• ベストアンサー

税金について。

税金について。 FXの税金について教えてください。 年間収入20万以上は税金がかかるようなことを聞きました。 例えば、FXで100万の損失。 しかし、その後21万の利益を得ました。 この場合、実質79万の損失です。この場合も21万の利益がある以上、それに税金はかかりますか? 忙しい中申し訳ないですが、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

そのような情報を誰が言ったのかは分かりませんが、その情報は間違っていますので、そこも含めて解説します。 FXの税金の課税方法について・・・ 1:FXの利益が年間1円以上20万円以下の場合は、住民税の申告義務が生じますので、事実上10%の税金がかかります。 ただし、医療費控除や配当控除など理由を問わず確定申告をする場合はFXの利益全てを税務署へ申告する義務が発生する為、住民税とは別に所得税の支払い義務も発生します。 なお、自分の年間所得がFXのみ(給与は0円)でFX利益35万円以下では、住民税申告の義務は生じても税金は0円になる例外があります。 2:FXの利益が年間20万1円以上の場合は確定申告の義務が生じ、住民税とは別に所得税の支払い義務が生じます。 ではここからが本題です。 >例えば、FXで100万の損失。 >しかし、その後21万の利益を得ました。 >この場合、実質79万の損失です。この場合も21万の利益がある以上、それに税金はかかりますか? この場合は年間トータル雑所得がFXのみという前提ならば雑所得は0になり、税金はかかりません。 ただし、年金を貰っている人は、年金とFXの損失79万円を合算して確定申告をした方が税金が戻る可能性があります。 住民税申告の義務については区役所(市役所)の課税課で教えてくれます。 確定申告の義務については税務署で教えてくれます。 私自身は、それほど税金には詳しくないので、興味があれば自分で調べてみてください、実はFXで損失が出ている時は状況によっては税金を安くする事ができる例外があります。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

noname#160566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり詳しく教えていただき本当にありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

損益計算は年間で計上されますので、年間収入が20万円を越えなければ税金はかかりませんよ ちなみに取引所取引(くりっく365)の場合はさらに「翌年度以降3年間までは損益の繰越が可能」です。繰越控除とは、その年に控除し切れなかった損失については、翌年以降に持ち越すことができる制度のことですね。 具体的にどういうことかと言いますと・・・ 本年度-100万円 翌1年目+40万円(通算-60万円) 翌2年目+40万円(通算-20万円) 翌3年目+40万円(通算+20万円) このような場合、本年度に税金がかからないのはもちろんとして、 翌1年目も通算では-60万円の損失になっているので40万円には税金がかかりません。 同様に翌2年目でも通算では-20万円の損失なので40万円に税金はかかりません。 ところが翌3年目では通算利益が20万円を超えているため税金が発生します。 店頭取引のFXでは繰越控除は出来ない(赤字は切り捨て)なので注意してくださいね。^^

noname#160566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったので助かりました。 ありがとうございました。