親知らず抜歯後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、左下の親知らずの抜歯をしました。横に生えていたため切開して砕いて抜きました。今日消毒に行った際、傷口はきれいだと言われましたが、鮮血が唾液に混じって出ています。
  • 抜歯前に自費の処置をし、出血や腫れを抑える効果があると言われていますが、結果的に出血があり、腫れもあります。先生によれば、明日が腫れのピークだと言われています。
  • 切開した場合、出血や血の塊が見られることは普通です。同じような保険外の処置を受けた方の経験も聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、左下の親知らずの抜歯をしました。

昨日、左下の親知らずの抜歯をしました。 横に生えていたため切開して輪切りに砕いて抜きました。 今日消毒に行った際、傷口もきれいだし問題ないでしょうと言われたのですが、さっきから鮮血が唾液に混じって出ています。 昨日の抜歯前に自分の血を取って遠心分離機にかけて、抜歯後の傷に付けることで止血作用や腫れが抑えられるという保険外の処置(自費で2500円かかりました)をすすめられてしたのですが、昨日は結構出血がありました。腫れも顎が腫れて痛いのですが、先生には明日が腫れのピークでしょうと言われました。 今日はさっきまではまったく出血していなかったのでかなりびっくりしています。 患部を見ると内頬にかけて血の塊のようなものがあります。 切開した場合はこういう事は普通なのでしょうか? また、同じような保険外の処置をされた方がいたら、お話を聞きたいです。

noname#178239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 口の中の血は唾液で多く見えるそうです なので力を入れてゆすがない方がいいそうです あとはつばとかを出すときも力を入れないほうがいいと思います

質問者

お礼

昨日は結構ゆすいでいました。 うがいはダメだと聞いていたので、強くはしていないのですが…何度やっても血が混じるので気になって、ゆすぎすぎたのかも知れません。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じような処置はしていませんが、私も大分前に親知らずを抜歯した時に しばらく血がでて穴があいてました。その時は先生にしばらく穴にご飯粒等が 入りますのでよく口をゆすいでくださいと言われたことがあります。 確かにご飯粒が入ったりしてましたが知らないうちに穴もふさがってました。 参考になるかわかりませんが、ご心配なら先生に電話でも相談してください。

質問者

お礼

とりあえずうがいは歯磨きの時に軽くする事にします。 気になったら休日診療している歯医者へ駆け込むつもりです。 回答ありがとうございました。