• ベストアンサー

島村楽器のヒストリー(history)というブランドの楽器とフジゲン(

島村楽器のヒストリー(history)というブランドの楽器とフジゲン(FGN)の楽器は何が違うのでしょうか?名前が違うだけで同じものならフジゲンのものが価格がお得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フジゲンは自社ブランドとして販売もしてますが、 あくまで生産工場なので、ブランドが変われば音の狙いも変わるはずです。 素材、加工、PU等各ブランド同じとは限りません。 ただ、楽器を生産する技術というものはフジゲン工場の枠の中でのものなので 結果的にフジゲンの音という風にはなっちゃいますよね。 その点がわかっていればどのブランドを買っても フジゲンの良さ(もちろん悪さも)を感じることができるはずです。 というわけで、フジゲン自社ブランドで買えば得と言い切れるわけではないと僕は思います。

jonnypgood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 先日、島村楽器でフェンダージャパンの値引きして9万円ぐらいのプレシジョンベースを試奏した時に、店員の方にhistoryのプレシジョンタイプのベース(型番TH-PJ、定価13万円)を勧められて試奏したのですが、フェンダージャパンのものより格段に音が良く、材料に良いものを使っているのと、フジゲン製ということ聞きました。自分なりにいろいろ調べたんですが、作りが一緒ならば安いフジゲンのものを購入するのが良いのかなと思った次第です。長くなってすいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

購入するなら実際に試奏してどう感じるかが重要だと思います。 それから買ってからもし手放す場合、ヒストリーだと下取り価格面で不利だと思います。 と言うことで私ならこの二つなら迷わずフジゲンを買います。 参考まで。

jonnypgood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! フジゲンはハズレがなさそうですね。historyはネックが70~250年前のメイプル素材らしく、もう無くなるためこの先は使われないということでした。気になるところです。またネックが音にそこまで影響するとは全然知りませんでしたので勉強になりました。