• ベストアンサー

JR東日本新型電気機関車

JR東日本が、JR九州「ななつ星in九州」に対抗して、豪華周遊列車を運行するという。 牽引する電気機関車は、非電化路線でも運行できるようディーゼル発電機を搭載している新型だという。 どのような電気機関車なのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 他社ではありますが、電車運転士をしております。 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140603.pdf 上記をご覧いただくと分かるのですが、機関車牽引に依る客車列車ではなく、電車・気動車のように自走するスタイルとなります。 機関車はありません。 電気式気動車の仕組みにパンタグラフを搭載し、 架線下では電車として、非電化区間ではディーゼル発電機で電気を起こして走る仕組みとなります。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「動力車」となっていますが、純電気機関車ではないようで。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

電気式ディーゼル機関車にパンタグラフを搭載して架線下ではそちらから電気を取るという方式でJR東ではEDE(Electric-Diesel Combinedかな)と呼んでいます。 電気方式に関して、交直対応するのか直流区間のみ対応かは今の所アナウンスがありません。 海外の事例だと レーティッシュ鉄道Gem4/4形機関車 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E9%89%84%E9%81%93Gem4/4%E5%BD%A2%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A 電車だとフランス国鉄のSNCF Transilien Type B82500、82500型デュアルモード電車 http://www.uraken.net/world/wrail/france/13.html

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらかと言えば、展望部分がないがフランスの方が近い。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

古くはDF50。

jumpup
質問者

お礼

DF50はちょっと古すぎる。