• ベストアンサー

小学校における体育実技の時間数をもっと増やすべきだと思いますか。

nigurooの回答

• ベストアンサー
  • niguroo
回答No.1

23♂です。 専門的なことは分かりませんが、私なりの意見です。 結論から言うと増やすべきです。 私が小学校の時は、大体週2、3回の体育実技がありました。 私は運動が割りと好きで、この時間が毎週楽しみにでした。 授業は主にサッカー、キックベース、バスケなどチームプレーが必要なものを多かったので、 一生懸命やることで仲間が喜ぶ、そんな精神を養う良い機会だったと実感します。 これは偏見ですが、 最近の子はインターネットなどで遊ぶようになり、 帰ってから外に出て遊ぼうという子は少なくなったと思います。 体育の家庭教師の仕事が出来たというのも驚きです。 コミュニケーション不足、運動不足は本人にとって今後大きな問題になると思います。 いずれにせよ体育の授業は、普段ただ聞いているだけの授業より、 友人とコミュニケーションを取れる良い機会ですので、 私としては増やすべきだと思います。

noname#116057
質問者

お礼

当方28歳の男ですが大賛成です。具体的には,1年102時間,2・3・4年各105時間,5・6年各93時間(保健は各12時間)です。  次期学習指導要領と比べると,体育は6年間を通して30時間増,保健は変化なしです。