• ベストアンサー

FIREWORKS 塗りについて

今、自営の飲食業のメニューを新しく作成中です。 写真の撮影は一通り終了し、FIREWORKSにて加工します。 写真によって色の明るさを変えることになるのですが、 そうすると撮影の際使用した背景の色が一枚ごとに微妙に 変わってしまって使用できません。 そこで自動選択ツールの選択する色の範囲を広げ、 バックの色をバケツツールを使用して同じ色で統一したいのですが 実行するとお皿のフチがその色が少し入ってぼやけてしまうのです。 お皿はお皿、バックはバックではっきりさせたいのですが、 ひとつひとつを細かく切り抜くのは至難の業ですし、 簡単に背景の色を統一する方法を教えていただきたくて 質問させていただきました。 説明下手でわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。 使用しているのはFIREWORKS4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
回答No.3

こんにちは! >背景の色は全部が全部同じ色とは断言できないんです(涙) それでも大丈夫ですよ。 背景部分と料理の部分のレイヤーが分かれていますのでそれぞれ明るさの調整をすれば良いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! まず、 >写真によって色の明るさを変えることになるのですが、 そうすると撮影の際使用した背景の色が一枚ごとに微妙に 変わってしまって使用できません・・。 という事は、明るさを変えていない状態(元の状態)ですと、背景の色は統一されて撮影されているのですよね。 1.とりあえず、写真を開いた状態で【編集】→【コピー】→【ペースト】して、写真のレイヤーを2枚にします。 2.下のレイヤーは背景として使いますのでそのままです。 3.上のレイヤーを選択して、消しゴムツールで背景の部分を消していきます。(料理の部分だけにします) 細かい部分は画像を拡大して、消しゴムを小さくして、クリックしながら丁寧に消してください。 (背景の画像は邪魔ですので目のアイコンをクリックして見えない状態にしておきます) 4.上手く行きましたら、上の料理の画像だけにエフェクトをあてて明るくします。 ペンツールなどが苦手でしたら、この方法が一番手っ取り早いと思います。

satomoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか、少しやりやすそうな感じですね。 背景の色は全部が全部同じ色とは断言できないんです(涙) でもちょっとチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

• kosa
回答No.1

画像を加工するのは時間のかかるものです。 きれいはっきりなどこだわるのでしたら時間がかかって当たり前ですよ! 自動選択ツールでは、あたなの求めているようなきれい状態を作り出すのは至難かと思われ FIREWORKS4ならマスク機能を使うのも手ですが、これも時間がかかるよ

satomoon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり楽していいものは作れないですよね(汗) 写真の枚数が結構あるので、なんとかならないものかと 思ったのですが・・・。 マスク機能?少し勉強してみます。