ウインカーポジションキットのアース線

このQ&Aのポイント
  • バイクに取り付けたウインカーポジションキットが光らない原因はアース線の接続不良かもしれません。
  • ウインカーソケットとウインカーポジションキットの接続は正常であり、電源も問題ありません。
  • アドレスV125Gのバイクにはポジションキットの回路がアース線の接続に依存しており、しっかりとつながないと動作しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインカーポジションキットのアース線

ウインカーポジションキットのアース線 バイクにウインカーポジションキットを取り付けたのですが全く光りませんでした。 原因は配線にあると思うのですが、ウインカーは正常に動作することからウインカーのソケットとウインカーポジションキットの接続は問題ないようでした。 ポジションキットの電源はキーシリンダーの線から分岐して取っています。 考えられる原因は電源の接触不良だと思いましたが、エレクトロタップを繋ぎなおしても全く動作しませんでした。 ポジションキットにはアース線が付いており、アース線はクラクションを留めてあるネジに繋ぎました。 クラクションが付いた留め金の部分は塗装がされており、金属むきだしの状態なのはネジだけです。 電源が大丈夫だと考えると、原因として考えられるのはアース線しかありません。 アース線をしっかりと繋がないとポジションキットの回路ができずに動作しないのでしょうか? バイクはスズキのアドレスV125Gです。 よろしければご回答をお願いいたします。

• tk1008
  • お礼率84% (112/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

私もウインカーポジションは好きなので、所有していた二輪・四輪全てに取り付けています。アース線は仰るようにボディアースさせていました。また、その際に塗装を剥がしたことは一度もありません。が、失敗したことはありませんでした。クラクションのブラケットはしっかりフレームに固定されていますか? 電源は大丈夫、というのは何を根拠にされているのでしょう。噛みつきタイプのエレクトロタップは、電源側の線が同一太さでも被服が厚い・薄いによって、電源が取れない場合があります。テスターであたってみたのなら別ですが…。また、キーシリンダーで電源を取っているとの事ですが、そこは必ずキーon時に通電している線なのでしょうか。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はアースの接触不良だったようでアースの場所を変えてみたら点灯しました! 電源はテスターを使ってチェックしてみました。 電源を取った線も実際にやっていた方のホームページを見て調べました。