• ベストアンサー

パイン材の机にカビが生えて困っています。対処方をおしえてください。

パイン材の机にカビが生えて困っています。対処方をおしえてください。 数年前に通販でパイン材の書斎机を買いました。手入れを怠っていると、いつの間にか引き出しまわりや側面にうっすら白いカビらしきものが生えてしまいます。見つけるたびに不快で気持ち悪いです。同じ部屋にある他の家具にはこのようなカビはつかないので、なぜ生えるのかワカリマセン。困っています。カビが生えないよい方法は無いものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

乾燥していない生木だからでしょう。 乾燥させれば落ち着きますが、いきなり日光浴させると狂いが生じてもっとだめになります。 しばらくは、引き出しを外してできるだけ風通しのいい状態にしておくことです。 ぬか袋とか薄めのワックスで油膜コーティングするのもいいかもしれません。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく見てみたら、オールパイン材ではなく天板と扉のみがパイン材であとは合板のようです。購入してから10年以上になるのですが、いまだに困ってしまいます。ワックス、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1