• 締切済み

多体問題が解けないことの証明方法を知りたいです。

多体問題が解けないことの証明方法を知りたいです。 多体問題は解析的に解けないという話はよく聞きますが、ネットでその証明方法を求めて検索してもいまいちヒットさせられません。 証明を載せているサイトを教えてください。 ただし日本語か英語のサイトでお願いします。

みんなの回答

• htms42
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E4%BD%93%E5%95%8F%E9%A1%8C ポアンカレあたりを調べてください。 このサイトの最後に英語版の3体問題という参考サイトが載っています。 かなり詳しく説明しているようです。

laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 残念ながらポアンカレが証明した結論は見つかるのですが、肝心の証明過程となると未だ見つかりません。 ご存知でしたらご紹介いただきたいです。 論文か専門書をあたるしかないのでしょうか。 英語版Wikipediaも見てみました。 専門にやってる人にはこれで証明同然なのでしょうか。 結論をより精確に書いているだけに見えるのですが、もう少し証明過程を見られるサイトはないものでしょうか。