なぜ日本の電気機関車は早く走れないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の電気機関車はなぜ速く走れないのでしょうか?欧州の機関車と比べて加速・減速が悪いイメージがあります。
  • 欧州の電気機関車は日本の電車並みに加速・減速が良く、機関車が客車を後ろから押して猛スピードで走ることもあります。しかし、日本では安全や技術的な理由からこのような走行方法は採用されていません。
  • 日本の電気機関車が早く走れない理由には、危険性や技術的な制約がありますが、増車・減車の柔軟性がある利点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の電気機関車は早く走れないのでしょうか。

日本の電気機関車は早く走れないのでしょうか。 たてつづけに質問してすみません。 日本の電気機関車列車って加速、減速が悪いせいか 「機関車牽引の列車=遅い」というイメージが定着していると思います。 でも欧州の電気機関車はすごく加速、減速が日本の電車並みに よかったです。 新型ディーゼル機関車も加速、減速がよかったです。 また欧州では客車にも運転台がありました。 終点に到着しても機関車のつけかえをせずに乗客をのせて 折り返し運転のとき、客車の運転席に運転士が乗務して 機関車が客車を後ろから 猛スピード(多分、時速150キロくらい?)で押して走ってました。 日本で例えるなら北海道のノロッコ号が客車を先頭にして 猛スピードで走ってるような感じです。 JR山の手線のような路線に機関車牽引、推進の普通列車が 電車の合間に走っててもダイヤを乱さないような感じでした。 オーストリアでは空港アクセス列車 (日本の「成田エクスプレス」や「スカイライナー」「ラピート」のようなもの)でさえ 機関車列車が素早く走るので驚きました。 日本で電気機関車が欧州のようにすばやく加速、減速したり、 機関車が後ろから猛スピードで客車を押して走ったら 危険とか技術的に無理なことなのでしょうか? 機関車列車ならこまめに増車、減車できるというメリットがあって いいと思いますが。

noname#114541
noname#114541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ヨーロッパで機関車牽引列車ががんがん走れるのは列車密度が低く、急曲線、急勾配が少なくて、軸重制限の緩い区間で粘着力が確保しやすいからです。 日本の首都圏や大阪圏で通勤列車の間を縫うような運用は難しいでしょう。この区間を走るときには前後を走る電車足を引っ張らないようにしなければなりませんが、機関車牽引ではどうがんばっても無理です。 加速・減速が良いと行っても、機関車牽引列車では常用加速はがんばって2.0Km/h/sくらい、減速の方は客車の貧弱なブレーキではそこまで行かないと思います。これでは、減速が思いっきり電車の足を引っ張ってしまい、ダイヤ編成の足かせになります。 客車に強力なブレーキ力を用意すれば可能ですが、そうであれば、電車を用意した方が簡単です。 さらに、日本の場合、狭軌で、軸重制限が大きいですから、使えるモーターの大きさに制限があるし、軸重も16t、F型で最大96t分の粘着力しかありません。電力環境もEF200がフル性能を発揮できないという状況です(これも列車密度が高いためです)。つまり、強力な機関車を作るのにも運用するのにも問題があると言うことですね。 >機関車列車ならこまめに増車、減車できるというメリットがあっていいと思いますが。 日本の鉄道では波動輸送以外のメリットは無いです。使えるとして天理臨とか金光臨などの宗教列車とイベント列車くらいでしょう。 とにかく、首都圏、近畿圏という世界にもほとんど例のない列車稠密区間がありますから、そこで使あには動力分散列車以外の手立ては無いんです。可能性としてはM250系電車(スーパーレールカーゴ)のような2両ずつのプッシュプル固定編成での長距離列車でしょうね。

noname#114541
質問者

お礼

>首都圏、近畿圏という世界にもほとんど >例のない列車稠密区間がありますから、 >そこで使あには動力分散列車以外の手立ては無いんです。 そうですね。 ヨーロッパでは都市部でも超過密ダイヤでもないし、 線路の幅も日本より広いですね。 それにヨーロッパの列車はダイヤが比較的正確ですが 遅れることも多く、遅れても乗客は文句をあまりいわない 感じなので機関車牽引の通勤列車でも通用してるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本の機関車の加速が悪いのはそのような用途に開発されていないからでしょう。少なくとも1950年代以降は高速旅客列車用としての機関車の開発は行われていません。また旧国鉄の車両設計担当が機関車、客車、電車がそれぞれ別個に行われており相互の技術交流もあまり見られなかった事も原因でしょう。 日本でも181系あさま、211系,205系などで先頭から3両がトレーラーでの高速運転は普通に行われておりそのことによる不具合は起きていません。また駅構内でスリップスイッチを使用しないので推進には不利とされていますが一部の駅でしか有りませんしこの部分のみの速度制限で事足りるでしょう。 以上のことから日本での機関車による高速推進運転を否定する根拠はありません。 ただしこれからそのような車両が開発されることはないでしょう。 交流電動機の普及や純電気ブレーキの実用化などで動力集中のメリットが薄れておりヨーロッパでも電車型の車両が開発の主流となっています。 機関車列車であるからこまめに増解結できるものでも有りません、客車の場合外されたものが自分では動けないので入換機も必要になります。増解結をどのように行うかは車両の種類よりも鉄道当局の運用思想のほうが重要でしょう。

noname#114541
質問者

お礼

>日本の機関車の加速が悪いのは >そのような用途に開発されていないからでしょう。 >少なくとも1950年代以降は高速旅客列車用としての >機関車の開発は行われていません。 そうですね。 ドイツのBR146形電気機関車やルクセンブルグの4000形電気機関車は なんと製造当初かた機関車の正面に「行き先表示機」がついてるんです。 電気機関車の正面に「RE フランクフルト」(日本流にいえば快速フランクフルトゆき」 ってなことが表示されているんです。 これって日本では絶対考えられませんね。 ありがとうございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

そもそも機関車では加減速性能はよくないです. これを上げようとすると軸重を上げなければならず, ヨーロッパと比べて路盤の弱い日本ではなかなか難しいと思います. ちなみに日本では最高規格の東海道・山陽線で軸重 16 t (+ 5 %). たまたまこれとほぼ同じ数字を持つ TGV (軸重 17 t) では加速度 0.8 km/h/s という数字が見えたりします (新幹線では 0系で 1.0 km/h/s, N700系では 2.6 km/h/s). あと, ヨーロッパで 200 km/h の機関車牽引が可能なのは, 車両間の連結器の違いというところも指摘されてますね.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B%E9%9B%86%E4%B8%AD%E6%96%B9%E5%BC%8F
noname#114541
質問者

お礼

>ヨーロッパで 200 km/h の機関車牽引が可能なのは, >車両間の連結器の違いというところも指摘されてますね. ヨーロッパでは連結器がバッファ式ですね。 そのあたりの違いもあるのでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」って問題ないんですか

    黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」は電気機関車(EL)牽引の「客車」です、電気機関車牽引なので電動であることには違いありませんが 鉄道ファンの大半は電動客車こそが電車で電気機関車牽引の客車は客車であって電車ではないという意見が多いですよね(自分もそう思っています) 自分が乗っている客車にモーターがついていて電動でないといけません 貨物列車の貨車も同じです、貨物は電動貨車であるM250系スーパーレールカーゴを除けば電気機関車牽引貨車は貨車であって電車ではないですよね 電気自動車も電車とは呼ばれません、ディーゼル機関車牽引客車も気動車とは呼べないという人も多いです、ガソリン自動車やディーゼル自動車も気動車とは呼ばれません トロッコ電車と呼んでよいのですか?トロッコ列車に改称したほうがいいのではないのでしょうか? 公式ホームページやTVCMで堂々とトロッコ電車と称していますよね http://www.kurotetu.co.jp/flash.html

  • 客車列車と電車

    客車列車は電車と比べて加速、減速が劣るので過密な ダイヤの路線では前後の列車間隔があいてしまいますね。 客車列車は加速性能が劣るのはわかるのですが 減速するのが電車より劣るというのがよくわかりません。 貨物列車なら積荷の重さがあるので電車より減速性能が 劣るのはわかります。客車列車も電車と同じく全車両に ブレーキがかかって減速するのに何故減速性能が劣るので しょうか?ご存知の方教えてください。

  • 蒸気機関車について…

    最近、JR東日本では静態保存の蒸気機関車を購入?して動かせるように整備してからイベント列車のけん引に使用していますが動かせるまでの復元費用はどれくらいかかっているのでしょうか? 手作業ですべてをバラしてボイラーから動輪に至る隅々まで整備されている様ですし蒸気機関車の部品も、もう製造されておらず全部が特注だったりして高額だと思いますから復元費用は相当かかっていると思いますがイベント列車での営業運転だけで復元費用を回収して黒字は出ているのでしょうか? また中古とは言え機関車がけん引する客車も何両か購入?され整備や改造をされているみたいなので機関車と客車をセットで復元整備したら、いくらぐらいのお値段になるのでしょう?

  • 機関車

    長距離を走る貨物列車を牽引する電気機関車には、トイレはついていますか?もしついてない場合、途中で運転士がトイレに行きたくなったらどうしているのでしょうか?解る方教えて下さい。

  • ポスト北斗星 比較的気軽に乗れる機関車牽引列車は?

    いわゆる“のり鉄”です。 なかでも、電車や気動車では味わうことのできない機関車牽引の客車列車が発車するときの「ぐぐっとして、スーッと」動きだす独特の感覚が何とも言えず好きなのですが、現在臨時扱いで運行中の“北斗星”は2015年8月で完全に姿を消すことになっています。“はまなす”も北海道新幹線開業とともに姿を消すでしょう。 そうすると定期で運行する客車列車はなくなってしまうのですが、“ななつ星”は問題外として比較的気軽に乗ることのできる客車列車はありますでしょうか。

  • JR東日本新型電気機関車

    JR東日本が、JR九州「ななつ星in九州」に対抗して、豪華周遊列車を運行するという。 牽引する電気機関車は、非電化路線でも運行できるようディーゼル発電機を搭載している新型だという。 どのような電気機関車なのだろうか?

  • 電気機関車について

    鉄道の電気機関車についての質問です。 電気機関車は先頭車両の動力源のみで後ろに連結された貨物貨車やブルートレインのような客車を引っ張ってますが、その力の大きさは膨大だと思うのですが、大体どれぐらいの力なんでしょうか? 例えば大人何人分で引っ張っる力なのか?あるいは蒸気機関車何台分なのか? 特に貨物列車に至っては、貨車1両につきコンテナ3個、最大24両連結して走っているのをよく見ます(全ての貨車にコンテナをちゃんと3つ載せてる事はないですが) 例えば目の前に重さ50kgの箱があったとします。持ち上げるのはしんどいのでひきずりますよね。台車があれば尚楽です。 貨物列車もいくら重たいとはいえ貨車には車輪がついていますが、それを考慮に入れてもやはり電気機関車の力は相当ではないかと思うんです。 また、いくら力が強いとはいえ機関車そのものが軽いと車輪が空回りしてしまうのでは?蒸気機関車はレールと車輪の摩擦抵抗を上げるために砂を撒いたりしますが電気機関車はそんな事しません。電気機関車の重量はどれくらいなんでしょうか? 一応物理のカテゴリー、鉄道のカテゴリー両方に投稿致しました。

  • 電気機関車って1台おいくら?

     突然ですが、電気機関車って1台いくらくらいするものなんでしょうか? もちろん機種によって違うんでしょうけど、最近の相場を教えてください。 新幹線はいくらでしょうか?運転席つきと客車ではどれくらい違うんでしょうか?

  • 機関車が最後尾で運転している列車の運転方法

     機関車で客車を牽引して運転する場合、上り下りの逆方向への運転は、どうするのでしょうか?  その機関車を先頭に付け替えればいいのでしょうが、そうはいかない場合(たとえばスイッチバック区間など)はどうするのでしょう?  先日乗った列車は、行きの最後尾車両には、引き返し用?の運転席がありました。つまりは帰りは先頭車から最後尾にある機関車をリモートコントロールする訳ですね。  かつて立野でスイッチバック区間に乗りましたが、確か最後尾の機関車がバックで列車を押して行き、その際先頭車両に車掌さんが乗って旗を持って安全確認しながら進んだような(運転手さんは車掌さんが振る旗が頼りということ)記憶があるのですが、本当にそのとおりだったのでしょうか?

  • 終着駅

    よく「世界の車窓から」を見ていると、機関車が牽引する列車ってありますよね。そして行き止まりになっている終着駅。 行き止まりになっている駅に客車を牽引した機関車が入ってきた場合、出て行くときはどうするんでしょうか。 もう一台の機関車が反対から入ってきて、逆向きの客車(どっちが前かわかりませんが)を牽引していくのでしょうか。