• ベストアンサー

Hotmailの件名の文字化け

win98 se Outlook Expressを使っています。 HotmailのメールをOutlook Expressに自動的にダウンロードするようにしてあります。 通常は問題なくダウンロード出来ていますが、時々ダウンロードしたメールの件名が文字化けしています。 メールを開けば問題なく読めるのですが、どうしてでしょうか?解決策はありますか? ちなみに今回文字化けしていた文字は、 「会員登録ありがとうございます。」 この文字です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

昔はよく起こりましたよ。1995年ごろは、件名のところは半角英数字にするのが常識だったぐらいです(笑)。 原因は専門家の方にお任せしますが、対策としては、件名の最初の1文字を半角英数字にする、というのが有効です。例えば・・・ 「k会員登録ありがとうございます。」 とか 「_会員登録ありがとうございます。」 とかですね。 あるいは気にしない手でしょうか。

関連するQ&A

  • hotmail 文字化け

    hotmailについての質問です。私はhotmailを使用しています。2007年9月以前の相手がhotmailで送信したメールが文字化けしています(私が受信したメール)。受信時には読めていましたが、ある日突然2007年9月以前のメールが文字化けしていて読めなくなっていました。文字化けした文章にはやたら「・・・」が多く、そこに時々カタカナが混じる文章になっています。相手がOutlook expressを使用しているものは文字化けしていませんし、以後のメールは相手がhotmailでも読めています。過去の質問を参考にエンコードを変更しましたが、うまくいきません。何らかの手立てはありますか?お願いします。

  • メール件名のみが文字化けします

    海外で以下のPC環境を使用しています。 OS : WindowsXP Professional(English Version OSにマルチlanguageを適用) メールソフト : Outlook Express6.0 日本から来たメールのうち、Outlook Expressのメール一覧にあるいくつかのメールで件名が文字化けします。本文は文字化けしません。また、プレビュー部分での件名&一覧をダブルクリックして開くWindowでの件名は文字化けしません。 ネットで調べてもマッチする条件のトラブルを見つけることができず、質問しています。どうぞ宜しくお願いします。

  • Hotmailが文字化け

    友人がアメリカに引っ越したのでメールのやり取りをしています。 日本で使っていたパソコンを持っていき、日本で使っていたHotmailのアドレスでメールを送ってくるのですが、一部文字化けすることがあります。 私からのメールは問題なく受信しているようです。 私はoutlook expressを使っています。 どちらかの設定を変えればトラブルなしに受信が可能でしょうか?

  • Outlook Express6 の件名が文字化けします。

    Outlook Express6 の件名が文字化けします。 件名が自分が送ったメールの件名も文字化けすることがあるので エンコードを変えてみようと思うのですが、 Outlook Express6の 「表示」を押すと「エンコード」がグレイアウトしています。 解決法がありますでしょうか? 因みにツール→オプション→読み取り→エンコードの設定を見ても 「既定のエンコード」の右に ある 「日本語(シフト JIS)」の文字はグレイアウトしています。

  • hotmailからのメールが文字化け

    MacユーザーでOutlook Express5.02というメールソフトを使っています。 hotmailから送られて来たメール(日本語)を受信するとかなりの 確率で本文全部が文字化けしています。 hotmailがWindows Live hotmailにアップグレードしてから 文字化けが発生し出したように記憶しています。 文字化け修復サイト↓も使ってみましたがところどころ修復 出来ただけで全文読む事はできませんでした。 www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html 仕事の関係でメールアドレスを公開しており、新規でhotmailを使って 送信してくる方がいるのであらかじめ向こうで対応してもらうことが出来ません。 しょうがないので現在はhotmailアドレスを別に取得してそちらへ 再送してもらうようにしています。hotmail同士だと文字化けしません。 ちなみに受信した文字化けメールをhotmailに転送してみるという 方法も試してみましたが駄目でした。 これはこちらのメールソフトが古い事に問題があるんでしょうか? 何か文字化けを防ぐ方法はありますか?

  • Outlook Express6 の件名が文字化けします。(改めて質問

    Outlook Express6 の件名が文字化けします。(改めて質問) 受信トレイを開くと件名がずらりと表示されますが、 外国からのメールの中に、件名が文字化けしているものがあります。 そのメールを開いたときに起ち上がるウインドウでは、 件名も本文も文字化けしておりません。 どのような解決策がありますでしょうか? 補足1 全く同じ質問を2007年にしている方がおりましたが、 解決の参考になったというサイトは今では開くことができませんでした。 補足2 以前に質問しましたが、質問内容が呆けてしまいましたので、 一旦締め切って、改めて質問することにしました。 尚、締め切った際、ベストアンサーを選択しないと締め切ることが できない仕様になっているようですので、そのようにしましたが、 解決しているわけではありません。

  • アウトルックを使い始めあのですが、文字化けで・・・

    今までアウトルックエクスプレスを使っていましたが、最近アウトルックに乗り換えました。順調に使っていたのですが、たまに受信したメールの件名が文字化けしたり(これはさほど問題ないのですが)、本文が文字化けしたりします。どのような対処法があるのかヘルプを見てもわかりませんでした。 ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「ご感想メール」の「件名」欄の文字化けについて

     「Windows XP」と「Windows Vista」を使用している者です。 あるホームページの最下段にある、「ご感想メール」用のボタンをクリックして、メール送信を しようとすると、「Windows Vista」のパソコン(メールソフトは、Windows メール)からだ と、「件名:」欄には、「ご感想メール」と表示されます。  ところが、「Windows XP」のパソコン(メールソフトは、Outlook Express)からだと、添 付画像のように、「件名:」欄には、「文字化け」での表示が出ます。  ちなみに、両方ともメール本文は、文字化けしないのです。 メールソフトが「Outlook Express」の方だけ、自動で入力される「件名:」欄だけが、文字化 けしてしまうのです。  「Windows XP」(メールソフトは、Outlook Express)の方から送信する時に、文字化け しないようにするには、どこをどのようにすればよろしいのでしょうか?分り易く教えてください。

  • HotmailのOutlookで文字化け

    例えば、ありがとうございますと打つと、 あrいgあtおうgおzあいmあsう になります。 件名のところは、全く通常に打てますし、他のメールでも文字化けはしません。 また、Hotmailでも、相手からのメールの文字化けはありません。 自分が書くときだけです。どなたか、回復する方法ご教示ください。 今は、メモ帳を立ち上げ、コピペで張り付けて対応しています。

  • 件名を中国語で書くと文字化けしました

    Outlook Expressを使用しています。書式>エンコード>中国語簡体字GB18030を選択し件名のところに中国語を入力したのですがそれをunicodeで送信したら文字化けしました。 本文はSIMSUNで書いたのですが、そちらは問題なく送れました。 件名を文字化けせずに送る方法はあるのでしょうか。