• 締切済み

音に神経質な、お向かいさん(2)。実は私です。 (長文です。)

音に神経質な、お向かいさん(2)。実は私です。 (長文です。) 先日、http://oshiete.homes.jp/qa6038882.htmlにて、下記相談をさせて頂いた者です。 申し訳ありません。 実は、下記内容の中で神経質な向かいの夫婦に当たるのが私なのです。 客観的、かつ、被害事実を抑え気味に記し相手方の言い分を元に相手の立場に立って質問させて頂いた次第です。(この方が同情的な意見が少ないかなと思いまして。) なぜこのような事をしたかと言うと、メジャーな質問サイトに何箇所(発言○町等)か投稿したところ(下記と同じ内容で)、回答にポイントの付かないサイトでは、私にとっては嬉しい否定的な内容でしたが一方的過ぎかなと思ってしまいました。  何を持って常識、非常識と捉えるか難しい時代ではありますが、改めて、事実を公開し幅広い意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 築16年の一戸建てに住んでいます。3メートル道路を挟んだ30坪前後の8軒同時分譲の閑静な住宅街の一角です。 2年前に引っ越してきたお向かいさんに悩んでいます。 お向かいさんのリビング、寝室の窓は、道路側です。後付で道路側全面、後付2重窓にしたようです。(だいぶ音に過敏なようです。) 今まで何回か深夜の車のエンジン音(無改造車・5分程度)、深夜の息子の荷物の積み込みのドア開閉(エンジン停止で10分位)、深夜の携帯の会話(声が大きい)等、毎日ではなくたまたまなのに、うるさいと文句を言われていました。そのたびに一応謝罪し神経質だなーと思いつつも、なるべく注意するようにはしていました。(2年前と、13年前に住んでいた人にも、お向かいさん以外にも、一度も音に関して注意を受けたことは、ありません。) そんな中つい先日、お昼頃お出かけしようと、お向かいさんとの間に車を止めて荷物を積んでいた所(5分位、主人は車を冷やしつつカーナビ設定していました)お向かいの奥さんが鬼のような形相でエンジンを止めろと怒鳴ってきました。 さすがに私もこれに対しては、反論せざるを得ませんでした。 このような立地では、ある程度お互い様だと言う事。そのような対応だと近隣とのコミュニケーションが取れない事。今までそんな事を言う人は、居なかった事、等です。(ちょっと怒りぎみだったので、今は、もう少しやさしく諭してあげればよかったと思ってます。)(いつもは、優しい息子が警察を呼べばイイだろうと言ってしまうほどでした。)(後付2重窓を設置したようなのでそういう時は、窓を閉めればいいのに) その場は、いつも冷静な主人が後で向かいのご主人と話をつけるからと納めてくれました。 ところが翌日、向かいのご主人が現れ奥さんと同じ論調で抗議してきたのです。(似たもの夫婦なのでしょうか。)(家のお隣のピアノ教室へ日中にも関わらず、窓を閉めてやれと言いに行ったり、お向かいお隣へもフルートを止めろと言いに行ったりしているようです。) 車のアイドリングの話し合いは、もちろん平行線でしたが、 あろう事か親族が海外旅行のお土産で買ってきてくれたドアチャイム http://www.lifeact.jp/kazaoto/img/collection/30.jpg (これが近いです。) も、今までうるさかった迷惑だと言ってきました。(夜で言えば24時~25時位に家族が一回出入りする程度です。)(私も、主人も鳴ったのにきずかない時も。メインは、防犯目的です。) もう、これには、私も、主人もビックリを通り越してあきれてしまいました。 (とりあえず、はずしましたけど・・・・)(今まで一度もいわれたことが無いです。) 本当にきりが無く、うんざりです。 お出かけ前に車の空調も整えられないとは・・・・ こういうのは住宅密集地では、ある程度お互い様だと思うのですが。 と、ここまでが先方の言い分です。 補足 (1) ドアチャイムは、入居時より2年間ほぼ毎日悩まされていました。お向かいと言う事、他家の生活パターンも考慮し後付2重窓インプラスを導入しました。それでも、3~40パーセント減という所でした。 (2) 苦情を言いに行ったくだり。  これでも、言いに行ったのはしばらくの間たまたまだろうなと我慢して個人的には押さえていたつもりです。 (3) >>私も、主人もビックリを通り越してあきれてしまいました。 終始感情を抑えて話し合いをしていましたが、先方が哀れむような話方をした時は、さすがに切れそうになりましたが、それと同時に話し合いは無駄だだなと思うと共に、2年も我慢していたのが馬鹿らしくなりました。  (4)>>鬼のような形相でエンジンを止めろと   この時は、途中一回出たらしいですが通算2~30分+カーステでさすがに切れたそうです。

みんなの回答

  • a462001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

文章だと音の大きさがわかりづらいですよね。あなたが神経質とは特別思いません。 無神経な人っているんですよ。いろんなことの積み重ねで限界なのですよね。 3メーター道路なのにそこでアイドリングだなんて、しょっちゅうなんでしょう?カーステしながらなんでしょ? 一日1っ回なわけじゃないんでしょ?私も嫌です。深夜に荷物の積み込みって何ですか?お互い様じゃないです。迷惑です。思いっきりトランク閉められると2階にいても揺れますよ。ドアチャイムなんて冗談じゃありませんよね。なったのが気づかないなら防犯の意味もないじゃないですか?馬鹿みたい。自分の家の中のリビングのドアにでもつけろって話ですよ。 相手が無神経すぎるのです。 家の隣は20以上年上らしき70台夫婦。シャッターはガラガラガッシャーンと閉めるし、朝早く車で出かけるのに何回も車のドアの開け閉め、夜中に爺がギター弾いてたり、夜も風鈴出しっぱなし。もうシャッター閉めてるとき、静かに閉めろ!と怒鳴ってしまいました。あなたが隣だったらよかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

 質問者さんが回答者さんへ、「意見が違う」と一蹴してますが、 既に質問者さんは考え方は確定しているわけで、このような場所で 自分の考え方に賛同してくれる人、或いは反対意見を求めても 仕方ないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2224)
回答No.2

「音に神経質な、お向かいさん(2)。実は私です。」と記すあたり異常に神経質である様子。 「2年前に引っ越してきたお向かいさんに・・・」とは引っ越してやってきたのはikuzo7様なのですよね。 「お向かいの奥さんが鬼のような形相でエンジンを止めろと怒鳴ってきました。」と血相を変えて怒鳴り込んだのはikuzo7様なのですよね。 そうであればご自身の神経質さ加減を治したらいかがでしょうか。ご自身で気がついているのですから。

ikuzo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私とは、意見の相違があるようです。 参考にさせていただきます。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0714/331229.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1343800463

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 で、釣りですか?

ikuzo7
質問者

お礼

大変申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音に神経質な、お向かいさん (長文です。)

    音に神経質な、お向かいさん (長文です。) 築16年の一戸建てに住んでいます。3メートル道路を挟んだ30坪前後の8軒同時分譲の閑静な住宅街の一角です。 2年前に引っ越してきたお向かいさんに悩んでいます。 お向かいさんのリビング、寝室の窓は、道路側です。後付で道路側全面、後付2重窓にしたようです。(だいぶ音に過敏なようです。) 今まで何回か深夜の車のエンジン音(無改造車・5分程度)、深夜の息子の荷物の積み込みのドア開閉(エンジン停止で10分位)、深夜の携帯の会話(声が大きい)等、毎日ではなくたまたまなのに、うるさいと文句を言われていました。そのたびに一応謝罪し神経質だなーと思いつつも、なるべく注意するようにはしていました。(2年前と、13年前に住んでいた人にも、お向かいさん以外にも、一度も音に関して注意を受けたことは、ありません。) そんな中つい先日、お昼頃お出かけしようと、お向かいさんとの間に車を止めて荷物を積んでいた所(5分位、主人は車を冷やしつつカーナビ設定していました)お向かいの奥さんが鬼のような形相でエンジンを止めろと怒鳴ってきました。 さすがに私もこれに対しては、反論せざるを得ませんでした。 このような立地では、ある程度お互い様だと言う事。そのような対応だと近隣とのコミュニケーションが取れない事。今までそんな事を言う人は、居なかった事、等です。(ちょっと怒りぎみだったので、今は、もう少しやさしく諭してあげればよかったと思ってます。)(いつもは、優しい息子が警察を呼べばイイだろうと言ってしまうほどでした。)(後付2重窓を設置したようなのでそういう時は、窓を閉めればいいのに) その場は、いつも冷静な主人が後で向かいのご主人と話をつけるからと納めてくれました。 ところが翌日、向かいのご主人が現れ奥さんと同じ論調で抗議してきたのです。(似たもの夫婦なのでしょうか。)(家のお隣のピアノ教室へ日中にも関わらず、窓を閉めてやれと言いに行ったり、お向かいお隣へもフルートを止めろと言いに行ったりしているようです。) 車のアイドリングの話し合いは、もちろん平行線でしたが、 あろう事か親族が海外旅行のお土産で買ってきてくれたドアチャイム http://www.lifeact.jp/kazaoto/img/collection/30.jpg (これが近いです。) も、今までうるさかった迷惑だと言ってきました。(夜で言えば24時~25時位に家族が一回出入りする程度です。)(私も、主人も鳴ったのにきずかない時も。メインは、防犯目的です。) もう、これには、私も、主人もビックリを通り越してあきれてしまいました。 (とりあえず、はずしましたけど・・・・)(今まで一度もいわれたことが無いです。) 本当にきりが無く、うんざりです。 お出かけ前に車の空調も整えられないとは・・・・ こういうのは住宅密集地では、ある程度お互い様だと思うのですが。 こんな、神経質なお向かいさんをうまく諭す方法、付き合い方等アドバイスお願いします。

  • 窓シャッターというのは車のドアの開閉音も効果あり?

    持家の築22年の家なのですが、隣家の深夜の車のドアの開閉音で悩んでいてプラストの2重窓をつけましたがあまり変わりません。隣家の地面は斜面になっており、普通に閉めるよりも重力でひっぱられ大きな爆発音みたいになり、更に隣家には車庫が有る為その音のほぼ80%が全部内側に跳ね返ってきます。 昼間なら大丈夫なのですが最近深夜3~5時に頻繁に出入りされると目がさめてしまいます。 やくざ風の家で挨拶しても最初から無視されたので話しても無駄だと思います。というか話して余計にひどくなる感じです。 他の部屋がなく寝室にできません。 窓が大きく高さ180以上横もそのくらいあります。 窓シャッターというのは車のドアの開閉音にも効果ありますか? プラストの内窓をそこにつけてから話し声は聞こえなくなりましたが、普通車の走行音まで普通に聞こえます。 宜しくお願いします

  • 近所の生活音が苦痛です。

    いつもお世話になっております。 近所の生活音、例えば 深夜の車のエンジン音や乱暴なドアの開け閉め(二人しか乗らないのに数分間の間に10回以上)、向かいの犬の時間帯を問わずの無駄吠えとその飼い主のかなり大きな犬との会話、幼稚園児、小学校低学年の子供達のキンキンと張り上げる様な声等、これらの音が気になって仕方がありません。私の家の前の道路は私道で奥が突き当たりになっており(袋小路です) 両側に3軒と4軒の合計7世帯で生活していて そのうちの4軒 からの生活音が苦痛です。向かい合っている為、音が物凄く 反響します。 一番奥の家は 他の車が通り抜けられないのをいいことに 週末、連休時には息子夫婦が来て 何泊も車を止めっぱなしにして 深夜 爆音のようなエンジン音、大きな声で 大騒ぎしながら 帰っていきます。週末になると この音でまた眠れなくらると思うと ぞっとします。 とにかく我が家の周りには 騒々しい者が多すぎです。最近は音に敏感になり過ぎ 薬なしでは 眠れない状態です。  あまり薬には頼りたくないので もし、これらの音を遮断できる 耳栓やヘッドフォンなどありましたら、教えていただきたいと思います。 高価でも構いません。今日も、車が止まっているので きっと薬にお世話にならなくてはなりません。

  • 車の音を遮音するための対策工事をしたい

    築30年の一軒屋に住んでおります。 私は8畳の和室で寝ているのですが、最近引っ越してきた隣人が 頻繁に深夜早朝に車の出し入れを行い、和室の隣が駐車場ということもあって、 その騒音に悩まされています。 具体的な車の音は、エンジンをかけるときの音、 アイドリングの音、ドアを開け閉めする音です。 いつもエンジンをかけるときの音で目が覚めます。 そこで、遮音対策工事をやりたいと思うのですが、 このような工事は初めてなので、教えて下さい。 まず、遮音工事はどのような内容になるのでしょうか? 2重窓にする、壁に防音シートを入れるなどでしょうか? 健康に関することなので、費用は二の次としたいと考えております。 もちろん安く済むならそれにこしたことはありませんが・・・。 (ざっくりの費用は知りたいです。) 次に、このような工事は様々な業者があると思います。 どこに頼めば良いのか非常に悩みます。 業者の選び方、又はおすすめの業者などをアドバイス下さい。 (家は積水ハウスで建てました。) 以上の2点、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 二重サッシ取り付け工事の際の業者選定方法

    築30年の一軒屋に住んでおります。 私は8畳の和室で寝ているのですが、最近引っ越してきた隣人が 頻繁に深夜早朝に車の出し入れを行い、 和室の隣が駐車場ということもあって、 その騒音に悩まされています。 具体的な車の音は、エンジンをかけるときの音、 アイドリングの音、ドアを開け閉めする音です。 いつもエンジンをかけるときの音で目が覚めます。 そこで、遮音対策工事をやりたいと思います。 内容は、今ある窓の内側にもう一つ窓を取り付ける 二重サッシ・二重ドアが良さそうなので、 これをやりたいと思います。 工事を頼む業者なのですが、 どこに頼むのが良いのでしょうか? 家は積水ハウスで建てたので、積水ハウスリフォームか、 近所又はネットで工務店を探すか、にしたいと思います。 どちらが良いでしょうか? 積水ハウスリフォーム(大手)は値段が高いが、 しっかり取り付けてくれるというイメージがあるのですが・・・。 小さな工務店はその逆みたいなイメージがあるのですが、 どうなのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 近所の騒音への対応に困っています。

    お世話になります。近所とのトラブルへの対応についてご助言をいただきたいと思います。 内容は3mの道路の向かいの家のご主人が車のドアの開け閉めを頻繁に(それもかなり頻繁)するのですが、その閉め方が尋常ではなく大きな音がするのです。その車はハッチバックで、後部のドアが当家向きに止めているのですが、トランクの閉め方がものすごい音で、昼夜問わずこちらが油断しているとその音にびっくりします。一日に何度も開け閉めを(深夜11頃までの時もあります。)します。さんざん開け閉めをして、ドアをロックし、ドアがちゃんとロックされたかを、5枚のドアノブを「かちゃかちゃ」と確認し、その直後またドアロックを解除し{バ~ン」とまた開け閉めし、ドアロックとロックの確認を繰り返すという、文面では伝わらないかもしれませんが、奇行を繰り返します。 困っている点の一つはこのドアの開け閉めの音が大きく、またこちらからすると不必要と思われるほど頻回であること。そして、いつドアの開け閉めをするかわからないので、油断をしていると、音と振動でびっくりしてしまいます。もう一つ困っているのは、長時間の車のアイドリングです。四季を問わず、30分から40分のアイドリングがざらです。 以上が困っている状況です。「車のドアの開け閉めを静かにしてほしい。時間も考えてほしい」「長時間のアイドリングで排気ガスがこちらに回るので迷惑です」と直接本人に言った方がいいのか、手紙を書いて理解を求めるのか。どうしたらいいのか考えています。状況をお読みいただいて、向かいの主人の奇行についてうまく伝わらないかもしれませんが、ほかの近所の方に相談すると、非常に神経質で細かい性格の方のようです。このような方に苦情を直接言ってもよいものでしょうか。 当家の気にしすぎなのでしょうか。しかし、困っています。皆様のご経験や助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 車のドア

    安物の車のドアを閉める時に、なぜあんなにうるさいのでしょうか。 閉める時にドンと大きな音がします。そしてガラス窓が揺れます。 本当に迷惑をしています。 そしてその逆に高級車だと、ドアを閉める時には静かです。ドアの方が、自動的に閉まります。 なぜ安物の車を乗っている人達は、ドアを閉める時にドンとさせないとできないのでしょうか。もっと静かに閉める事ができないのでしょうか。 ちなみに私の車は、ドアを閉める時は、深夜だとただ軽く押すだけです。昼間も軽く閉めるだけです。あとは自然と閉まります。 安い車を乗っている人は、やはりもっと静かに閉めるべきです。うるさいです。

  • 改造車の騒音

    同じマンションに住む住人の車の音で迷惑しています。よければ教えてください。 あきらかに改造車です。普通の車の音ではありません。 車に乗り込み、エンジンをかけ、しばらく停車したままです。(アイドリング…と言うものだと思います)15分程度のアイドリングの後、出発していきます。そのエンジン音が物凄くうるさいのです。 エンジンをかけた瞬間から窓がビリビリ振動する程の重低音で、部屋の中に居てもテレビの音声が聞こえなくなるほどの大きな音です。 窓を開けてるときだと、何かの爆発音かと思ってビクッとします。この15分のアイドリングは車を出す際に必ずやっていて、深夜でもお構いなしです。 聞きたいことは2つです。 1.アイドリングって何の為にするのでしょうか。わざわざ音を出して何かアピールしているのか?それとも改造車には必要なことなのでしょうか? 2.管理会社に相談しようと思っているのですが、相談して何か解決するのでしょうか。私がクレーマー扱いされたら嫌だなと思って躊躇っています。 ファミリー向けの賃貸マンションです。ご近所さんとは挨拶程度の関係なので、皆さんがどう思っているのかはわかりません。 改造車くらい我慢すべきなのか、でも深夜2時にあの音で起こされるのは勘弁してほしいと思う毎日です。

  • の警告音

     ホンダ アスコットイノーバについて教えてください。車から降りるとき、ヘッドライト等は全てオフにしているのに警告音のピピピピッ、が鳴り止まない時があります。カギを抜いてるのに鳴ります。翌日乗るときもドアを開けると同様の警告音がなります。エンジンをかけなおしたり、いろいろといじったら、鳴らない時もあります。何か規則性があるとおもうのですが、はっきりとは、わかりません。教えてくれませんか。

  • 防音サッシの効果

    防音サッシの効果  一戸建ての二階に居室があり,4m道路を隔てて,駐車場に面しています。車のドアを閉める音やアイドリングの音が気になっています。対策として,防音サッシを取付けて二重窓にすることを考えていますが,このような音に対する防音効果はどのぐらいでしょうか。教えてください。居室の窓は,駐車場側ともう一面(90度横)にあります。  なお,車の走行音は一瞬ですので,余り気になりません。