• ベストアンサー

パグについて

パグについて 昨日夜7時ぐらいにうちのパグにきづかずドアを閉めようとしたら犬がいておなからへんをはさんでしまいました キャーンと一回ないて痛そうでしたが今は元気ですが、サークルの中で動いていないにもかかわらず 舌をだし熱そうにしています水はちゃんとあげています、部屋の中は27~28℃です確かに熱いですが動いていなければそうでもないかと思い、、ドアにはさんだことが原因じゃないかと心配です、、どう思いますか? パグは27℃で舌をだしゼェゼェ言うものですか? 動物病院で見てもらったほうがいいのかアドバイスお願いします。(♀のパグで関係ないと思いますが、初めてせいりがきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mog-16
回答No.2

メスのパグ1歳3ヶ月を飼っています。 暑い日が続きますね… 我が家は只今、29.5度、湿度54%になっております。 黙って居るだけでは呼吸は普通です。 ちょっと動くとほんの少しだけ舌が出るくらいでしょうか。 我が家のパグは7.2kgなので、パグにしてはスリムです。 ちょっとおデブちゃんなら27度でもはぁはぁすると思います。 ごはんも食べてお水も飲んで散歩も出来るなら、そんなに気にしなくても大丈夫かな。 あんまり呼吸がつらそうだったり、体が熱いようなら冷やしてあげたほうが良いです。 お水にも氷を浮かべてあげたり。 家のパグは固まらない保冷剤みたいなのを使っていますが感触が嫌いみたいです。 プレートを買ってあげようか検討中です。 今もケージのプラスチックの床に張り付いて寝ています… パグは暑さも寒さも苦手な犬種なので気をつけてあげましょうね☆

kankuro182
質問者

お礼

なるほど、家のパグは太りすぎかもしれません!もっと運動させます。 ご飯は元気よく食べてますし、散歩も普通に元気でした、家の中では熱いせいか遊ぼうとしません!外に出ると元気なんですがw 水に氷をいれてあげるようにします、あとちっちゃい扇風機を買ってあげることにしました~! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tomo0222
回答No.1

ウチの犬はポメで、パグとは毛の量が違うので比較にはならないかもしれませんが、犬は暑いときに舌を出して体温調節します。ですので、サークルの中に居ても暑そうにしているのは普通だと思います。 ドアに挟んでしまったこととの因果関係は分かりません。よっぽど心配のようであれば、獣医さんに見てもらうのもよいかと思います。獣医さんがここを見ていたとしても、実際に状態を見ないとアドバイスはできても、最終判断はできないと思いますし…

kankuro182
質問者

お礼

そうなんですね~!心配しすぎなのかもしれませんね、様子みながら判断します! サークルの中で寝転がってるだけで 舌をだしぜぇぜぇいってるので扇風機つけてあげました!^^ 回答ありがとうございます。