• ベストアンサー

法人税における上場廃止の評価について

法人税における上場廃止の評価について 当方会社経営しております。 JALの株式を保有しておりましたが周知の通り上場廃止となりました。 法人税の決算をするにおいてこのような場合どのように評価・計算すればよいのでしょうか? ちなみに当方の決算は5月末で、この時点ですでに上場廃止しておりました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

その有価証券の区分や帳簿価額にもよりますが、一般的には著しい価額の下落として評価損を計上すべき状況でしょう。ただし御社における計上状況によるので、この程度の質問で回答できることではありません。下記サイトの「税務上の取扱い」を参考に。 http://www.okumurayoshifumi.com/kessan/608.html

yubikinon
質問者

お礼

詳しい資産状況のない状態での質問でしたのにご回答いただきまして感謝しています。 有価証券の「会計上の取扱い」を参考に決算いたします。 有難うございました。