• ベストアンサー

人にとって、夢とはどんなものでしょうか?

人にとって、夢とはどんなものでしょうか? なぜ人は夢を見るのでしょう。 今の自分に不満があるから? 苦しみから逃れたいから? 本当に夢って叶うのですか? 叶いもしないことに、現をぬかさなきゃいけないのですか? 叶いもしないことに、苦しまなきゃいけないのですか? なぜ夢を見るのでしょう。 苦しむぐらいなら、見たくないのに・・・ それでも見てしまう夢・・・ 人にとって、夢とはどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

前を向いていれば見えるもの・・・かな。(笑) 私は、昔、交通事故で右足を失いました。 ドラマと違って、リハビリが大変なのは義足を着けてからでは無く、義足を着けられる状態になるまでの方がきついくらいでした。 また、交通事故ですからキレイに足にだけ損傷を負ったわけではなく、体のあちこちに他の損傷もありましたので。 医師はとかく、ネガティブな発言ばかりで人のやる気を削ごうとするし、現代社会に生きるなら車や車椅子を利用し、移動を最低限にすれば歩けなくても生きてはいけると考えたりもしました。 でも、特に努力家でも向上心があるわけでもない、むしろ、怠け者で流されやすい私でも立とうとしてしまいます。 誰でも一度は見たことのある、赤ちゃんが立ち上がって一歩進んでしりもちをつき、それでもまた立ち上がり歩こうとする風景が、やけに眩しく思い出されたりして。 あれも夢を追っているのではないでしょうか。 立って歩き始めたからと言って、楽な人生が待っているわけでも無いのに。 いい年して、膝を擦りむきながらの何日も何日も進歩の無いリハビリ。 それでも歩きたい気持ちが持続した理由は、当の本人である私にも分かりません。 ただ、結果、私は今、パンツを脱がない限り他人にそれと気づかれない程度にはスタスタ歩いています。 人間が前を向いていれば見えてしまい、そこに進み続けていれば叶うこともある。 これが夢だと私は考えます。 なんか、スケールの小さな『夢』の話で恐縮ですが。^^;

noname#115423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そして、返信遅れてすみません・・・ どんなに苦しくても、頑張り続ければ・・・ きっと、夢は答えてくれるかもしれない。 cucumber-yさんと違って、 僕はまだ、立ち上がれていませんが・・・ 自分自身、 何のために高校に入ったのか、 何のために高校を辞めたのか(退学させられた) 良く解りませんでした。 なんとなく生きてきて、夢ばかりは達者で・・・ でも、生きているその時を一生懸命に頑張ってきた、 なのに・・・ 結局、想像もしたくなかった結果になりました。 高校受験自体、内申点の都合上、 行きたかった高校に受験することすら叶いませんでした。 あんな高校に行くことすら憂鬱なのに、 苛められ、教師も・・・ 結局、耐えきれず・・・問題起こして、 そして退学。 悪い噂って、結構すぐ広がるんですよね。 もう地元に居ることすら嫌になって・・・ それで、父親のいる東京へ逃げて、 だけど何も変わらず、父親と喧嘩して・・・ またこの地へ戻ってきました。 情けないですよね。 妹にまで被害が回らなかったのは良かったです。 親には迷惑をかけましたが。 一体、何がしたかったのか? 自分にもよく解りません。 ただ、もう人に迷惑かけたくないし、 嫌われたくもない。 皆に好かれたいし、あの人たちに感謝もしたい。 だから、有名になるしかないんですよ。 強くなりたい・・・ でも、自分は・・・こんな状態ですし・・・ 夢はあるけど、果てしなく遠いのは自分でも解ってます。 だから苦しい・・・ こんなに苦しむぐらいなら、見たくもないですし、 でも、このままなんて嫌ですし・・・ だから頑張ってるつもりなんですが、 結果なんて何も出てないし、 正直、自分は何してるのか良く解りませんでした・・・ スケール、小さくないですよ。 寧ろ非常に大きな"達成"だと思います。 そして、それを威張らず語れたcucumber-yさんも、 非常に大きい人間ですよ。 人間、1やっただけで自慢してくるものばかりだと思ってましたが、 完璧に・・・10やっても、優しく語れる人には、あまり出会ったことがなかったですね。 まだ何一つできてない、0の自分から見れば、 cucumber-yさんの達成した"夢"や人柄が、 非常に大きく見えます。 とても参考になりましたです。 自分も頑張ってみます!! 最後に・・・ 返信が遅れたうえに、満足なお礼ができないことを、 心からお詫びします。 でも、自分自身、非常に感謝しております。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.5

自分が‘こうなりたい’と思う方の夢であれば、 それは「力」だと思います。 ただぼんやり見ているだけでは白昼夢ですが、 本当に叶えたい、それを人生の指針、目標にする、と思ったら、 それが力に変わるんだと思います。 苦しんでしまうのは、それが本当に叶うと信じていないから、では? あるいは、その過程で苦しみをともなう事もあると思いますが、 実現するしないどちらにしても、 その経験はあなたの財産となって残るものではないでしょうか?

noname#115423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 力ですか・・・ 確かに、それに目指して頑張るエネルギーになりますよね・・・ でも、自分がどこにいるのかがわかりませんね。 選んだ道もあってるのかが解りませんです・・・ >>苦しんでしまうのは、それが本当に叶うと信じていないから、では? そうですね。 自分を信じれないせいかもしれません。 でも、やらなきゃダメですし・・・ ビクビクしてたあの頃と何も変わらない気がしますね。 憂鬱です。 でも、もし叶えば、この体験もきっと生きてきますよね。 頑張ってみたいと思います!! とても参考になりました。 本当にありがとです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3387)
回答No.4

「夢」とは叶わないから「夢」であり、実現に向けて行動を開始すれば「目標」「目的」に切り替わります。

noname#115423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅れてしまいました・・・ ごめんなさい。 夢は叶わないから夢・・・ 夢と完璧って似ていますね。 届かない存在なのかもしれません。 実際、自分は・・・ですし。 でも、やらなきゃいけないですね。 不可能を可能に近づけた時、 はじめて変えれるんだと思います。 口で簡単に言えることで、 実際はとても難しいのは解ってます。 でも、出来なきゃ・・・ きっと・・・今と何も変わらないでしょうし・・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

夢とはもう一人の自分 自分は一人しかいないのだから、夢は叶わない 仮に叶っても次のもう一人の自分が出てくるから終わりは無い

noname#115423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! それと、返信遅れてすみません・・・ たしかに、 夢って欲望と同じで満ちれば満ちるほど、 また出てくるのかもしれません。 でも、自分は叶えなきゃだめだと思ってますね。 不可能なことに近づかなきゃ、何も変えられないですし。 可能なことなんて、誰でも出来ますので・・・ 参考になりました。 ありがとです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

起きている時の夢と寝ている時の夢は少々違いますし 質問者はそこら辺もごちゃ混ぜにした考え方を しているようにも見受けられますが、、、、、。 起きている時の一般的に言われる「夢」は「理想」や「目標」 なども表しますね。 逆に寝ている時の「夢」は色々諸説ありますが 日常の整理とかイドの記憶の道筋とか言われてますが こうでありたいやこうなるとヤバイなどの妄想の一部みたいです。 ただまあ、現実世界で生きてきた 自分の人生も「夢」みたいな感じもありますが 自分が勝手に思うのは「夢」は 自分がもしあの時こうしていればこうなっていたかもしれない 異次元のもう一つの世界の扉なのかもしれません。 と言うかよく子供の頃は夢を見たのですが あまりにもリアルで今でもその光景はどっかしらにあるのでは? と錯覚するぐらいでしたしね~。 それと「夢」と言えば嫌われ者で相手もいないのに 絶対結婚出来るし、その相手はどっかに存在する!! と強く思ってましたが実際に結婚でき嫁がうちにいますね。 聖書の言葉を借りると「信仰は見えない物に対して確信すること」 だ、そうですが「夢」もなんとなく同じような気がしますよ 少なくとも「叶わない」と思うのは何か欠如しているだけであって 結局の所はその条件が満たされれば「叶う」事とも解釈出来ます!! ですので「夢」は「夢」ではなくて 可能性の一部とも言えますね!!! それと物理学では「夢」とか「仮説」でも 「かもしれない」ではなく「存在するもの」と考えて 「夢」のような仮説でもあるかないか検証するのが主流らしいです。 「夢」だから「無理」とかで片付けるのではなく 「夢」あるならどうやって攻略すべきか 検討していく事も案外重要かと思いますね。 (夢があるからリアル(現実)がある、 リアルもしっかり感じなければ夢はただの幻)

noname#115423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 返信遅れてすみません・・・ 自分は、起きてる時の夢という意味で言いたかったんですが、 解りにくい文で申し訳なかったです。 自分自身何が本物で、何が幻なのか解りかねます。 後悔とかは、もう疲れたのであまりしてませんね。 もっとも、自分は"自分"として生まれてきたからこそ、 このような人生を送ってるんだろうから、 道はこれまでも今までもただ一本です。 昔に戻っても僕はこの道を通ったと思います。 運命もパラレルワールドも少々信じがたい話です・・・ 自分だからこそ、この選択肢を選んだと思います。 だから、もしも~の世界の"自分"は居ないですね。 やっぱ、強く思い続けて頑張り続ければ、 いつか叶いますよね。 自分はまだ頑張りが足りないみたいです。 自分は必死に頑張ったつもりなんですけどね・・・ >>聖書の言葉を借りると「信仰は見えない物に対して確信すること」 だ、そうですが「夢」もなんとなく同じような気がしますよ 確かに、 説明はしづらいですが、なんとなく解ります。 可能性ですか・・・ 自分の夢も、たぶん自分の人生の"答え"ですから、 その答えを導き出す"式"さえ解れば、叶いますよね!! たとえると、因数分解にも似てますね。 自分自身数学は得意でしたね。 あまり勉強する子でもなかったですし、 塾のクラスも上の下か中の上らへんでしたが、 数学だけは上のクラスの人より高かったですね。 …関係ない話ですが。 >>「夢」だから「無理」とかで片付けるのではなく 「夢」あるならどうやって攻略すべきか 検討していく事も案外重要かと思いますね。 無理か、無理じゃないか何てやってみなきゃ分かりませんよね。 戦わずして負けるのなんて嫌ですし・・・ 素敵な回答ありがとうでした。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人がしぬ夢

    ずいぶん前に見た夢のコトです。 その夢は、人が死ぬ夢でした。夢の始まりは………友達何人かで団地の五階の階段のところにいて、なぜかその団地で男の人が飛び降りてしんだ話をしていました。そのあと、知らないおばさんが3人来て4階の左側の部屋に入りました全員とも。そのあと、さっきのおばさんが1人でてきて、こっちの方をみていました。そのときは自分だけがみていて、他の友達はその男の人のコトを話ていました。それで自分がまた友達の方をいったん向いて「まだいるのかな?」とおもって、ふりかえってみると、、、男の人が立っていました。それは全員みてました。そして男の人がこっちを向き片腕をこっちに差し出し何かを要求してきているようなしぐさでした。自分と友達はみんなすみにあつまっていました。それで自分は怖くていったんその男の人から目をはなし、また、見てみるとさっきでてきたおばさんにかわっていました。そのとたん急にこっちの方にきて、飛び降りようとしてみんなで止めようとしたけど、その人はおちました。でも団地の下をみてみると、おばさんではなくさっきの男の人が血をながして倒れていました。それで救急車もきて、みんなで「やばくね?コレ。もう帰ろう」となってみんながさきにおりていきました。なぜか自分だけは五階の階段からはなれられなくなっていました。それで、だれかが自分にささやくように「あなたはあの人に見つかったりしてはいけないわ。はやく逃げなさい見つからないように。早く!」と言われたとたんうごけるようになり、急いでおりて、左にまがり、ーーーーココで目がさめ、終わりました。それで、自分は普通たとえ夢を起きたときにおぼえていても、準備をしている間に忘れてしまうのにコレだけはハッキリとおぼえていました。本当怖かった夢です。これってなんだったんでしょうか?いままでしぬ夢など見たことがありませんでした。これってTVとかの影響でしょうか?それとも本当にだれかがしぬのを教えてくれる夢だったのでしょうか?でもそんな事件あったかどうかはわかりません。いまでもはっきりと覚えています…😓。誰か夢に詳しいかたいませんか?回答よろしくおねがいします。ながくなってゴメンなさい。

  • 人を殺してしまう夢

    題名通り、最近人を殺す夢をみます。 つい昨日もみました。だれを殺したか、あまり覚えていません。 とりあえず何回も何人もの人を刺していました。 それから通報されて、でも捕まらず、 なんかごちゃごちゃした夢です。 電話がなり、起きたとき現実との区別がつかず 夢か現実か、わからなくなって電話とかが警察からか、とか変なこと ばかり考えてしまいました。 そのような夢は今までの自分から変えようと しようとしてる夢とかいいますが、本当なのでしょうか? 私は感情的になると周りが見えなくなるタイプで 現実にでもおこってしまいそうでこわいです。 どなたか夢の原因などわかる人がいたらおしえてください。 気分を悪くするような質問ですみません。お願いします。

  • 初恋の人の夢。

    こんにちは。 ちょっと変わった質問で恐縮ですが、ご意見をいただけたら幸いです。 私には付き合ってそろそろ二年になる大好きな彼がいます。 お互い人間ですから、もちろん完璧ではありませんが、大きな不満も無く、愛し愛されて毎日幸せです。 そんな恵まれた環境に居ながら、いつも夢に初恋の人が出てきます。ずっと私の片思いでしたが、当時は24時間考え続けて苦しいくらい彼のことが好きでした。 多いときは一ヶ月に1、2回、「初恋の人に遂に思いを伝える・・!」、又は「初恋の人と実は両想いだったことが判明する」等といった夢を見て、目覚めるときはいつも胸がドキドキしていたり、懐かしいような切ないようななんとも言えない気持ちになります。 そして、暫くそのような夢を見なくても、また忘れた頃に必ず同じような夢を見て彼を思い出します。 初恋の人のことが好きだったのはもう10年以上も前の昔のことですし、今の彼への愛を感じている今も何故そのような夢を見てしまうのか、自分でも意味が解りません。 一時期余りにもその人のことを想っていた為、潜在意識の中に深くその想いが刻み込まれてでも居るのでしょうか・・。 今の彼への気持ちは自分でも自信を持てるもののはずなのに、初恋の人が夢に出てくると、夢心地のまま当時に引き戻されて悲しくさえなり、一体どうしてしまったのだろうとその都度訳のわからない不安に襲われます。 たかが夢に翻弄されている自分に呆れる気持ちもあるのですが、あまりに何度も繰り返し見るものですから・・・。 もしかして似たような経験をお持ちの方、又は今は別の方と全く不満の無い恋愛をしつつも何故か過去の想い人を忘れられないという方、いらっしゃるでしょうか・・・? 是非何かご意見やアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 人を殺す夢について

    一年くらい前からなのですがクラスの子を殺す夢をよくみます。 夢を見ない日もあるのですが夢を見る日は基本この夢ばかりです。 殺す相手は仲がいいわけでも悪いわけでもありません。 そしてその夢をみて、ある一定の期間ごとにトランプのジョーカーに追われ自分も殺される夢をみます。 そのジョーカーのような人は私を殺す前に私が今まで殺してきた映像をみせます。 そして私の心臓を貫く前にあなたには何がみえているんですか…?っていうんです。 そしてその次の日からまた人を殺し始めます。 殺して殺して殺して殺して、殺されての繰り返しなんです。 ただの厨二病のこじらせのようなものならいいのですが夢には意味があると聞いたことがあるので少し心配です。 自分が夢で殺した人と次の日に顔をあわせることもあるしで少し心情も複雑です。 信じがたい話だということも分かってるんですが本当の話なんです。 こういう夢をみるって精神的におかしいんですか? 自分ではおかしくなってるような気もしないのですが… 夢について詳しい方がいたら教えていただきたいです。

  • 夢を見ないようにするには

    結婚して2年。まだ子供はいませんが、とても幸せに毎日過ごしています。 ですが、元彼の夢を見てしまうのです。結構その元彼とは情熱的な恋愛をして、私にとっては思い出深い人です。元彼と別れた原因は、今のダンナ様と知り合って、付き合いだしたからなんです(いわば二股です・・)。けれど、今の結婚相手に不満があるとか、元彼に戻りたいとか、元彼と結婚すれば良かったとか、全然そんなこと、思ったこともありません。今の人と結婚して、本当に良かったと思っているんです。 だからこそ、元彼の夢を見るのがいやなんです。普段の生活では思い出すような事もなく過ごしているのに、やはり夢でも見てしまうと、考えてしまうんです。今どうしているのかな、と。 それはあなたが完全に元彼のこと忘れてなくて、引きずっている、と言われればそれまでかもしれませんが、自分では引きずっている自覚はありません。 問題なのは、普段の生活では思い出さないのに、夢に見る、それで思い出してしまう、そのことです。 だから、夢を見ないようにする方法、ありますか?もしありましたら教えてください。

  • 夢を持ってる人って少ないの?

    こんにちは。 30代女性です。 私は自分の小さい頃から夢見ていた仕事に就いています。 なので、前々から友人などにも、ちゃんと夢があってえらいね、とか言われてたんですけど、やっぱり夢ってどこかに忘れてきちゃうものなんでしょうか?  大学生の子と話していても、(専攻している)○○学が好きなんだね、と聞くと「そういうわけじゃないです」って答える子も珍しくないし、20代の子とかも「本当は○○がやりたいんです。今の仕事は面白くないです。」という人も結構いる気がします。 私は「やりたいってぐずぐず言ってるなら挑戦すれば?」って言うんですけど、実際挑戦する人は少ないです これは自分の周りだけでしょうか? 皆さんのはご自分の夢をどういう風に捉えてますか? また、このような若者に出会ったことがありますか? 短くていいのでお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 「夢と現がごっちゃになっている」を英語で

    「夢と現がごっちゃになっている」を英語で 「また妙な夢を見た。夢と現がごっちゃになっている。」 という英文を作りたくて I had a strange dream again. Lines between dream and reality has blurred. と書いたんですが、「夢と現がごっちゃになっている」の部分が どうにも自信が持てなくて。これで意味通じますでしょうか?

  • 夢で

    最近、性的な夢(最後までしています)を良く見ます。 しかも「なぜこの人?」って感じの人が相手です。 自分は全然欲求不満のつもりは無いのですが、体は欲求不満なんでしょうか?

  • 歯が抜ける夢

    夢占いをお願いしたいです。 今日、歯が抜ける夢を見ました。 前歯が一本すごくぐらぐらしていたので鏡の前で なんで?!と少し不安に思いながら、軽く動かしてみると、 痛みは全くなく簡単に抜けてしまいました。 他の歯も前歯ほどではないですが、ぐらぐらしていました。 抜けた歯も、残った歯も少し透けているように見えました。 それと、小さかったです。 母に「なんか抜けた。」と教えると「あぁ、ほんとだ。」などと、 今思うと無関心な返事が返ってきました。しかし夢では母の返事に 不満を持つこともなく、当たり前のように母に教える場面はすぐに過ぎました。 歯茎も少し赤くはれたようでした。 調べてみましたが、家族に不幸が訪れるとか、性的不満、自分自身への強い不満など たくさん抜ける歯や状態によって異なっていたので質問させていただきます。 ちなみに、今あげた三つすべてに心あたりはあります。

  • 大人になってから夢を見つけたひと

    長文ですがよろしくお願いします。 できれば20代後半以上で下記のような人がいましたら質問です。 若い頃に夢などを特に持たずになんとなく学校を出て、社会人になって働いて、結構楽しく暮らして、大きな不満もなくそれなりに満足して、ある程度年月が経って、20代後半くらいから30代になって、あれれ?なんか違うぞ!?ってなって、自分の好きな事をやっている人って素晴らしい!!自分も自分の好きな事に人生賭けて生きたい!!、とか思うようになって、でも気がついたら人生賭けるくらい好きなこととかって何もなく、そしてこれといった才能も人より得意といえるものも何もない!! でも、今からでも何か見つけて熱く生きたい!! という風に大人になってから何か夢を見つけて、一念発起で会社やめたりして頑張って夢を叶えた、もしくはまだ達成していないけど、ものすごく頑張ってここまで来た(抽象的ですみません)って人はいますか? 趣味とかではなく、仕事としてでお願いします。 こういう想いのある人ってたくさんいると思うのですが、願望だけではなく、実際に行動することって難しいですよね。 本屋にいけば、そういう人の本はいっぱいありますが、本になる人のレベルではなくても、身近な感覚での話を聞きたいなと思い質問しました。 その夢を見つけたきっかけ、努力のしかた、行動に移してから何年経っての現在の状況などを特に聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。