• ベストアンサー

化学の素人ですので、的の外れた質問かもしれませんが、リン酸塩の中にはリ

化学の素人ですので、的の外れた質問かもしれませんが、リン酸塩の中にはリンは重量相当で何割くらい含まれているのですか??c=389

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.3

リン酸二水素アンモニウム NH4H2PO4 の重量ベースのリン含有率は26.9% リン酸バリウム Ba3(PO4)2 の重量ベースのリン含有率は10.3% リン酸塩の種類によって変わりますけど、おおまかには重量相当で二割くらいです。

hensyu02
質問者

お礼

101325さん、ご回答ありがとうございます。リン酸塩の具体的な例示を挙げていただいて、そのリンの比重(「重量ベースの含有率」という言い方をするのですね)を算出して明示していただき、また、「おおまかには二割くらい」という私のような化学の素人にも一番分かりやすい表現でお答えいただき、大変助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひとくちに「リン酸塩」といっても様々な種類があります。 無機リン酸塩に限ってみても、例えばリン酸二水素アンモニウムとリン酸バリウムを比較すると、重量ベースのリン含有率はおそらく数十倍の開きがあるでしょう(ちゃんと計算してませんが)。 カウンターイオンが何なのか(アンモニウムなのかバリウムなのかそれともそれ以外の何かなのか)を明示していただけないでしょうか。 それが特定できないのであれば、ご質問に対する回答は残念ながら「わかりません」となります。

hensyu02
質問者

お礼

yespanyongさん、ご回答ありがとうございます。同じリン酸塩でもリン酸にいっしょにくっついているものが違うと、数十倍も重さが違うことが考えられるのですね。他の回答者の方もおっしゃっていましたが、そのいっしょにくっついているものを同定しないと、リンの比重は算出できないということですね。 いっしょにくっついているもの(「カウンターイオン」と言うのでしょうか)は今の段階では判りませんが、判りましたらまた、また質問させていただきます。

• Willyt
回答No.1

リン酸塩というのは何だか分かってますか? リン酸基というのはPO4で、これに金属がくっついたものがリン酸塩です。手が三つ出ていますからナトリウムなら3個つきます。カルシウムならリン酸基2個に対し3個つきます。だから、どんな金属がリン酸基にくっついているかによってリンの重量比は変って来るのです。

hensyu02
質問者

お礼

Willvtさん、早速のご回答、ありがとうございます。丁寧な説明ありがとうございます。リン酸基というものにくっつく金属によってリンの比重が違うこと、よくわかりました。やはりいっしょにくっついてる金属が何なのかが判らないと、数値は算出できないのですね。