• 締切済み

Outlook Express6 の件名が文字化けします。(改めて質問

Outlook Express6 の件名が文字化けします。(改めて質問) 受信トレイを開くと件名がずらりと表示されますが、 外国からのメールの中に、件名が文字化けしているものがあります。 そのメールを開いたときに起ち上がるウインドウでは、 件名も本文も文字化けしておりません。 どのような解決策がありますでしょうか? 補足1 全く同じ質問を2007年にしている方がおりましたが、 解決の参考になったというサイトは今では開くことができませんでした。 補足2 以前に質問しましたが、質問内容が呆けてしまいましたので、 一旦締め切って、改めて質問することにしました。 尚、締め切った際、ベストアンサーを選択しないと締め切ることが できない仕様になっているようですので、そのようにしましたが、 解決しているわけではありません。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>おそらく、OEの問題だろうと考えています。 そうであればユーザにできることは 1)IEを再インストールして様子をみる か 2)WindowsLiveメールなど他のメールソフトへの乗り換えを検討する んあると思いますが。 サポートの終了したソフトを使い続けてもメリットはないと思います。

• violet430
回答No.1

OEの問題なのかEメール全体の問題なのか切り分けしたらどうですか? 具体的には、他のメールソフトできればマイクロソフト製以外のソフトで受信テストしてみるのです。 他で再現しないようならOEやマイクロソフト製メールソフト独自の問題である可能性が出てきます。

cosmic_bee
質問者

補足

hotmailに転送すると文字化けしませんが、OEのメールアドレスに転送すると 件名だけでなく、送信者名も文字化けします。ただし、これは受信トレイに 表示される一覧だけであって、そのメールを開いたときのウインドウに表示 される送信者や件名は文字化けしません。 また、「転送」をクリックしたときに起ち上がるウインドウの 件名は文字化けしていません。 おそらく、OEの問題だろうと考えています。 2007年に同じ質問をなさった方はOutlookExpressの設定で解決した と書いておられますが、参考になったサイトのURLをクリックしても今は開きません。 http://oshiete.homes.jp/qa3198932.html powered by OkWave