• 締切済み

40歳の女性です。

40歳の女性です。 先週金曜 急に胃からお腹辺りが痛みだし次の日には、吐き気、右腹部痛が起こりました。 近くの病院でレントゲンと血液検査してもらうと 白血球の数値11000 炎症反応も少しありました。虫垂炎の可能性とゆうことで 抗生物質と痛み止めをもらいました。 三日後また検査に来て下さいとの事。 三日後検査してもらうと白血球の数値6800 炎症反応 正常との事。ただ卵巣に腫瘍が写ってるので婦人科に行って下さいとの事。 次の日婦人科にいって超音波してもらい3センチ×3センチの腫瘍ができてるとの事。ただしこの腫瘍では、痛みは、起こらないし良性ですとの医師の説明でした。今日も痛みは、かなりマシですがまだチクチク痛み微熱37度が続いています。 いったいどうすれば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#114601
noname#114601
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ruru0707
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

私も今年2月に突然腹痛がし、生理痛と思って痛み止めを飲んでいましたが、なかなかおさまらず、婦人科のお医者様から総合病院に行った方が良いと言われ、1週間程入院する騒ぎになった事があります。 その際に、炎症反応の数値が高く、37度の微熱が続きました。 腹膜炎の疑いでCTの検査をしましたが、虫垂炎、腸の破れなどの問題はなく、原因が特定できなかった為、抗生物質の点滴を行った結果、炎症反応の数値が下がったので退院となりました。 私も同じく、子宮筋腫があるとも言われましたが、それが原因で腹痛は起こらないので、『骨盤腹膜炎』の疑いとの診断でした。(骨盤内の子宮などから感染し炎症を起こしている) 原因が特定できなかったので、いまだにスッキリしていませんがとりあえず、あの激痛は治まっているので良いのですが、いまだに痛みが続いておられるのであればやはり腹痛を見てもらった病院に再度行かれるのが良いのではないでしょうか? 再検査してもらって炎症反応が正常値だったとしても、腹痛が続くのは何か悪い所があるからで、原因を探してキチンと治療をしてもらわないと痛みはとても辛いです。ガマンして手遅れにならないよう早めに行かれた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 虫垂炎に詳しいかたおねがいします!

    半年ほど前からとにかく左下腹部の痛みが毎日続きました。 去年12月には婦人科も泌尿器科もいき 血液も何度もとり、来週に単純CTを予約してます。 そんな矢先に、右下腹部痛がつづき、受診しました。 不思議と右下ばかり痛くなり左下腹部はあまり痛くなりません。 なので虫垂炎かと不安です。 4日ほど前から痛みがあったりおさまったりで 昨日病院へいきました。 出掛け先の病院で朝に血液をとってすぐに結果が出たのですが 全て異常なし。炎症反応もまったくなし。 前日に、いつもより痛みが長かったのと、微熱があったため不安でした。 ただその先生があまりしっかりしてなく不安になったため その日の用がすんだ夕方に別の病院へいきました。人間ドックもできるようなところ。 まず熱をはかり微熱。 確かに足のだるさや喉がすこーし痛いなという感じはありました。 そのあとに、腹部レントゲン、血液検査、腹部エコー エコーは右の卵巣が大きいけど気にするほどではない←今、生理前です。 レントゲンはお腹にガスをあえて入れたのかというぐらい溜まってたそうです。画像は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査では、炎症反応はないが白血球が93×の2乗でした。 9300ということですかね? 少し高いぐらいなので平気といわれました。 エコーではエコー技師さんがやってくれて何か不安に思ったのか その人よりも偉い技師さんを呼びその人にも見てもらいました。 結果、虫垂のはれも、腹水もないとのことでした。 先生はあなたが心配してる虫垂炎ではないので大丈夫ですよといいましたが 虫垂炎の初期だったらと思うと不安です。 例えば慢性の虫垂炎とか炎症があまりない虫垂炎とか初期だったら・・・ と思うと怖くて怖くて・・・

  • 卵巣嚢腫の症状 教えてください

    2週間ほど出血があり婦人科で超音波で みてもらいましたが 特に異常ないとのことでしたが 左下腹部に軽い痛みがあります。ホルモンの関係の出血ではないかと言われましたが、超音波では左の卵巣がよく見えないと言われたので ほんとに大丈夫なのか 不安です。貧血があるかどうか血液検査して貧血は 無く 炎症反応(CRP)も 無いとのことでした。生理は遅れていて 低体温(36・18~36・50)が 続いています。血は 粘液状のトロっとしたものです。

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • 血液検査の白血球について至急お願いします

    ここ、4日ほど、右下腹部が 痛くなったりやんだりしてます。 去年も何度かありましたがこんな頻繁にではありませんでした。 ここ半年毎日のように 左下腹部が痛くて婦人科や泌尿器科 にいきました。大きな病院にもかかり来週に、単純CTもとります。 昨晩、右下腹部がいつもより長く痛み、微熱がすぐ下がったものの、不安だったため、本日近くの病院にいきました。 そこで、レントゲンと血液検査と エコーをしました。 病院でねつをはかると 37度4でした。 エコーでは右の卵巣が少しはれてる けど気にするほどではない といわれ、虫垂炎もない 腹水もないとのこと。 レントゲンはもう、ガスをあえて いれたのかというぐらい 多く便も少しあったそうです。 レントゲンの写真は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査なのですが 白血球が少し多いけど心配するほどではたいと言われました。 炎症のCRPは平気でした。 とはいうものの、白血球が少し多いっていうのは虫垂炎だと聞いたことがあるため不安です。 昨日もそうでしたがいま 足がだるいのと少しだけ喉が痛いような気もします。でも朝は平気です。 虫垂炎による痛みでも エコーでわからないのですよね? 特に慢性虫垂炎だと。。 なので不安です。

  • 卵巣の腫れ

    18歳です 卵巣が腫れていると言われ超音波をしました。 大きさは5センチくらいらしいのですが 良性だと腫瘍、悪性だと癌だと言われました これ以上大きくなると手術します。とも言われました 血液検査の結果待ちですが不安でたまりません 大丈夫でしょうか?

  • 健康診断で癌が発覚しないのは何故か

    私の母が、肝臓に5センチの腫瘍が見つかったそうです。 「腫瘍が悪性か良性かは、検査が滞っていて未だ分からない」のですが、 先月受けた健康診査の受診結果通知表によると、 肝機能検査では異常が発見されず、次の結果が出ました。 『AST(GOT) (IU/1)(基準値30以下)』の項目の数値が、「21」 (昨年の数値は「23」) 『ALT(GPT) (IU/1) (基準値30以下)』の項目の数値が、「20」 (昨年の数値は「15」) 『γ-GT(γ-GTP) (IU/1)(基準値50以下)』の項目の数値が、「27」 (昨年の数値は「25」) 上記のように、健康診断上は「異常なし」でした。 しかしその翌月のCT検査で肝臓に5センチの影が見つかったそうです。 本質問の主旨は、 「健康診断で肝機能に異常が見つかっていないなら、腫瘍は良性ではないか?」ということです。 これについて如何思われますでしょうか? ある医師はそれを「血の塊だと思う」と推定し、 別の病院の医師はそれを「腫瘍であり、良性でも手術しなければならない」と仰います。 ただし検査は滞っており、良性か悪性かもわかっていません。 勿論、その検査結果が出るまで、あらゆる断定はできないでしょうが、 検査結果が分かるのは当分先であり、母は上記の疑問が気になる様なので、 皆さまのお知恵をお貸しいただきたく、質問致しました。 蛇足ですが、本人に強い自覚症状があるわけではありません。 確かに、腹部に稀に痛みを感じるということは3年以上前からあったそうです。 しかし、肝臓は胃と近い位置にあるため、それが胃の痛みだったのか肝臓の痛みだったのかまでは分からないのではないでしょうか。というのも、その時期は母の心労が重なっていた時期であり、耐えず胃をキリキリ痛ませていたからです。CT検査をしたのも、実妹の末期がんを契機にした思いつきの検査でした。

  • 大学病院などの総合内科について

    2年前から下腹部(陰毛の生え際より少し上から恥骨にかけて)や腰に時々違和感や鈍痛があり、これまで 婦人科→超音波、腫瘍マーカー、子宮頸がん、細菌感 染症 泌尿器科→尿検査、膀胱と腎臓エコー、 内科胃腸科→赤血球、白血球の数値、全身炎症反応、      検便etc・・・ と検査をしてきましたがどれも異常なく、いまだ原因が分からずにいるので、近いうちに大学病院などにある総合内科に行こうと思っています。 そこで質問ですが、初めて大学病院などの総合内科に受診する場合は、今まで町の婦人科や泌尿器科の病院で検査をして異常なかったとしても、また改めてその大学病院で同じ検査を受けさせられることになるのでしょうか? 今までした尿検査や血液検査などのデーターは持っているのですが、それらの検査結果データーを持参しても、大学病院だとそこの病院でのデーターが必要だからと、また改めて同じ検査をさせられそうな気がしたので・・・。 もしそうだとしたらまたその分お金がかかりますし、同じ検査をしてもあまり意味がないと思うので、できればしたくないと感じ、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。                

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍について質問です。 超音波検査の結果、8割悪性と言われました。その後細胞診をして、結果良性でしたが、先生は、超音波では悪性を疑う腫瘍だったので、3ヶ月後に細胞診の再検査を しますと言われました。 また検査とは、どういうことですか? 良性なら大丈夫な気がするのですが…。 ちなみに、左の甲状腺は、浮腫が見られたが良性。左が悪性疑われ良性でした。 先生は、今すぐ手術したい?とも聞いてきました。

  • 白血球増加

    27歳女性です。毎月の血液検査で白血球が12000~20000の間をうろうろしています。 現在スティル病とリウマチの間の病気で関節注射(量は多くないです)やステロイドを1日10mg飲んでいます。3/1の検査では白血球が18900と多かったのですが担当医は細菌にかかっているのだろぅと血液の詳しい検査をしません。 白血球の数値が下がらないと病気の薬も減らしてもらえません。 病気の数値は下がっているのですが、白血球だけが増えるといった感じです。虫歯とか腎臓とか特に異常ないです。体の痛みも炎症反応の数値に相反してかなり痛みます。 他の病院の血液内科で詳しく見てもらったほうがいいのでしょうか? 数値に波があるので体調の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱と病気の因果関係は…

    突然なのですが…回答お願い致します 先週日曜日から急に熱が出始め 自覚症状として風邪の症状は 全く無かったのですが 月曜日の朝に内科を受診致しました 少し喉が赤いからと消炎剤をもら いました 火曜日の朝から夕方までは 調子も良かったのですが 6時ぐらいから38℃6分程の熱が出始め 左下腹部痛が起きました 救急病院で血液検査とCTを撮ってもらい 卵巣が5センチ程に腫れているとの事と 血液検査からは炎症の数値が少し高いとの 事でしたが白血球等の数値には異常は 見られないとの事でした 熱との因果関係はわからないけど何等かの炎症があるのには間違いないので 朝に婦人科を受診するようにと言われ 翌朝 婦人科を受診致しました エコーで確認してもらったところ 卵巣嚢腫と言われ 発熱があるとの事なので 抗生剤を(ジスロマック)を頂き 大きい病院へ紹介状を 出してもらいました その日も夕方に38℃の発熱ありでロキソニンにて解熱しました 本日 大学病院にて診察を受け 卵巣が腫れてはいるけど熱との因果関係は わからないけど その腫れが何なのか MRIを撮ってみましょう!!と言われ 明日検査の予約も入れました 朝からロキソニンも飲まずで 熱もなく抗生剤が効いているのか? と思っていると昼からまた熱が… 結局日曜日の夜中から始まり 1日一回は38℃越えの熱が出ている状況で 卵巣が炎症で腫れ熱が出ているのか 別の病気が潜んでいて判明していないので いまのところ不明熱なのか 調べれば怖い病気ばかりで…やはり怖い病気が潜んでいるのでしょうか? MRIの結果と血液検査と受診が 7月1日ですので それまでが不安で… 未だに腹部には痛み違和感はあります 何かわかる事があれば教えて頂きたいです ちなみにですが 6月16日の生理が開始前から左下腹部の 違和感は少しあったのですが 先月に稽留流産をし除去術を受けた後の 初めての生理でしたので こんな物なのかと思っておりました

専門家に質問してみよう