• 締切済み

将来ゲーム会社に就職してゲームのプログラミングをしたいと思っています。

将来ゲーム会社に就職してゲームのプログラミングをしたいと思っています。 ですが、自分は絵も音楽も出来ません。なのでCGや動きのプログラミングなどの方面でゲームに関わりたいと思っています。もちろんただの書き換えとかそういう事がしたいわけじゃありません。 一から関わってちゃんと自分のしたことが大事とされる様な事をしたいです。 調べてみたところ、最初は専門大学と私大で迷っていたんですが、 専門大学だと全員が同じ事をしようとしているので就職は難しくなってくるみたいなことを見ました。なので自分は早慶やマーチに行こうと思っています。 質問なんですが、 1:ゲームのプログラマーになるために本当に私大に行っていいのか。専門に行ったほうがいいのか。 2:私大に行くならどの大学の理工学部のどの学科が就職しやすいのか。 専門大学に行くならどの大学がいいのか。 どちらを答えた場合も候補をいくつか上げてもらえると助かります。 もちろん両方だともっと助かります。 後、自分は現在理系の高2です。

みんなの回答

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.5

「自分は絵も音楽も出来ません。」 音楽はともかく、絵は才能がなくても練習すれば写真のように 精密に描けますよ。それさえできれば セルアニメを実写風にするなどの仕事ができます。 西洋式のデッサンを1000時間やればよく、 専念すれば半年もかからないし片手間でも2年ぐらいです。 それさえもできないのでは何もできないでしょう。 絵以外のポジションを目指す人は最初から目指すのであって、 努力を惜しんでなんとかほかのことでという発想では 結局なににもなれません。

  • jzorn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

私大。慶應、成蹊、学習院、関西学院。就職率を踏まえた答え。

  • ooiei
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ゲーム業界の人間ですが、結局就職する際に重視されるのは、能力もそうですが、新卒なら大学名も重要 になります。つまり高学歴かどうか。 この辺はゲーム業界だろうが、他の業界だろうが、新卒に関しては対して事情は変わりません。 なので現実的な話、あなたの学力で一番高い偏差値、ブランド力のある大学を目指した方がいいでしょう。 どう頑張っても、新卒者がプロのプログラマーに実力的にかなうわけがないので、ならばなるべくいい大学名で勝負する。 ありきたりの答えですが、そうした方が無難でしょう。 あと、実力の鍛え方は、大学に入った後、バイトでどこでもいいのでゲーム会社のプログラムの仕事の手伝いをする。現場で仕事をするのが、一番の実力向上の道です。 バイトで実力向上、就職は大学名。 就職活動の際も、バイトでゲームを作っていたといえば好印象をもたれるでしょう。 これが一番確実かと。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ゲームのプログラムも金融システムのプログラムも現場は全く同じ「コード書き」ですよ。 ゲームをやりたいなら、絵、シナリオ、歴史的背景の研究、数学的なゲームの理論など全く別の分野でないと採用すらして貰えません。 RPGツクールのようなソフトでフリーソフトを作ってゲーム会社に持ち込むなどする方が、大学行くより近いです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

なぜ国立大学が選択肢にないのでしょうか? 文系が国立を目指せば数学が課されます。 これは苦手な人なら0点だし量が多い科目です。 だからこれを切ることには意味があるでしょう。 ところが理系に課されるのは国語と社会です。 しかもセンターレベルでしかなく入試標準レベルではありません。 こんな物はどうにでもなる科目ですし、負担は少ないです。 理系は設備が物を言いますので、国立の方が有利です。 早慶MARCHがどうかは判りませんが、立命館の話を聞くと、一人の教員が見る学生が多すぎます。 プログラマーになるのにどう影響するかは判りませんが、少なくとも学問や研究をするのに影響するでしょう。 理系の私立選択は、高いばかりで貧相な物をわざわざ買うような行為です。 そりゃ国立落ちて、ということなら仕方ありませんが。 就職はおそらくどこでも問題ないでしょうが、MARCHよりは理科大の方が入った後のレベルが高いでしょうね。 学科は情報系で決まりでしょ? なお、専門学校と大学とどっちが良いか、プログラマーになるには、という辺りのことは判りません。

関連するQ&A

  • ゲーム会社に就職のための進路

    自分は今高一です。 いままでは、大学に行ってゲーム会社に就職しようと思っていたのですが、 最近考えると、大学ですと、プログラミングならプログラミング。デザインならデザインのみしか教えてくれなそうなイメージがあるのです。 ですが、専門学校ならばプログラミングもCGもデザインも教えてくれるようなイメージがあります。 ですが、最近、あるゲーム雑誌のある記事にこのようなことが載ってました。 記者「このCGは髪や服が重力を感じさせますね」 ゲーム会社スタッフ「これはウチの優秀な人たちが物理的に計算して作ってくれました」 覚えていないので多少セリフは違いますが、こんな感じです。 で思ったのですが、そう書かれると物理等も勉強しなきゃって思うんです。 だけど、専門学校でそんなことまで教えてくれるでしょうか? 自分は大学、専門学校どちらに行けば良いのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら教えてください。 (ちなみに自分は独学というのは苦手です。) 最後ですが、自分はゲーム会社の中でもCGというか、ムービーを作る仕事をしたいです。 こう書くとプログラミング等はいらないと思われるでしょうが、一応、最低限自分で全てを作れるようにしたいのです。 それに、いろいろ学んでおけば、ゲーム会社就職の道が断たれても他の道が見えますし。 で、もう一つ質問なんですが、「C言語」「CGエンジニア」とは何ですか?

  • 将来こんなゲーム会社に就職したい!

    自分は中学生なんですが、将来はゲーム会社(プログラマー関係)に就職したいんです。 それで、どうせなるなら、どうせ作るなら大作を作っている会社に就職したいんです。そうなると専門学校とかは行かないと厳しくなりそうですよね?ですが僕はちゃんと高校・大学と卒業したいんです。大作を作ってる大企業みたいなとこにはこれだけじゃ、入れないんですか? 長々と説明したため、ひょっとしたら分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ゲーム会社へ就職

    自分は高一なんですが、将来の夢としてはタイトルに書いてあるようにゲーム会社に入ることなんですが、 そのなかでも、下のを考えています。 ・CGクリエイター ・プログラマー ・ブランナー で、これからいくつか質問をします。 1:ブランナーは置いといて、CGクリエイターとプログラマーって専門学校行ったほうが良いですかね? 自分の今決めている進路としては理系の大学なんですが。 2:CGクリエイターってパソコンで描く絵ですが、実際に鉛筆等で描く絵は下手でも平気でしょうか? 3:ブランナーとは書きましたが、実際どうゆう仕事をするのか分りません。細かい所を教えてください。

  • MARCH理系からの就職

    MARCH理工(電気電子)受験予定の高3です。 受ける前から早い話ですがMARCHの理系に合格できたらやはり院で修士を目指すべきでしょうか? 僕は理系の私大ということで親に金銭的な負担をかけてしうまうから、将来できれば一流どころの企業に就職してたくさん給料貰って親を楽させてあげたいと思っています。 ただ法政、明治、青学レベルの大学だと一流企業に就職できるのは極一部なんでしょうか? またMARCHの学部を出て、他の大学院(東大、東工大、早慶除いて、横国、電通etc.)に編入できるって話を聞いたんですが、そんなところに入れるのも極僅かの優秀な人なんですよね? もしいい企業に就職したいなら、浪人すべきでしょうか? MARCHレベルから国立の院は期待しないほうがいいんでしょうか?

  • 将来 有名なゲーム会社に就職するためは。。。

    就職するとき どんな 大学を卒業したかが 大事ですか? 僕は 大学で プログラミングを勉強して ゲーム会社で 仕事するのが 目標ですが その会社に 会社に入るとき どんな大学を卒業したかが どのぐらい 力になりますか? 大学がちょうと 普通でも 自分自身の 力が できれば 就職できますか???? どちか知りたいですね 

  • ゲーム会社のプログラマーとしての就職

    高3です。 今、進路について考えているのですが、将来はゲームソフトなどの会社にプログラマーとして就職したいのです。 スクウェアエニックスやコナミなど有名なゲーム会社に正社員として入るのはやはり困難なのでしょうか? だいだい、どの位の倍率ですか? 有名な会社ではなくても、専門学校を卒業してれば、どこかにはきちんと勤められますか? 後、ゲームのプログラマーになるには、専門学校ではゲーム科に入ったほうがいいのでしょうか?それともプログラミング科でしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • ゲーム会社への就職について・・・

    僕は今大学2年なんですがプログラマーとしてゲーム会社に就職したいと思っています。 以前からゲーム会社に就職したいと思っていたんですが今まで入るための努力をしてきませんでした。 後悔しています。 今からでも間に合いますか?もちろん真剣に考えています。 またゲーム作りに必要なプログラミング言語ってCやC++以外にもありますか? それと多くて申し訳ないんですけどゲーム作りの過程がわかるようなサイトや本、雑誌などご存知であれば教えてください。 お願いします。

  • 私大理系で就職!

    前回質問した時にMARCH理系だと理系として大学で培ったスキルを活かしての就職はかなり厳しいと知りました。 そこで質問なんですが、私大理系だとどのくらいのレベルの大学までなら理系のスキルを活かしての就職が出来るのでしょうか?(ちなみに理系の情報系に進もうと思っています。) あと、例えばですが上智の理系に入って大学院は国立に行くというのが出来るそうなんですがそれは簡単に出来ることではないですよね?(やっぱりその時は大学入試以上のテストみたいなのがあるのでしょうか?)

  • ゲーム会社への就職について

    現在高校3年生で大学は文系に進もうとしています。 ゲーム会社にはいりたいとは漠然と思っていたのですが、大学進学に伴って、 夢をおいかけたいと思い、これからどうすればいいか悩んでいます。 いろいろな質問を見たのですが、ゲーム会社(大手)にはいるのはとても大変なことだとわかりました。 さらに私はゲームの開発にかかわりたいので、文系ではかなり不利なのではないかとも思いました。 私が主にやりたいのは、デザイナー(エフェクトなど)なのですが これも理系の方が有利なのでしょうか?(パソコンを使う、ということで理系っぽいイメージがあるんです) 私は大学に行ったらダブルスクールで専門学校に行ってスキルを磨こうと思っているのですが、甘いでしょうか? 専門学校行ってもあまり役に立たないとも書かれているのをみたのですが、 やはり美大や専門の大学に行っている人には、今からはじめたとするとかなわないのかな、と不安です。 かなり厳しい業界だと思いますので、努力する覚悟はできています。 今からできることなどもあったらおねがいします。

  • プログラマー以外のゲーム会社への就職

    ゲーム会社に就職したいと考えているのですが、応募資格を見ると プログラマー等の技術者の募集しかありません。当然ゲームの制作会社 ですので技術者が必要なのは分かるのですが、広報や営業などの部署も 必ずあると思います。そのような部署でもプログラミング技術がないと 入れないのでしょうか?ゲーム会社で働いている人達の全てがプログラミングスキルを持っているとはどうしても思えないですが。 現時点で28才という年齢で一人暮らしの為、とても専門学校等に通う 時間もお金も無くプログラミングスキルを身につけるのは難しいですが コミュニケーション能力なら多少自信があるので広報や営業の分野なら 能力を活かせるのではと思っています。そういう部署の求人は無いのでしょうか・・・?