• ベストアンサー

イラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。 写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、 スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、 写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。 イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか? バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、 写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocoport
回答No.1

スポイトツールで選択しても色を識別してくれないのは、 その画像が一番上のレイヤーにないからです。 上のレイヤーを非表示にし、その画像の上に何もオブジェクトが乗ってない状態にすれば スポイトでも抽出できますよ。 でも、PhotoshopでCMYKにした段階で、バックの色の数値をメモしておけばもっと楽かなーと思います。

makateko
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 助かりました。 Photoshopでやった方がいいですね。