• ベストアンサー

同棲中の彼氏

同棲中の彼氏 結婚前提で同棲している23歳のカップルです。彼は手取り20万で生活費は全部だしてもらってます。家事は私が無職なので担当しています。彼は2年間ホテルで板前をしていた経験があり、実家も仕出屋をしていたこともあり料理に厳しいです。塩辛いや、熱すぎるなど言われて、作ることが嫌になります。 掃除は晴れた日や汚れが目立つ(週に二回程度)としますが、髪の毛が落ちていると当て付けの様に手で拾い始めます。 付き合っている時は「料理は作ってくれるだけで嬉しい」や「俺が出来ることは手伝う」と言ってくれていたので、家事嫌いな自分でも優しい彼の為なら頑張れると思っていました。 しかしアイロンがけや部屋の水拭き掃除、バランスの摂れたメニューを考えているのに、あら捜しばかりされて悲しくなります。 料理上手な旦那様をもつ奥様方は同じ思いされてますか? やはり一緒に住むと、気に入らないところが目につくものですか? 養ってもらってる身なので言い返したりは出来ませんが、上手く暮らすコツなどあれば教えて頂きたいです!

  • lyk
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

あなたの彼と同タイプですのでお気持ちよく分かります。 あなただけでなく、彼の心境も。 たぶん彼はあなたに家事のプロになって欲しいんだと思います。 あら捜しをしているのではなく、 そこまで気がついて欲しいんだと思います。 今日彼が帰ったら聞いてみてください。 恐らく「そうだよ」って答えると思います。 料理は毎回同じものを作ってはダメです。 創作料理を作ったら彼も喜びます。 出し方としては基本的な料理を作り、そこにアクセントをつけてみてはいかがですか? 「香りを出したかったから大葉を刻んだけどどう?」 って聞いてみるんです。 毎回がテストですが、一言「おいしい」って言ってくれる日が来ると思います。 とにかくインスタントに出来る料理はダメです。 なぜなら美味しくないからです。 あなたはカップ麺やコンビに弁当が美味しいと感じる人だと思います。 でも実際は家庭料理の方がおいしいハズなんです。 おいしいと感じないのは腕が悪いからです。 掃除はきれい好きと汚くても構わない人の観念は雲泥の差があります。 汚くても構わない人というのは汚れているのが見えないんです。 認知心理学を習っている時、講師が「赤ちゃんは飛んでいる飛行機が見えない」 と言ってました。それは飛行機という物を認識していない人には、 目に映っても脳が認識しないから意識にまで入らないということです。 茶碗や部屋の隅、よく汚れや埃を探してみてください。 彼はあなたに見えない物が見えているのです。 だから口やかましく言うのです。 主婦は大変なのは分かります。 でも昭和以前の主婦はもっと大変でした。 ネットなどを活用して彼に喜ばれる奥さんになってください。

lyk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 彼にインスタントは出せませんが、私は好きですし、彼が創作料理が好きなのも当たってます。大葉で喜びそうなのも(笑) たしかに私には髪の毛や埃に意識がなく汚れに気づくのが遅かったんだと思いました。 すごくレベルの高い回答を頂けて、自分の甘さを抵抗無く受け入れることが出来ました。 昔の人を見習って努力しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nero51
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.2

女性です ニートで養ってもらってるなら文句を言うべきではありません 労働と納税は国民の義務でそれを怠っているのですから・・・ きちんと家賃と生活費を払えるようになってからモノを言いましょう ネットで鬱憤を晴らすのは結構ですが、本人には絶対に言わないように ニートを食わせてやってるのに何様だ!?ってなります ハローワークでお仕事さがしてください。 むしろ、無職を養ってる彼は偉いと思うし、食事でチマチマ言ってくるぐらい普通じゃん ウチのパパだってママによく言うよそれぐらい。ママはスルーしてるけどね。

lyk
質問者

お礼

ニートの分際で申し訳ないです。 御忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 同棲中の彼氏について

    私27歳、彼33歳の、付き合って3年同棲して1年ちょっとです。彼の言動についてみなさんの意見が聞きたいです。 1年ほど前から彼から一緒に住みたいと話があり、同棲を始めました。初期費用なども折半(厳密に言えば私の方がすこし多く払っています)、今の生活費も折半です。お互い同じ金額を共有の財布にいれ、そこから光熱費の支払いや普段の買い物をしています。お財布は私が預かっています。 家事の分担などは、同棲を始める前に細かくは決めず気づいた方できる方がやる、という形を選びました。 私は基本的に適当な人間で、すこし汚れていてもあまり気にならない性格ですが、彼はとても几帳面でキレイ好きです。最初の頃は週末に掃除もきっちり一緒にやってくれていましたし、お互い不満はなかったように思います。 ですが段々と彼も休日朝起きるのが遅くなり掃除や家事を手伝ってくれなくなり、ズボラな私もサボってしまったり、軽くで済ませてしまうようになりました。私のダメなところでもありますが、すこし汚れが目立つようになった洗面所を見て「汚い、すぐ汚すな」と嫌味のような言い方で怒り、彼が掃除しては、掃除してやったぞ。と言わんばかりにアピールをしてきます。 料理に関してもお財布は私が預かっているので、買い物から洗い物まですべて私がやっています。仕事から帰ってきて作っている最中、お腹すいた。今日お昼食べてない。などといってきます。正直腹が立ちます。 私も正社員で働いており、彼より休みが少ないです。給料は私の方が安いですが。 お金の面に関しては平等に支払っているのに、家事などに関してあまりにも不平等だと思い、耐えられなくなり彼に思っていることを伝え、最低限のこと2点ほど上げ、それだけはやってほしいと伝えました。了承はしてくれましたが、先日その約束を忘れていたのかはわかりませんが、守ってくれませんでした。とてもショックで、せっかく一緒に住んでいるのに、家のことを何もやってくれない彼をみていて、私は彼のお世話をするために一緒に生活しているのか。と虚しくなりました。 私の話だけなので偏った内容にはなるかもしれませんが、みなさんの幅広い意見が聞きたいです。 また、もし同じような経験がある方がおられましたら、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲、だらしない私ときっちりした彼

    3月から同棲を始めました。 来月には入籍予定です。 自分がだらしなくて家事も苦手、彼はきっちりしていて家事も得意。なので色々アドバイスを受けるのですが、私がだらしなすぎて反抗してしまいます。 例えば、 ・洗面所に髪の毛が落ちたままの時がある 時々掃除をするのを忘れ洗面所に髪の毛が散乱したまま出かけてしまいます ・洗い物をためる 洗い物をためてからやる癖がついていて早くやるように言われます ・テレビを見ながらダラダラ化粧をする 朝、時間を見る為にテレビをつけているのですが、テレビを見るから時間がかかるんだと言われます ・キッチンの排水溝の掃除をしない 前回油物を流して掃除をしなかったので、ギトギトになってました。恥ずかしながらずっと実家暮らしの為排水溝の掃除をしないといけないことを知りませんでした。 共働きなので彼も家事をしてくれます。 彼の方が帰るのが早いので夜ごはんを作ってくれ、洗濯、掃除などもしてくれます。 とても助かるし上記のことも私が悪いのは分かるのですが、彼はやることをやってからダラダラしなさい、メリハリをつけなさいと怒ります。 それになんだか疲れてしまいます。 私がきちんとすれば済む話なのですが自分のタイミングでやりたいと言うか…私がワガママですよね。

  • 同棲している彼女のことで。

    もう、半年ぐらいになりますか、会社の上司(彼女)と同棲しています。その彼女が掃除嫌いで困っています。料理、洗濯はしてくれています。掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか?やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか?(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。)

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 同棲中。彼氏が家事を最後までやらない

    現在20代前半の同棲カップルです。 二人共実家から上京を期に同棲を始めたので、一人暮らし経験はありません。 そこで、現在悩んでることが彼氏が家事を最後までやってくれないことです。 例えば「キッチンのコンロを掃除してほしい」と頼む場合は、「キッチンのコンロの金属部分と、その周り、あと壁に飛び散った油を掃除してほしい」と1~10まで全部言わないと作業の途中で放り出します。 洗濯も「洗濯機回して、干して、取り込んだあと畳んで、タオル類(共通で使うもの)はいつもの場所にしまっておいて」ぐらい言わないとダメです。むしろ洗濯の場合、言っても放り出します。 しかも、彼氏が「そんなこと一々言わなくてもわかってる!!」と言うので「洗濯(掃除)よろしくね」と頼むと大体4~6割位やって止めてたりします。 本人は「○○と○○はやったんだけど」と怒るのですが、家事なんて最初から最後までやらないと意味が無いと思うんです。例えば、洗濯物を干しっぱなしにされて「干すとこまでやった」と言われてもそれ洗濯終わってないじゃんと。 どうすれば最後までやってくれるようになるのでしょうか?

  • 同棲の負担

    同棲して、お互いの負荷が偏らないように平等にしようと思ってます。 現状が平等かどうか、ご判断下さい。 偏りがある場合、どちらがどうしたほうがいいというのもアドバイス頂けると助かります。 【彼】 生活費:17万円 家事: ・夕食の片付けを毎日 ・お風呂掃除を毎日 ・平日、帰りの早い日は夕食の準備手伝い(1~3/週) ・土日、夕飯の準備手伝い(料理を作ったりもする) 【彼女】 生活費:5万円 家事: ・毎朝お弁当 ・平日、夕食の準備 ・洗濯(乾燥機つき洗濯機) ・週末、Yシャツアイロン ・週末、掃除

  • 同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指

    同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指摘されました。彼は几帳面で私はガサツな方だと思います。洗濯や食事を作りますが、シワが多いやキッチン周りが汚いと指摘を受けました。 またトイレ掃除が出来てない等も気付いて欲しいとの事でした。私が現在うつ病で休職中なので圧倒的に家にいる時間が多いのに家事が細かく出来ていない事に苛立ちがあるみたいでした。「最近上手く行ってないと思う」とも言われました。私は全然気付いてなくて、このままではヤバいと思いました。同棲して一年経ちます。家事は一朝一夕で上手くなるものでもないし、ガサツな性格が直ぐに治る訳でもないと思います。 かといって、彼の指摘を無視して飛び出したらマズい方向へ動いて最悪別れる事にもなりかねません。 てな感じで迷ってますが今後の方向性としてどれが適切でしょうか (1)同棲を続けて家事を改善する (2)同棲を解消して家事の修行をする 彼氏は掃除洗濯が完璧で、Yシャツなどは干し方次第でアイロン不要になります。ゴミ捨てもコマメにいきます。 こんな几帳面な彼氏と長続きさせる為にはどうしたらいいでしょうか。二年半付き合っています。長期的にみて同棲を解消した方がいいかご意見下さい。

  • 同棲、結婚する自信がない・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 近いうちに、彼氏と同棲か結婚をする予定なのですが、私自身、家事や役所関係など できる自信がありません。実家では、私が家事、役所関係などを全てしていますが、 それは家族だからで、料理がまずい、掃除が下手などの文句を言われても、 あまり気にしませんが、もしも彼氏にそんな事言われたら立ち直れないかもしれません・・・。 彼氏は、一人暮らしですが、部屋は汚く、掃除下手、料理も良く分からないものを作って食べてるようです。 潔癖、口うるさい彼氏ではないので、そんなに文句は言わないかな?とも思うのですが、 やっぱり心配です。同棲、結婚されている方は、私のような気持ちになったりしたのでしょうか? 私はどうすれば前向きな気持ちに慣れるでしょうか?アドバイスお願いします。