• 締切済み

ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について

ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について 2010年春にインターネット(ADSL)利用を申し込みした者です。 今月(7月)になってNTTより工事費用の請求がきたのですが、 その額が不当なものであると思っています。 このような場合はどうしたらよいのかと思い、相談させていただきます。 ■NTTからの請求額は8505円。  内訳の記載はありません。 ■当方の契約内容では、通常の工事内容であれば  初期費用(工事費)は2310円というものです。 ■プロバイダへ問い合わせたところ、当方の回線状況は  2310円の範囲内であるとのことです。  NTTの工事担当者が来たときにはモジュラージャックに何か処置を施し(具体的な作業名が わからずすみません)、通信状況をチェックして終わりました。  所要時間わずか15分程度でした。  そのときに担当者から言われたことは「開通しました」ということのみで、  とくにどのような工事をしたか、追加料金のかかる内容だったなどの  説明およびこちらに了承を求めるということはありませんでした。 ■NTTへ問い合わせたところ、「コールセンターでは判断できない内容のため、  後日工事専門部署の者より工事内容について説明させていただきます」と  言われました。    当方が工事内容および請求金額に納得いかない場合はどのようにしたらよいかと  たずねたところ「工事専門部署の者よりクレーム内容を料金に関するセンターに  報告するだけです。改めてお客様より連絡をいただく必要はありません」と言われました。  それで終わりなのですか?との質問にも「はい、そうです」のみの回答でした。  何度も確認しましたが、具体的にどのような対処法があるのかなどは  答えていただけませんでした。  これはどういうことなのでしょうか?  前述の投稿では請求額を支払わないと回線を止めると言われたとあり、  NTTの対応に不安を感じています。  工事専門部署の方からの連絡はこれからくると思うのですが、  その前にこちらにて、NTTおよびプロバイダはどのような対応をすべきか、  当方はどのように対処するべきか教えていただきたいです。  請求された額を支払う義務があるのでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• a_so
回答No.5

no.4のa_soです。署名したのは、開通の確認書のみです。工事の内容の説明も受けていません。張り付いてモジュラーの交換してないのも確認しています。もしかしたらプロバイダはソーnetさんですか。私もこの件は、未解決で迷っています。他にも請求書の内容を確認せずに支払ってしまった人がたくさんいると思います。この様なことを訴えるところが無いのかなと思います。 3年前の上の娘の時は、ソーnetでNTT西日本でしたが何も請求ありませんでした。 すみません、回答と言うより相談になってしまいまして! NTT東日本は詐欺師ですよ。対応は悪い、脅してくるし、困ってます。

laronde
質問者

補足

a_so様 開通の確認書という書類なのでしょうか?そこに金額は記されていませんか? NTTの説明ではその書類に必ず金額が記されているとのことでした。 私は書類にサインした覚えすらないのです。 なので書類の送付を要請しました。 なんだかこのへんも業者によって説明内容がバラバラでした。 a_so様と同じくプロバイダはso-netです。 so-netでは通常工事時に客にサインをしてもらうことはないなどと 言いますし・・・ 金額が小さいので、対応もずさんになっているのでしょう。 通常では考えられないことですが、見積もりを取らずに請求がくるんですね・・・ 第三者に相談するとすれば、消費者生活センターがありますよ。 最寄のセンターへ相談してみてはいかがでしょう? http://www.kokusen.go.jp/map/

• a_so
回答No.4

私も全く同じです。請求金額も全く同じで請求の内容を問い合わせたら、 1.局内工事費 2.立ち会い派遣費 3.宅内工事費 と言われました。3.の宅内工事費が問題です。何も工事していません。 なにも工事をしていないことを言うとモジュラーを交換したとのこと、私も電気工事の関係の仕事で全くの素人ではありません。とにかくモジュラーを新品に交換したと言い張るのです。 何もしていない分は支払わないと言うと私も回線を止めることもあると言われました。 全く同じ状況です。

laronde
質問者

補足

a_so様 回答ありがとうございます。 この件まだ解決していません。 プロバイダ~NTTまでのどの業者の対応もひどいです。 問題は、工事内容や金額が知らされないまま、確認しないまま請求されていることです。 その点を上記のどの会社も認めようとしません。 驚いたのは、工事内容も金額も工事時に確認できているはずだ、書類もあると 言われたことです。そのような確認はしていませんし、 書面もありません。 a_so様には工事時に何か書類に署名なされましたか? もし書類に署名していたのであれば、原本の複写はお持ちですか? そこに工事内容と金額が明記されている、との説明を受けました。 実際は、書類自体がないのですが・・・ 多くの業者を通しているので、責任の押し付け合いです。 自社が責任を取らなくて済む対策は充実しているようですが、 消費者に不利な契約方法を取っていることには無反応ですし、 改善の見込みは今後もなさそうです・・・

• kazuof23
回答No.3

NTTフレッツの工事費内訳を見ると、 1.お客さまご自身でADSLモデムなどの取り付けを行う場合(NTT西では、お客さま宅内での配線工事等を必要としない場合「NTTビル内の工事のみ」と明記されています) 電話共用型の場合 基本工事費:1,000円(税込1,050円) 交換機等工事費:2,050円(税込2,152.5円) 合計:3,050円(税込3,202.5円) 2.NTTがお伺いして工事を行う場合 電話共用型の場合 基本工事費:4,500円(税込4,725円) 交換機等工事費:2,050円(税込2,152.5円) ADSL屋内配線工事費:4,800円(税込5,040円) 機器工事費:注5) 7,300円(税込7,665円) 合計:18,650円(税込19,582.5円) (注5)機器工事費:NTT東日本よりレンタルしたADSLモデム・スプリッタの設置工事費 http://e-kaisen.com/flets-hikari/east_ntt/adsl/ 質問者の場合、NTT局内工事のほかに、訪問作業(モジュラージャックに何か処置を施し他ということは、スプリッタの取り付けでは)をしており、局内工事費+αが発生していますのでその分の費用を上乗せで請求されていると思いますが。

laronde
質問者

補足

kazuof23様 スプリッタの取り付けはございません。 ADSL専用型のほうになります。 専門の方に伺ったところ、通信信号が正常かどうかのチェックを行ったのみ のようです。 ご説明ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

元々、固定電話を使用していたのでしょうか? 電話使っていたとしてもISDNだった、とかって事も無いですよね? 屋内に電話線が通っていなくて、屋内配線工事が必要だったとか、基本工事だけでは収まらない何かがあったような感じですが。 [参考]NTT西日本 | フレッツ公式 | フレッツ・ADSL 初期工事費 http://flets-w.com/adsl/ryoukin/kouji.html

laronde
質問者

補足

>skyfang様 ご回答ありがとうございます。 >元々、固定電話を使用していたのでしょうか? >電話使っていたとしてもISDNだった、とかって事も無いですよね? ないです。 ADSL専用回線を使用しております。 プロバイダから説明を受けたところによると、 基本工事の2310円に収まる内容は、NTTの方が訪問をし、 配線チェック、回線状況確認の作業であるとのことでした。 私の自宅ではまさしく上記の作業のみでした。 工事費は、プロバイダのHPで示されている料金表でしか確認できませんし、 配線の引き込みの有無でしか判断できません。 そこへ突然のNTTからの請求だったのでとても不安になっています。

• 1582
回答No.1

落ち着いて待ちましょう 今受付から担当部署へ連絡し内容を審査する その間あなたは待っていてくださいとコールセンターは 言っているのです   後日工事専門部署の者より工事内容について説明させていただきます とのことですから、まずこの説明を聞いてからです

laronde
質問者

お礼

>1582様 はい、とにかくNTTの対応を待ってみたいと思います。 しかしこれまでの同様のケース状況を見ていますと、 改善策もなさそうですね。。