• ベストアンサー

人にとって、夢とはどんなものでしょうか?

人にとって、夢とはどんなものでしょうか? なぜ人は夢を見るのでしょう。 今の自分に不満があるから? 苦しみから逃れたいから? 本当に夢って叶うのですか? 叶いもしないことに、現をぬかさなきゃいけないのですか? 叶いもしないことに、苦しまなきゃいけないのですか? なぜ夢を見るのでしょう。 苦しむぐらいなら、見たくないのに・・・ それでも見てしまう夢・・・ 人にとって、夢とはどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

前を向いていれば見えるもの・・・かな。(笑) 私は、昔、交通事故で右足を失いました。 ドラマと違って、リハビリが大変なのは義足を着けてからでは無く、義足を着けられる状態になるまでの方がきついくらいでした。 また、交通事故ですからキレイに足にだけ損傷を負ったわけではなく、体のあちこちに他の損傷もありましたので。 医師はとかく、ネガティブな発言ばかりで人のやる気を削ごうとするし、現代社会に生きるなら車や車椅子を利用し、移動を最低限にすれば歩けなくても生きてはいけると考えたりもしました。 でも、特に努力家でも向上心があるわけでもない、むしろ、怠け者で流されやすい私でも立とうとしてしまいます。 誰でも一度は見たことのある、赤ちゃんが立ち上がって一歩進んでしりもちをつき、それでもまた立ち上がり歩こうとする風景が、やけに眩しく思い出されたりして。 あれも夢を追っているのではないでしょうか。 立って歩き始めたからと言って、楽な人生が待っているわけでも無いのに。 いい年して、膝を擦りむきながらの何日も何日も進歩の無いリハビリ。 それでも歩きたい気持ちが持続した理由は、当の本人である私にも分かりません。 ただ、結果、私は今、パンツを脱がない限り他人にそれと気づかれない程度にはスタスタ歩いています。 人間が前を向いていれば見えてしまい、そこに進み続けていれば叶うこともある。 これが夢だと私は考えます。 なんか、スケールの小さな『夢』の話で恐縮ですが。^^;

noname#115423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そして、返信遅れてすみません・・・ どんなに苦しくても、頑張り続ければ・・・ きっと、夢は答えてくれるかもしれない。 cucumber-yさんと違って、 僕はまだ、立ち上がれていませんが・・・ 自分自身、 何のために高校に入ったのか、 何のために高校を辞めたのか(退学させられた) 良く解りませんでした。 なんとなく生きてきて、夢ばかりは達者で・・・ でも、生きているその時を一生懸命に頑張ってきた、 なのに・・・ 結局、想像もしたくなかった結果になりました。 高校受験自体、内申点の都合上、 行きたかった高校に受験することすら叶いませんでした。 あんな高校に行くことすら憂鬱なのに、 苛められ、教師も・・・ 結局、耐えきれず・・・問題起こして、 そして退学。 悪い噂って、結構すぐ広がるんですよね。 もう地元に居ることすら嫌になって・・・ それで、父親のいる東京へ逃げて、 だけど何も変わらず、父親と喧嘩して・・・ またこの地へ戻ってきました。 情けないですよね。 妹にまで被害が回らなかったのは良かったです。 親には迷惑をかけましたが。 一体、何がしたかったのか? 自分にもよく解りません。 ただ、もう人に迷惑かけたくないし、 嫌われたくもない。 皆に好かれたいし、あの人たちに感謝もしたい。 だから、有名になるしかないんですよ。 強くなりたい・・・ でも、自分は・・・こんな状態ですし・・・ 夢はあるけど、果てしなく遠いのは自分でも解ってます。 だから苦しい・・・ こんなに苦しむぐらいなら、見たくもないですし、 でも、このままなんて嫌ですし・・・ だから頑張ってるつもりなんですが、 結果なんて何も出てないし、 正直、自分は何してるのか良く解りませんでした・・・ スケール、小さくないですよ。 寧ろ非常に大きな"達成"だと思います。 そして、それを威張らず語れたcucumber-yさんも、 非常に大きい人間ですよ。 人間、1やっただけで自慢してくるものばかりだと思ってましたが、 完璧に・・・10やっても、優しく語れる人には、あまり出会ったことがなかったですね。 まだ何一つできてない、0の自分から見れば、 cucumber-yさんの達成した"夢"や人柄が、 非常に大きく見えます。 とても参考になりましたです。 自分も頑張ってみます!! 最後に・・・ 返信が遅れたうえに、満足なお礼ができないことを、 心からお詫びします。 でも、自分自身、非常に感謝しております。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• halojones
回答No.5

自分が‘こうなりたい’と思う方の夢であれば、 それは「力」だと思います。 ただぼんやり見ているだけでは白昼夢ですが、 本当に叶えたい、それを人生の指針、目標にする、と思ったら、 それが力に変わるんだと思います。 苦しんでしまうのは、それが本当に叶うと信じていないから、では? あるいは、その過程で苦しみをともなう事もあると思いますが、 実現するしないどちらにしても、 その経験はあなたの財産となって残るものではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 力ですか・・・ 確かに、それに目指して頑張るエネルギーになりますよね・・・ でも、自分がどこにいるのかがわかりませんね。 選んだ道もあってるのかが解りませんです・・・ >>苦しんでしまうのは、それが本当に叶うと信じていないから、では? そうですね。 自分を信じれないせいかもしれません。 でも、やらなきゃダメですし・・・ ビクビクしてたあの頃と何も変わらない気がしますね。 憂鬱です。 でも、もし叶えば、この体験もきっと生きてきますよね。 頑張ってみたいと思います!! とても参考になりました。 本当にありがとです!!

• DESTROY11
回答No.4

「夢」とは叶わないから「夢」であり、実現に向けて行動を開始すれば「目標」「目的」に切り替わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅れてしまいました・・・ ごめんなさい。 夢は叶わないから夢・・・ 夢と完璧って似ていますね。 届かない存在なのかもしれません。 実際、自分は・・・ですし。 でも、やらなきゃいけないですね。 不可能を可能に近づけた時、 はじめて変えれるんだと思います。 口で簡単に言えることで、 実際はとても難しいのは解ってます。 でも、出来なきゃ・・・ きっと・・・今と何も変わらないでしょうし・・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

夢とはもう一人の自分 自分は一人しかいないのだから、夢は叶わない 仮に叶っても次のもう一人の自分が出てくるから終わりは無い

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! それと、返信遅れてすみません・・・ たしかに、 夢って欲望と同じで満ちれば満ちるほど、 また出てくるのかもしれません。 でも、自分は叶えなきゃだめだと思ってますね。 不可能なことに近づかなきゃ、何も変えられないですし。 可能なことなんて、誰でも出来ますので・・・ 参考になりました。 ありがとです!!

• heyboy
回答No.2

起きている時の夢と寝ている時の夢は少々違いますし 質問者はそこら辺もごちゃ混ぜにした考え方を しているようにも見受けられますが、、、、、。 起きている時の一般的に言われる「夢」は「理想」や「目標」 なども表しますね。 逆に寝ている時の「夢」は色々諸説ありますが 日常の整理とかイドの記憶の道筋とか言われてますが こうでありたいやこうなるとヤバイなどの妄想の一部みたいです。 ただまあ、現実世界で生きてきた 自分の人生も「夢」みたいな感じもありますが 自分が勝手に思うのは「夢」は 自分がもしあの時こうしていればこうなっていたかもしれない 異次元のもう一つの世界の扉なのかもしれません。 と言うかよく子供の頃は夢を見たのですが あまりにもリアルで今でもその光景はどっかしらにあるのでは? と錯覚するぐらいでしたしね~。 それと「夢」と言えば嫌われ者で相手もいないのに 絶対結婚出来るし、その相手はどっかに存在する!! と強く思ってましたが実際に結婚でき嫁がうちにいますね。 聖書の言葉を借りると「信仰は見えない物に対して確信すること」 だ、そうですが「夢」もなんとなく同じような気がしますよ 少なくとも「叶わない」と思うのは何か欠如しているだけであって 結局の所はその条件が満たされれば「叶う」事とも解釈出来ます!! ですので「夢」は「夢」ではなくて 可能性の一部とも言えますね!!! それと物理学では「夢」とか「仮説」でも 「かもしれない」ではなく「存在するもの」と考えて 「夢」のような仮説でもあるかないか検証するのが主流らしいです。 「夢」だから「無理」とかで片付けるのではなく 「夢」あるならどうやって攻略すべきか 検討していく事も案外重要かと思いますね。 (夢があるからリアル(現実)がある、 リアルもしっかり感じなければ夢はただの幻)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅れてすみません・・・ 自分は、起きてる時の夢という意味で言いたかったんですが、 解りにくい文で申し訳なかったです。 自分自身何が本物で、何が幻なのか解りかねます。 後悔とかは、もう疲れたのであまりしてませんね。 もっとも、自分は"自分"として生まれてきたからこそ、 このような人生を送ってるんだろうから、 道はこれまでも今までもただ一本です。 昔に戻っても僕はこの道を通ったと思います。 運命もパラレルワールドも少々信じがたい話です・・・ 自分だからこそ、この選択肢を選んだと思います。 だから、もしも~の世界の"自分"は居ないですね。 やっぱ、強く思い続けて頑張り続ければ、 いつか叶いますよね。 自分はまだ頑張りが足りないみたいです。 自分は必死に頑張ったつもりなんですけどね・・・ >>聖書の言葉を借りると「信仰は見えない物に対して確信すること」 だ、そうですが「夢」もなんとなく同じような気がしますよ 確かに、 説明はしづらいですが、なんとなく解ります。 可能性ですか・・・ 自分の夢も、たぶん自分の人生の"答え"ですから、 その答えを導き出す"式"さえ解れば、叶いますよね!! たとえると、因数分解にも似てますね。 自分自身数学は得意でしたね。 あまり勉強する子でもなかったですし、 塾のクラスも上の下か中の上らへんでしたが、 数学だけは上のクラスの人より高かったですね。 …関係ない話ですが。 >>「夢」だから「無理」とかで片付けるのではなく 「夢」あるならどうやって攻略すべきか 検討していく事も案外重要かと思いますね。 無理か、無理じゃないか何てやってみなきゃ分かりませんよね。 戦わずして負けるのなんて嫌ですし・・・ 素敵な回答ありがとうでした。 参考になりました。