• ベストアンサー

JR東日本新型電気機関車

JR東日本が、JR九州「ななつ星in九州」に対抗して、豪華周遊列車を運行するという。 牽引する電気機関車は、非電化路線でも運行できるようディーゼル発電機を搭載している新型だという。 どのような電気機関車なのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 他社ではありますが、電車運転士をしております。 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140603.pdf 上記をご覧いただくと分かるのですが、機関車牽引に依る客車列車ではなく、電車・気動車のように自走するスタイルとなります。 機関車はありません。 電気式気動車の仕組みにパンタグラフを搭載し、 架線下では電車として、非電化区間ではディーゼル発電機で電気を起こして走る仕組みとなります。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「動力車」となっていますが、純電気機関車ではないようで。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

電気式ディーゼル機関車にパンタグラフを搭載して架線下ではそちらから電気を取るという方式でJR東ではEDE(Electric-Diesel Combinedかな)と呼んでいます。 電気方式に関して、交直対応するのか直流区間のみ対応かは今の所アナウンスがありません。 海外の事例だと レーティッシュ鉄道Gem4/4形機関車 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E9%89%84%E9%81%93Gem4/4%E5%BD%A2%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A 電車だとフランス国鉄のSNCF Transilien Type B82500、82500型デュアルモード電車 http://www.uraken.net/world/wrail/france/13.html

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらかと言えば、展望部分がないがフランスの方が近い。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

古くはDF50。

jumpup
質問者

お礼

DF50はちょっと古すぎる。

関連するQ&A

  • 日本の電気機関車は早く走れないのでしょうか。

    日本の電気機関車は早く走れないのでしょうか。 たてつづけに質問してすみません。 日本の電気機関車列車って加速、減速が悪いせいか 「機関車牽引の列車=遅い」というイメージが定着していると思います。 でも欧州の電気機関車はすごく加速、減速が日本の電車並みに よかったです。 新型ディーゼル機関車も加速、減速がよかったです。 また欧州では客車にも運転台がありました。 終点に到着しても機関車のつけかえをせずに乗客をのせて 折り返し運転のとき、客車の運転席に運転士が乗務して 機関車が客車を後ろから 猛スピード(多分、時速150キロくらい?)で押して走ってました。 日本で例えるなら北海道のノロッコ号が客車を先頭にして 猛スピードで走ってるような感じです。 JR山の手線のような路線に機関車牽引、推進の普通列車が 電車の合間に走っててもダイヤを乱さないような感じでした。 オーストリアでは空港アクセス列車 (日本の「成田エクスプレス」や「スカイライナー」「ラピート」のようなもの)でさえ 機関車列車が素早く走るので驚きました。 日本で電気機関車が欧州のようにすばやく加速、減速したり、 機関車が後ろから猛スピードで客車を押して走ったら 危険とか技術的に無理なことなのでしょうか? 機関車列車ならこまめに増車、減車できるというメリットがあって いいと思いますが。

  • 日本国内の豪華列車

    日本国内の豪華列車といえば ななつ星、トワイライトエキスプレス、カシオペアが有名ですが そのほかにもありましたら教えてください。 私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。 現在運行しているものに限りますが それほどは多くないと思いますので若干豪華も含めてください。 豪華というのは内装だけに限りません。

  • JR九州クルーズトレイン『ななつ星』乗りますか?

    JR九州クルーズトレイン『ななつ星 in 九州』の寝台車はスイートとDXスイートのみ。 1人あたりの価格は1泊2日で15~40万円(車中泊)、3泊4日で38~ 95万円(車中2泊・温泉旅館1泊)にもかかわらず、豪華観光寝台列車として売り出され、3年先まで予約がいっぱいです。 列車内には、社交ラウンジ、バーカウンター、ピアノがあり、まるでレトロな豪華客船のようです。 みなさんは、JR九州クルーズトレイン『ななつ星』乗りますか?乗りませんか?

  • ポスト北斗星 比較的気軽に乗れる機関車牽引列車は?

    いわゆる“のり鉄”です。 なかでも、電車や気動車では味わうことのできない機関車牽引の客車列車が発車するときの「ぐぐっとして、スーッと」動きだす独特の感覚が何とも言えず好きなのですが、現在臨時扱いで運行中の“北斗星”は2015年8月で完全に姿を消すことになっています。“はまなす”も北海道新幹線開業とともに姿を消すでしょう。 そうすると定期で運行する客車列車はなくなってしまうのですが、“ななつ星”は問題外として比較的気軽に乗ることのできる客車列車はありますでしょうか。

  • JR貨物の新型電気機関車の運転操作

    EF200、EF210、EF510といったJR貨物の新型電気機関車の運転操作についてお尋ねします。 国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか? また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか? 新型機の運転台を見る限り、限りなく電車に近づいている印象を受けましたが、実際はどうなのでしょうか?

  • ネットでこのような記事を読みました

    2泊20万円以上の寝台列車、運行へ 東北や信越を周遊 6月5日(水) 7時10分  【中田絢子】JR東日本の冨田哲郎社長は4日の記者会見で、東北や信越地方などを周遊する豪華寝台列車を、2016年春を目指して運行させると発表した。客室はすべてスイートルームで、1両あたり2~3室。食堂車やラウンジスペースも設ける。東京を起点に2泊3日前後、価格は20万円以上を想定しているという。 九州のななつ星に対抗して東日本も導入してきましたね。 復興も兼ねていると思いますが、皆さんはこの記事についてどう思いますか? 東北には世界遺産になった中尊寺もありますし、多分そちらの最寄り駅にも寄るのでしょうね。 富士山も世界遺産に推薦されて、最寄り駅まで行く列車の名称が富士山号に変更されますね。 東日本は世界遺産の冠をかざした列車が増えますね。

  • JR北海道が豪華列車を作らないのは何故なのでしょう

    JR北海道が豪華列車を作って走らせないのは 何故なのでしょうか。 [JR九州は「七つ星」「或る列車」「かわせみ」 「やませみ」のような豪華列車を走らせています]

  • EF66(電気機関車)の発炎筒

    6月7日、午後5時20分ごろJR真鶴駅構内で貨物列車が人身事故を起こしました、この時貨物列車を牽引していたのがEF66の電気機関車で前後の発炎筒が焚かれました自宅から(線路から300m)見ると凄く発炎(煙)していたようですがどの位の時間・距離が相手方に知らせようとしているのでしょうか教えてください。

  • 地下鉄に電気機関車が無いのか?

    地下鉄は東京メトロも都営地下鉄も厳しい押し上げ基準を設けていますよね 電気機関車を使って牽引すれば相当な急勾配も上がれると思うのですが 碓氷峠(横川~軽井沢)は189系や489系などが補助機関車に引かれて66.7‰もの勾配を登っていました、今は碓氷鉄道文化むらの峠のシェルパが走っていますが 故障時でも電気機関車を走らせれば良いだけじゃないのですか? ディーゼル機関車でも排気すれば地下鉄でも使えませんか?

  • 皆さんが好きなディーゼル・電気機関車は?

    タイトル通りです。皆さんが1番好きなディーゼル機関車または電気機関車あったらご回答よろしくお願いします。国鉄.JRどちらでも構いません ちなみに私の周りはEF210好きが多数で私自身はゼロロク派です。