• ベストアンサー

ノートパソコン評論会

デスクトップの自作はできます。ですがノートパソコンはパーツの値段をデスクトップ用と比べてしまい、今までノートを買ったことがありません。どうせパソコンを作るなら、ちょっと奮発してノートも買ってみようかと思いました。 それで質問です。ノートパソコンの会社も沢山ありますが、皆様が使ったことのあるパソコンで「この会社の**は**だった」のような体験談を教えてください。体験はパソコンの放熱率、液晶パネルの耐久性、バッテリーの長さや長持ち度、サポート期間です。 最近、自分ではノートパソコンは会社ごとに性能・対応面で余り差がなくなってきたと思います。私の会社別ノートパソコンに対する思い込みは 1)Vaioはすぐ熱くなる(放熱性が悪い) 2)IBMはバッテリーが長持ちする&液晶が強い 3)Dellは毎年売れ筋のノートPCを出す   …です。なぜこれらのイメージを私が持っているのかは人の噂であったり体験談であったりです。 あと、ノートの場合、ペンティアムとインテルのどちらが良いのでしょうか? 皆様のノートパソコンに対する思い込みや体験談など教えていただければ今度購入する際の参考に役立たせてもらいます。 余談:でも最近店舗に通ってノートパソコンに直に触れていないので製品の性能としては昔とどう変わっているのか存じません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

私が使ったことがあるものを独断と偏見あると思いますが、感想を書きます。 NEC(LavieNX) 不必要なアプリありすぎ。Enterキーが一番端にないので、余分なキーを打ってしまいものすごく打ちづらい。 ハード面も弱い気がする。(半年でモデム故障。2年後HDDクラッシュ、1年でバッテリー使い物にならず、 キー数箇所破損、液晶画面が赤みがかってきている等) 不具合がおきたときサポートへ電話してみても中々繋がらず、 繋がって指示通りに何度やっても解決せず。(意味なし) 結局、自分でネットと本で調べて対処。(単なるリソース不足と判明) それすら知らないサポートって何の意味が?? 初心者には詳しい説明書等あるのでいいのかも。 2台目以降の人には何のメリットもないような気がする。 IBM(ThinkPad 14??) ロータスが入っていたけど、使いづらいので私はいらない。 初期設定でCが2G(FAT)になっているのでまずパーティションの切り直ししてFAT32に変更する必要があると思う。 (現在発売されているものに関してはわかりません) まったくの初心者にはちょっと勉強必要かも。 説明書もNECなどと比べると簡素。 丈夫。今だ故障箇所なし。(4年目戦士) OS98のくせに今だ再インストールなしで問題なく動いている。 なぜ??不思議。NECは何度起動不能になったことか・・ キーボードがとても打ちやすい。(おそらくノートではNo1) サポートは受けたことないので不明。 Dell(X200) OS選択の不満として2000がなかった。(現在XP) バッテリーの持ちは悪い。(標準だと1時間半) LANやUSBなどの端子部分が弱い気がする。 (ちょっとぐらついて怖い。粗く扱うと壊れそう) 液晶部を閉じた状態で画面部がパカパカ動く。 (最初からきっちり閉まらなかった) キーが軽い。チャカチャカとおもちゃみたい。 感じとしてはNECとかに似てる。 Enterが一番端にあったりHome、EndなどがB5でも独立しているので 配置的には非常に使い易い。 これはIBMも同様。 ある程度自分で構成をカスタマイズできる点は良い。 余分なアプリもほとんどない。 メーカー物としては安く抑えられる。 サポートはまだ使ったことがないので不明だが、 BIOS設定の仕方や再インストールの仕方などの説明は 機種ごとにHP上で情報があるので便利。 こんなところで参考になりますでしょうか? 結論として、値段を気にしないならIBM。(他と比べて高い) 値段を安く抑えたいならDELLって感じです。 ノートの場合、持ち運びするか否かで大きく選択肢が変わります。 モバイルで使用するならA4クラスは重すぎて嫌になります。 モバイルなら1kg前後のB5クラスが使い易いでしょう。 デスクトップ代わりに省スペースで使うなら性能重視で A4クラスが良いと思います。 ぶっちゃけ、A4は中途半端すぎて不必要といえばそれまでなんですけどね。 性能と安さでいったらデスクトップにかなわないし、 持ち運ぶには重すぎる。 机などに固定して使うのなら省スペースでいいわけですし。 同スペックにしたらノートより省スペースのほうが安いですから。 拡張性もないし、したらしたでほとんど外付けになるので結局デスクトップより場所とったりして意味なしになったり。 とまあ、以上の理由で私ならモバイルする必要があるならB5クラスで、モバイル用途ないならデスクトップにしちゃいます。

_mad_dog
質問者

お礼

なるほど。凄くためになる体験談をお聞かせくださいまし有難う御座います。 IBMは頑丈のようですね。以前**mで破壊できるか?というホームページがあったぐらいです。結果は7Mだったと思います。 友人はDellを使用してますが、バッテリーを食うのは同じだそうです。あと、重い。 自分はモバイルって訳ではなく、偶に持ち運ぶ程度ですね。友人と会う時に持っていくような感覚です。キューブ方のベアボーンを自作しようかと思ったのですが、それも如何せん勉強不足なので…。やっぱりバッテリーで動くのは魅力です。ノートは古くなってもワード専用機(w)やネット専用機にしたり出来ると思うので買っても損はないのではと思いました。

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

>ご友人の購入したノートPCのスペックが知りたいです(^^; ま、ヤツも怒ったりしないでしょ。 参考URLから変更したものは HDDを16MBのキャッシュがあるものに DVD-RWはあえて外してCD-RWに だけです。 241800円ですね。 で、CPUを3.06MHzに変えようかどうかをまだ迷ってますね。贅沢なヤツです。惜しむらくはこの機種だけ「OSなし」が選択できないことかな。ヤツはEPSON DIRECTのEdi Cube用にWindowsXP Proを買ったんですけど、いざ入れてみたら遅くていやになったらしいので・・・。Faithに交渉してみるって言ってましたけど、もしOS無しが認められても値引きは微々たるものでしょうね。 「17インチの画面+テンキーつきのフルキーボードのノートPC」は他にはないですし、似た構成をDELLで実現すると30万円を超えます。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress/progress_av.html
_mad_dog
質問者

補足

自分はどうせはノートと割り切って、CPUは2Gからちょい上を狙ってます。3Gは熱くなりそうで怖いですw 自分もDVDRWははずしますね。ご友人もあまり持ち運ばない派でしょうね(17インチ)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

スペック詳細にHDDの速度が表示されてないノートPCは押しなべて遅いと想像できます。 IBM EPSON Direct HITACHI 東芝 DELL 富士通 SONY が使ったことがあるノートPCで、個人的オススメの順位です。上位の4社はどんぐりの背比べで、どこもそんなに悪くありませんでした。トラブルの数もメーカーの対応も似たり寄ったりでしたね。 DELLは・・・筐体やマザーボードが一世代以上前のものを使っているのであの金額を実現してます。筐体が古いので熱対策が追いつかず、冬場は暖房器具にもなります。 その下に書いたメーカーのものはクリーンインストールがものすごく面倒なのと独自のトラブルがあったのが個人的な×です。 参考URLはFaith 先ほど友人が購入を決心したところです。最後までDELLと比べてましたけど、同じスペックのものがDELLの2/3くらいの金額で買えるのが魅力です。ただ、実メモリを2GBも乗せることはできませんけど。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
_mad_dog
質問者

補足

参照URLはfaithネットショップですね。最近みてませんでした。 参考にさせてもらいます。有難うございました。 個人的な意見としては、ご友人の購入したノートPCのスペックが知りたいです(^^;

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.2

シャープは液晶がきれいらしい。 日立は落としても壊れないらしい。 >あと、ノートの場合、ペンティアムとインテルのどち >らが良いのでしょうか? ペンティアムはCPUの名称でインテルという会社が作っています。インテルはCPUを作っている会社で市場占有率は世界で一位です。他のCPUメーカーはAMDしか知りません。ご参考まで。

_mad_dog
質問者

補足

お詫び申し上げます。「ペンティアムとインテル」ではなくて、「ペンティアム、セレロン、AMD」でした。すみません^^;

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

組立型ノートというのも有ります  マザーボードメーカ(ASUS)のものですが、CPU、メモリ、HD等を自分で選べます。  ベアボーンのようなものですね。  私は、これを、進めます。  性能はディスクトップ並です  というか、最近の製品はディスクトップの部品がそのまま、使用出来ます。  ディスクトップノートというらしいです。  使用して見ましたが、最高!!って感じですね。

_mad_dog
質問者

補足

組み立てパソコンならスペックを自分好みに調整できますよね。某パソコンショップチェーン店で以前拝見しました。でも保障期間が1年と短いので自分は現在は製品版購入を見込んでます。気に入ったものが無ければ組み立て型を購入すればいいし、DELLでも好みのスペックに調整できますよね。 ginyouさんがおっしゃっている「デスクトップの部品が使えるノート」、自分も雑誌で拝見しましたが、立ち読みでしたのでメーカーとか忘れてしまいまして^^;詳細ご存知でしたら教えてください。 あと、質問に 「ペンティアムとインテル」について語っていますが、そこに「AMD」も記入するのを忘れてました。

関連するQ&A

  • オススメのノートパソコンを教えてください

    初めまして 私は今Webデザイン、プログラミングの勉強をしています 今までは専らデスクトップでやっていたのですが この度ノートパソコンを購入したいと思っています。 そこで教えて頂きたいのが、Webデザインをするに当たって適しているノートパソコンで 1.処理速度、グラフィック性能 PhotoshopやDreamweaver等の画像処理ソフトがサクサク動く 2.デザインが良い 3.扱いやすい 4.携帯性 あまり持ち運ばないので気にしないです 5.ディスプレイ できればノングレア 6.バッテリ 少しでも長持ちした方が嬉しい この条件でいいノートパソコンはあるでしょうか? 値段は問いません。 よろしくお願いします

  • ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法

    ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法 ノートパソコンのバッテリーは2,3年も経つと性能が半減するようです。 長持ちさせる方法はあるでしょうか? 室内で使用することがほとんどなのでAC電源から常に供給することは可能です。 今の使い方はバッテリーを常に入れています。 AC電源は外したりつないだりしています。 外すと、バッテリーの充電残量が数%になってからAC電源を繋いでます。

  • デスクトップかノートパソコンか?

    現在ノートパソコンを使っています。 買い替えようとおもったのですが、まずデスクトップかノートパソコンでまよってしまいました。 というのは最初は寝ながら使うことが多いので、ノートパソコンとおもっていたのですが、 最近のパソコンはデイスプレーが液晶で場所をとりそうもないこと、デスクトップのほうが値段がはるかに安く高性能らしいことなどでつまずいてしまいました。 部屋は10畳ぐらいですが、やはりデスクトップは場所をとってしまうものでしょうか? なお外へ持ち出すことはありません。

  • ノートパソコンについて

    この度、ノートパソコンを購入しようと思っています。 しかしながら、私は始めてノートパソコンを買うのでどの機種がよいのか判断がつきかねております。 そこで、皆さんに質問があります。 ・バッテリーが長持ちする(できれば3時間くらい) ・軽い(持ち運ぶのに気にならない) ・CD-RWが付いている ・15万円くらい ・頑丈である ・画面が見やすい 以上の条件を満たすようなノートパソコンを知っておられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説を書くのに適したノートパソコン

    小説を書く専用のノートパソコンが欲しいのですが ノートパソコンはあまり買った事も触った事も無いのでよく分かりません 昔中古のdynabook satellite 2140というノートパソコンを買ったのですが バッテリーが既に使えない状態でした(ACアダプタを常に使用) それを承知して激安で買ったのですが、最近になってやはり外で書きたいなぁと思うようになってきたので 新しいノートパソコンを買う決心をしました 小説を書くだけなので、あまり性能が良くなくてもいいのですが ・大画面 ・軽量 ・バッテリーが長持ち ・出来るだけ安値の物 これが今のところの要求です どれか一つだけでも当てはまっていたら嬉しいです もちろん新品でなくてもいいです 何かいいノートパソコンがありましたら 是非教えてください よろしくお願いします

  • ノートパソコンのバッテリー

    ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせるためにはどのように使えば一番効果的でしょうか? バッテリーを半分くらい充電した状態でノートパソコンから外しておくといいと聞きました。 これは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメのノートパソコン

    軽くてバッテリーが長持ちするノートパソコンで操作しやすいものを教えてください。重さは1キロくらいでバッテリーが5時間以上でお願いします。

  • デスクトップとノートパソコン

    PCを購入したいなぁと思っているのですが、 ずばりデスクトップとノートではどちらがいいのでしょうか。 私は持ち運びできる必要はないですし、 インターネットができれば良いので、 全く同じ性能ならデスクトップのほうが安い(私の思い込みですが)みたいなので、 デスクトップに傾いているのですが…。 長所と短所を教えていただければ幸いかと思います(_ _)。

  • 小さくて、少々重くてもバッテリーが長持ちするノートパソコン

    お薦めの携帯ノートパソコンご紹介ください。 自宅では一般的なノートパソコン、会社ではデスクトップパソコンを使用しています。ともにWindows 外出用に使用したいのですが、過去にPDA使ったことありますが、物足りませんでした。 キーを打ちにくくてもいいです、液晶が見にくくてもいいです。 とにかく小さくて、少々重くてもバッテリーが長持ちするB5サイズより小さいノートパソコンの購入を検討しています。 電車の中、車の中で仕事やプライベートで作成した、エクセル・ワードなどのデータを見ることが出来、携帯かPHSとの組合せでインターネット&メールが出来、MP3音楽が聴くことが主な目的です。 シグマリオン、バイオUあたりになってくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせたい。

    ノートパソコンのバッテリーを過充電にしてすぐだめにしてしまいます。どうしたらバッテリーを長持ちさせられますか?

専門家に質問してみよう