせないと勤まりません。 一人で何役もこなすのでついていけない人は辞めていくそうです。 だからホテルの求人募集はよくあるんです。 ちなみに日本の大学でもアメリカの大学でもどちらでもいいですが、 一流大学を出た人とやる気のある人はいりません。 あるホテルで慶応出た人が面接に来ましたが、断りました。 なぜなら高学歴で来られてもそれに見合う給与は出せないし、 高学歴の人に限って「思ってたのとは違った」とうるさいからです。 とにかくマネージャークラスでさえ夕食時はウェイターをやってます。 また、やる気のある人もいりません。 やる気のある人は何か勘違いしているので働き出したら、 「もっと楽かと思った」とか、またうるさいんです。 専門学校すら行かなくていいと思います。 「英語と中国語が得意です。」「接客程度なら問題ありません」 と言える様ならどこでも採用してくれるかもしれませんよ。 ちなみにあなたは経営をしたいのですか?それなら一人ではできない職なので 人との掌握術を見に付けるべきです。 フロントで働きたいなら大学行かなくたっていいけど。

KERENY
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 僕の説明が不十分でしたね、申し訳ないです。 はい、そこら辺の事も少しは理解しています。 実は、世界の中でも有数のホテルの元GMさんや、スタッフの方々と以前に何度かお話しさせて頂く機会がございまして、その時に少し相談させていただきました。 しかし、彼等は外国の方で日本の大学のことは今一つご存じなかったようです。 gadovoaさんがホテル界で働かれてるなら、どこの会社で働かれているのか存じませんが、僕としては会社によってシステムは違うものと思っております。 雇用してもらう側はやる気と根性だけで働く内容を図るのは貴方が仰ったような場合になるケースもあるので不可能です。 しかし、僕からしたら、やる気どうこうというより、やりたいからやる、それだけです。 それに高学歴なんかどうでもいいです。どれだけのことを学んだのかっていう人の中身だと思ってますから。 ただその高学歴が、東大や京大、早大、慶応とかいう大学ではなく、ホテル界のなかでのレベルの高い大学(スイスのEHL等)となってくるなら話は別です。 だから今迷っていて、でも大学は日本で過ごしたくてと悩んでおります。大学か専学かはわかりませんが。 僕の希望就職先はある程度決まっており、そこの内部の情報は内部の方々から色々と聞いております。 ですので就職について、というよりは大学、もしくは専学への進学のことをお聞かせ下さいませんか? 日本の大学に行っても問題ないと仰るなら、何故なのか、どこに行けばいいのか、などお願いします。 もしよろしければ貴方ご自身の経験から、アドバイスを頂けると大変嬉しく思います。 やはりたかが17歳、まだまだ青いとお思いでしょうが、何卒よろしくお願いします。