• ベストアンサー

同棲中の彼氏

同棲中の彼氏 結婚前提で同棲している23歳のカップルです。彼は手取り20万で生活費は全部だしてもらってます。家事は私が無職なので担当しています。彼は2年間ホテルで板前をしていた経験があり、実家も仕出屋をしていたこともあり料理に厳しいです。塩辛いや、熱すぎるなど言われて、作ることが嫌になります。 掃除は晴れた日や汚れが目立つ(週に二回程度)としますが、髪の毛が落ちていると当て付けの様に手で拾い始めます。 付き合っている時は「料理は作ってくれるだけで嬉しい」や「俺が出来ることは手伝う」と言ってくれていたので、家事嫌いな自分でも優しい彼の為なら頑張れると思っていました。 しかしアイロンがけや部屋の水拭き掃除、バランスの摂れたメニューを考えているのに、あら捜しばかりされて悲しくなります。 料理上手な旦那様をもつ奥様方は同じ思いされてますか? やはり一緒に住むと、気に入らないところが目につくものですか? 養ってもらってる身なので言い返したりは出来ませんが、上手く暮らすコツなどあれば教えて頂きたいです!

• lyk
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

あなたの彼と同タイプですのでお気持ちよく分かります。 あなただけでなく、彼の心境も。 たぶん彼はあなたに家事のプロになって欲しいんだと思います。 あら捜しをしているのではなく、 そこまで気がついて欲しいんだと思います。 今日彼が帰ったら聞いてみてください。 恐らく「そうだよ」って答えると思います。 料理は毎回同じものを作ってはダメです。 創作料理を作ったら彼も喜びます。 出し方としては基本的な料理を作り、そこにアクセントをつけてみてはいかがですか? 「香りを出したかったから大葉を刻んだけどどう?」 って聞いてみるんです。 毎回がテストですが、一言「おいしい」って言ってくれる日が来ると思います。 とにかくインスタントに出来る料理はダメです。 なぜなら美味しくないからです。 あなたはカップ麺やコンビに弁当が美味しいと感じる人だと思います。 でも実際は家庭料理の方がおいしいハズなんです。 おいしいと感じないのは腕が悪いからです。 掃除はきれい好きと汚くても構わない人の観念は雲泥の差があります。 汚くても構わない人というのは汚れているのが見えないんです。 認知心理学を習っている時、講師が「赤ちゃんは飛んでいる飛行機が見えない」 と言ってました。それは飛行機という物を認識していない人には、 目に映っても脳が認識しないから意識にまで入らないということです。 茶碗や部屋の隅、よく汚れや埃を探してみてください。 彼はあなたに見えない物が見えているのです。 だから口やかましく言うのです。 主婦は大変なのは分かります。 でも昭和以前の主婦はもっと大変でした。 ネットなどを活用して彼に喜ばれる奥さんになってください。

lyk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 彼にインスタントは出せませんが、私は好きですし、彼が創作料理が好きなのも当たってます。大葉で喜びそうなのも(笑) たしかに私には髪の毛や埃に意識がなく汚れに気づくのが遅かったんだと思いました。 すごくレベルの高い回答を頂けて、自分の甘さを抵抗無く受け入れることが出来ました。 昔の人を見習って努力しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nero51
回答No.2

女性です ニートで養ってもらってるなら文句を言うべきではありません 労働と納税は国民の義務でそれを怠っているのですから・・・ きちんと家賃と生活費を払えるようになってからモノを言いましょう ネットで鬱憤を晴らすのは結構ですが、本人には絶対に言わないように ニートを食わせてやってるのに何様だ!?ってなります ハローワークでお仕事さがしてください。 むしろ、無職を養ってる彼は偉いと思うし、食事でチマチマ言ってくるぐらい普通じゃん ウチのパパだってママによく言うよそれぐらい。ママはスルーしてるけどね。

lyk
質問者

お礼

ニートの分際で申し訳ないです。 御忠告ありがとうございました。