OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTTからADSL工事の突然の請求。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206859
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (70/100)

9月にADSLに変更して、工事を行いました。
10月に、NTTから工事料金の請求が来て、通話料金等と一緒に、払いました。工事したときにいただいた請求と同じ金額でした。
先日、NTTから、
本工事料 1,000円→4,500円
収容替  4,100円発生
といった文書が届き、しかも、電話したけど連絡がとれないから、請求するとの、連絡文書がやってきました。

そもそも収容替って何?
基本工事費もなんで高いの?って感じです。

ネットで調べると、
公正取引委員会がNTT東西 収容替工事などの料金について警告があったとの記事。

それにしても、寝耳に水です。

工事前に収容替についての請求もなかったし、
それについて、サインもしていないし、
サインもしていないのに、請求されるって言われたって。。。
って感じだし、
同じような状況の方は、いらっしゃいますか?
また、どうして、こうなった方は、いらっしゃいますか?

さらに、工事したときの、工事費の請求書は、
10月にお金を払ったので、その領収書もあるので
廃棄しました。

どうしたら いいでしょう??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ようするに悪徳ぼったくりNTTにしてやられたわけですね(▼д▼)。
さて9月にADSLに変更して、工事を行った事実のときとは別にその当時契約に無かった追徴料金を支払わされるかもしれないと言う事ですよね。そもそも追徴料金を課す理由が独占禁止法19条の不公正な取引方法第9項「不当な顧客誘引」,または第15項の「取引妨害」の規定に違反する恐れがあるとして公正取引委員会から警告をされたから、と言う事であり要は法律に反する行為がばれたからchierinさんに対し追徴料金を行う事になります。契約締結時に無い条件が契約後に突然発生している状況からこれは典型的「債務不履行契約」で「不完全履行」と言えます。この契約の場合債権者はchierinさん、NTTが債務者となります。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネをNTTに対し請求できます。こんなNTT側の違法の後始末をユーザーであるchierinさんがする必要は一切ありません(ー_ーメ)。もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「NTT」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して導入が大幅に遅れて問題になってる「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

ちなみにこの契約は見方を変えれば「詐欺」になります。民法96条1項では「瑕疵ある意思表示における契約は、原則としてその表意者(この場合chierinさん)は取り消しが可能」です。とにかく徹底抗戦あるのみです。安易にお金を払えば益々NTT側の思う壺です(`´)。それと個人的に「国民生活センター」へこういった案件があった事と監督官庁の「総務省」にチクッり、どう対処すべきか相談してください。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

あえてこの場を借りて言いたいのがそもそも何故chierinさんがNTTの「フレッツADSL」と契約したのかです(-_-;)。今回の県の前にもNTT東西は2000年暮れと2001年頭にNTTの前身「電電公社」時代に"税金"で電線を施設したにもかかわらず、その公的なものを私的に通信市場独占を背景に新規参入のADSL事業者をことごとく妨害し、公正取引委員会に警告を受けた事実は記憶に新しいところですゞ( ̄ー ̄*)。
現時点でも競合他社のADSLに比べ「フレッツADSL」は約\1,000-程高いです。なぜフレッツADSLが高いかと言うと原因は圧倒的なまでの人件費ですね(>_<")。2002年1月17日の新聞でもNTTは追加早期退職者を募集し、尚且つ今年5月に10万人もの社員を子会社へ転籍、出向を早期前倒しで模索しています)`ε´(。それでもNTTはブロードバンド競争に負ける危険性が高いですね。そもそもADSL市場にNTTは参入する予定では無かったですし、総務省の発表でもNTTの「フレッツADSL」のシェアはどんどん低下しています(-_-;)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

ついでにこの機会にNTTの「フレッツADSL」を変更して、より良いADSL環境にする為下記参考URLをクリックして参考にしてください(^。^)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございました。
電話をして、払わずにすみました。
でも、なんだかわけのわからないできごとでした。
こういうことってよくあるんでしょうかね。
困りますよね。

ADSLについては、マンションであるということと、地域を考えると、フレッツがよかったようです(主人・談)
もともと、ADSLにはできないかも、と、NTTに問い合わせたとき言われたらしくって、他のプロバイダだと「かなり待たなきゃいけない」か、「できません」ってきっぱり言われるかするらしいとのこと・・・。
とりあえず、他に変えるとなると、それだけでかなりの費用が発生しそうなので、このままいきます。
快適に使っているので・・・・

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 22:38:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

ZDNet Broadband:公正取引委員会がNTT東西に警告, http://www.zdnet.co.jp/broadband/0112/25/ntt.html 多分上のようなことで、公正取引委員会に警告をもらったので徴収することにしたのではないでしょうか? ...続きを読む
ZDNet Broadband:公正取引委員会がNTT東西に警告,
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0112/25/ntt.html

多分上のようなことで、公正取引委員会に警告をもらったので徴収することにしたのではないでしょうか?
補足コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

そうなのか・・・やっぱり・・・。

でも、そういうことって、許される(?)ことなのでしょうか?
契約するときはそんなこと一切言ってなかったのに・・・
投稿日時 - 2002-01-28 01:58:03
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございました。
電話をして、払わずにすみました。
でも、なんだかわけのわからないできごとでした。
こういうことってよくあるんでしょうかね。
困りますよね。
投稿日時 - 2002-02-26 22:29:36

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

これはNTT側の方の話なので、これ以上こちらで判断するのは難しいですね・・・。とりあえずNTTの方も「電話した」ということなので、一度116に電話をして事情を説明し、請求のわけを聞いてみたらいいのではないかと思います。 そのうえでやはり料金の請求に納得がいかないということであれば、法律関係のカテゴリにもう一度質問されてみたらいいのではないでしょうか。 あまりお役に立てなくて申し訳ありません。 ...続きを読む
これはNTT側の方の話なので、これ以上こちらで判断するのは難しいですね・・・。とりあえずNTTの方も「電話した」ということなので、一度116に電話をして事情を説明し、請求のわけを聞いてみたらいいのではないかと思います。
そのうえでやはり料金の請求に納得がいかないということであれば、法律関係のカテゴリにもう一度質問されてみたらいいのではないでしょうか。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
お礼コメント
chierin

お礼率 70% (70/100)

ありがとうございました。
電話をして、払わずにすみました。
でも、なんだかわけのわからないできごとでした。
こういうことってよくあるんでしょうかね。
困りますよね。
投稿日時 - 2002-02-26 22:29:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ