• ベストアンサー

デスクトップかノートパソコンか?

現在ノートパソコンを使っています。 買い替えようとおもったのですが、まずデスクトップかノートパソコンでまよってしまいました。 というのは最初は寝ながら使うことが多いので、ノートパソコンとおもっていたのですが、 最近のパソコンはデイスプレーが液晶で場所をとりそうもないこと、デスクトップのほうが値段がはるかに安く高性能らしいことなどでつまずいてしまいました。 部屋は10畳ぐらいですが、やはりデスクトップは場所をとってしまうものでしょうか? なお外へ持ち出すことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.3

私も半年前に同じ悩みを持っていました。 状況も同じでノートパソコンからの買い替えです。 結果的にはデスクトップにしました。 最大の決め手は「自分がやりたいこと!」でした。 私の場合はテレビ録画と動画編集だったので、 ノートパソコンでは性能的に不十分と考えました。 しかし最後まで悩んだのは、今まで寝ながら パソコンをしていた!ってことなんですよねー。 現在デスクトップは枕元においていますが、 とてもじゃないけど寝ながらはできません。 キーボードは打ちづらいし、マウスも動かしにくいです。 冬場はパジャマのままだと寒いですし… スペース的な面ではノートのほうがはるかにコンパクトですが 10畳もあればそんなに気にしなくてもいいかと思います。 でも私の場合は、今回の買い替えに性能を求めていたので デスクトップにして正解だったと思います。 Pinballさんのやりたいことは何ですか?? メールやネット、Word、Excel程度なら「寝ながら使う」 という点でノートが便利です。 もっとパソコンの性能が求められることまで されたいのであればデスクトップが良いのでは ないでしょうか?? ご参考までに…m(_ _)m

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全く同じ状況です。 ねながらパソコンで、質問には書きませんでしたが、テレビ録画の機能がほしいのです。 デスクトップになりそうです。

その他の回答 (6)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 寝ながらですか?じゃあ、やっぱりノートでしょう。万年床で、部屋の掃除はしないとなると、デスクトップでもいいでしょうが、そういうわけにもいかないでしょう。それと寝ながらであれば、マウスが使いにくいし(これが意外と大きなポイントだと思われます)。  液晶のディスプレイであれば、確かに場所はとりませんが、掃除したり、場所を移動したりする場合は、やっぱり面倒なんです。それに寝るところであれば、PCの中に埃が溜まりやすいでしょうね。

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 場所の移動は確かにありますし、 マウスの使い方と言う視点も 参考になりました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2582)
回答No.6

持ち運びを重視するのであればもちろんノートでしょうが(デスクトップを持ち歩く人はあまりいません…あまり?)持ち出しはしないのであればデスクトップです。ただ何に使うか将来拡張するか等によりますが…。 価格的にはどちらも近い物になってきているようですが、性能的にはデスクトップがまだ上かも知れません。ノートは成りが小さいが故に持ち運びには適していますが、その分拡張性が低いです。HDDを交換するのもかなり大変です。また故障時の修理もノートの方が割高になります。 後は使い勝手ですが、これは元々ノートを使われているのであまり問題はないでしょうか。私はデスクトップばかり使っていますが、カミさんのノートを使うときは結構大変です。テンキーが無いのに不便を感じ、マウスパッドでてこずり…まあこれらは追加出来ますが。 デスクトップは液晶画面にすれば場所はあまり取りません。しかし本体はそこそこ場所を取ってしまいます。タワー型に比べればスリム型は多少は省スペースになりますが拡張性が犠牲になるでしょう(個人的にはCDが縦方向になってしまうのは気に入らない)。10畳の部屋の中でPC用に確保できるスペースがいかほどかは判りませんが、まあデスクトップでも充分でしょう。 考えれば色々出てきますが、後悔のない選択をして下さい。

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 > 考えれば色々出てきますが 本当そうなんです。

回答No.5

絶対デスクです、今まで3台ノートを買い換えて使ってきた結果です。 特に今はデスクもかなりスリム化してるので、次回は絶対デスクにします。 その理由は故障がとにかく多いし、固まったり、リカバリーしたり 本当にうんざりです・・。早く容量の大きいデスクが欲しいです。

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 考え方の方向を変えてみてはどうでしょう。 >デスクトップのほうが値段がはるかに安く高性能らしい という見かたではなくて 同じ値段でしたら、デスクトップの方が遥に高スペックのものが買えます。 ですから、PinballさんがPCで何をしたいかによって変わって来ると思いますよ。 例えばほとんど、ネットやメールだけだとしたら、それほど高スペックのPCは必要ありませんので、場所をとらないノートの方が便利でしょう。 フォトショップなどのグラフィックソフトを使ったりゲームをしたりする場合はより高スペックなデスクトップの方が快適に動作します。 場所をとってしまうのは確かにありますね。 部屋の大きさというよりもPCを置く机の大きさです。 私は液晶を使っていますが本を見ながらPCの勉強する時などは、やっぱりちょっと狭く感じます。

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • otama201
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

外に持ち出さないのであれば、ディスクの方がいいのでは?ノートは何処でも使える分、姿勢悪いじょうたいで使うため(寝ながらとか、)体を悪くしますよ。あと同じお金出すなら良いもの買えるし。

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>デスクトップのほうが値段がはるかに安く高性能らしいこと これは最近傾向が変わってきています。ショップブランドなどの格安パソコンを除いて、メーカー 製のノートとデスクトップの中・低価格クラスのパソコンの価格差は無くなっています。 逆に高価格帯のパソコンはデスクトップの方が高いことすらあります。まあ、機能や性能もデスク トップの方が上なのは確かですが。 これは、ノートパソコンの価格が下がり、デスクトップとの差が小さくなったため、差別化 を図るため、デスクトップの低価格モデルと高機能モデルの両極化が起こっているためです。 確かに単純な性能対費用を比べると、デスクトップの方が上ですが、ノートの純粋な価格が 下がり、性能も通常使うには十二分なものが備えられており、持ち運べるというメリット を含めるとその価格差はそう大きくはないと思います。持ち運べると言うことは、外で使う という以外に、レイアウトのしやすく、いざ引っ越す際などにも利点となります。 ただ、ハイエンドモデル以外は3D表示の機能が弱いので、3Dゲームなどをされるのであれば デスクトップの方がお勧めです。ただし、製品は選ばないといけませんが。 >やはりデスクトップは場所をとってしまうものでしょうか? 何が場所を取ると言って、一番場所を取るのはケーブルでしょう。裏のケーブルが無くなれば デスクトップもずいぶんコンパクトになるんですけどねぇ。

Pinball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケーブルは場所とりますよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ノートがいいのかデスクトップか?長短

    今後買い換える場合ノートかデスクトップか迷ってます。 今はデスクトップです。 今はデスクトップですが、やっぱり時々テレビのある部屋にもって行った持ち運んだりして、違う部屋で寝転がってできたらいいなあと思ったりします。 ただノートよりもデスクトップのほうが値段、容量、画面の大きさ、使いやすさ。優れたとこがあるように思います。 ノートもかなり進化してるようなので、今後はノートがいいかなとも思います。みなさんはどういう判断で現在のパソコンを選びましたか? ノートかデスクトップかも教えてください。 PCは1台だけです。 やはり固定した場所でしか使えないのが不便と感じるならノートですか? 現在の両者のレベル比較、拡張性等アドバイスおねがいします。 また現在と違うタイプを今後買い換えるつもりの方もよろしくおねがいします。

  • ノートパソコンとデスクトップパソコン

    始めに。 とてつもなくまったく無知な質問になると思いますが 本当にわからなくて調べ方すら知識薄く調べきれなかったので こちらで質問させていただきます 現在手元に古いノートパソコンと 古いデスクトップパソコンの2台を所持しています 去年くらいまでは何とか使用できていたノートパソコンが 現在では非常に重たくてWindowsの起動でさえ数分から 酷いときは数十分とかかり、起動後も重たくてまともに操作できないくらいです デスクトップの本体から液晶画面に繋いでいるケーブルを ノートパソコンに繋げて(ケーブルの差込口がノートにあるので) PC自体はデスクトップの本体で 液晶をノートの画面を利用する事って出来るんでしょうか? ノートパソコン:FMV-BIBLO NB18D/D デスクトップ:HP dc7800 Core2Duo E6750

  • デスクトップとノートの良い点について

    ノートパソコンが壊れて買い替えようといろんな電気店(通販を含め)を見ていたのですが 今はほぼ同じ値段で デスクトップでもノートでも同じくらいのスペックのパソコンが購入でき どちらがいいか迷っています やはり長時間パソコンを使うのでデスクトップかな?と思ったのですが お店によってはノートが人気でノートしか取り扱わないところなどがあり デスクトップ、ノートの 良い点、不便な点など教えてください ちなみに ・外では使いません ・置く場所は広いです ・Core i3で用途は十分です

  • デスクトップとノートパソコン

    デスクトップとノートパソコン って、スペックが同じでもデスクトップのが性能は良いのでしょうか?(重くなりにくい 動作軽い 要領とか) てか、基本デスクトップのがスペック高いからそうなのは当たり前とかでしょうか? それとも、デスクトップ・ノートパソコン ほぼ同じ(スペック同じなら同じ)でしょうか??

  • デスクトップ型とノート型

    パソコンを購入したいのですが、デスクトップ型にするか、ノート型にするか迷ってます。 主な用途は、文書作成(年賀状や回覧板の文書など)とネット検索です。 それと、60歳以上の初心者にも使いやすいタイプ。 別に、テレビとかはいりません。 ネットも調べものにしか使わないと思うし、メールとかも使わないと思います。 頻繁に使わない場合は、どちらがいいか悩んでます。 最近は、デスクトップ型もノート型も、性能や容量も変わらないし、値段も変わらないと聞きました。 プリンターも購入したいので、値段が安いものがいいのですが。 アドバイス、お願いします。

  • デスクトップとノートパソコンのCPUの違い

    質問させていただきます。 現在、Core 2 Duo E4600 メモリ3Gのデスクトップパソコンを使っています。 用途はDTMやフォトショップ等の画像処理等です。 現在のパソコンに少し限界を感じてきたので、買い換えたいのですが、 ノートパソコンがデスクトップの性能に近づいてきたとの事で、ノートも考えています。 Core i5 2410Mのメモリ4Gの物です。 こちらの性能が現在使用のデスクトップパソコンと大分性能の差が出るのならノートパソコンを購入したいのですが、 この二つではどれくらい差が体感できますか? 検索しても良く分からないので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップかノートか迷ってます

    パソコンの買い替えを検討していますが、デスクトップかノートかで迷っています。 デスクトップとノートでは、同じ性能ならデスクトップの方がお得!と考えていたのですが、そうでもないということを量販店の店員から言われたからです。 最近はノート方の方が人気もあり主流になっているので値段も安く、そのとき私が見ていたデスクトップも「これは人気のあるノート型の型違いで、ノート用の部品をデスクトップ用に作り変えているのでその分お値段も高いんです」といわれました。 家庭での一般的な使用で、メール、年賀状ソフトによる年賀状作成、インターネット、WMPで音楽を楽しむ(音楽CD作成を含む)Wordで文書作成等で使用します。今のPCにはDVDドライブがないので、miniDVで撮りためた家族のビデオ(ハイビジョンではありません)をDVD編集したいと思っています。(高度な編集はしません。家族行事のビデオなので)TVチューナーは必要ありません。ネットゲームの予定もありません。 こんな我が家のパソコンは、デスクトップ、ノートどちらを選ぶべきでしょう。 もう一点、検討中のPCは価格が10万円台前半、Windows Vista搭載、メモリ1GB以上(できれば2GB)HDD120~160GBですが、ビデオのDVD編集をするのにこの性能は充分でしょうか?

  • デスクトップとノートの違いについて

    今パソコンの購入を考えています。 まずデスクトップかノートかを決めようと思い、ネットで調べるとデスクトップがいいとあったのですが、お店を見るとデスクトップもノートも性能、値段にあまり違いがありませんでした。 性能というのはCPUとかメモリやHDDですが これ以外に細かい違いや意見があったら教えてほしいです。 パソコンでしたいことは 動画の編集 ネットゲーム(スッペクは大丈夫です) このくらいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンとデスクトップパソコンの性能の差について

    私は、今パソコンの購入を考えているので(ノートパソコンとデスクトップパソコンでは、デスクトップパソコンの方を買いたいかな?と思っています)、ついこの前某家電量販店に下見に行って来ました。 しばらく見ていたら、販売員さんが声を掛けてきたので、適当に話を聞いていました。 その話の最中に、販売員さんは、「最近はデスクトップパソコンとノートパソコンの差はほとんどない」と言っていました。 「あれ?そうなの?」と思いました。 結構、ここでデスクトップパソコンとノートパソコンのことを調べたりするのですが、大抵の時は「デスクトップパソコンの方が性能がいい」という返答でした。 どっちが本当なんだろう、と思いました。 両方のことを鵜呑みにする訳ではありませんが、本当に最近はデスクトップパソコンとノートパソコンの差はほとんど無いのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • デスクトップとノートのパソコンのうまい使い分け

    今までノートパソコンのみで、職場も自宅も持ち歩いて使用してきました。しかし、デスクトップパソコンの性能(例:動画編集など)に魅力を感じ、新しくデスクトップパソコンを購入したいと考えています。それで、外(主に職場)でノートパソコン、自宅でデスクトップパソコンという使い分けをしたいのですが、それぞれの場所でそれぞれのパソコンで新しいデータが作成されますよね。そこで、できるだけ両者をシンクロナイズするというか、簡単な操作でデータの共有をしたいのですが、皆さんはどのようにしてらっしゃいますか。新規作成データを、保存データにすぐに分類せずに、新規専用のフォルダを作ったりしようかな、とか、小型記憶媒体(例:SDカードなど)で受け渡しをすると手軽かな、なんて考えているのですが、いい方法があったら教えて下さい。アウトルックの、メールや仕事、予定、アドレスなどもどうすればいいのでしょうか。長くなりましたが、よい知恵をお貸し下さい。