• 締切済み

拾った子猫と先住犬の今後…

拾った子猫と先住犬の今後… 数日前、近所で捨て猫を拾いました(恐らく生後1か月程度) 柔らかい食べ物はだいたい食べ、水も飲み、排泄もできます。 我が家にはもともと1歳半になる雌のテリアがおり、突然会わせるとお互い混乱すると思い、 子猫の方は現在、家の車庫で面倒見ています。 (車庫は2階建てで十分広さもあり、2階部分は畳も敷いてあり、祖父の趣味の部屋のようになっています) 子猫の方は私や家族にも慣れ、じゃれたり甘えたり、呼べば寄ってきます。 一度犬猫を対面させてみようということになり、 犬に首輪と縄をつけた状態で車庫に連れていったのですが、 子猫はビックリして、抱いていた私の腕から逃げ出し、物陰に隠れて出てきませんでした。 犬の方は、吠えたり威嚇したりはないものの、 『だれ!?コレ何!?』というように興奮して近づこうとしていました。 もともと犬の他にインコを4羽飼っているのですが、 犬はインコに軽くつつかれても手は出しませんし、前足で軽く触ったり舐めたり、じゃれ合います。 番犬の役割は果たしますが、無駄吠えもなく、人や動物に慣れているため、 犬の方には心配していないのですが、子猫の方が慣れてくれるかどうか・・・。 (カゴの置場等によると思いますが、猫対インコも心配です・・・) 我が家で一緒に育てられたらいいのですが、いかんせん同居の動物が多いため、 もらい手を探しつつ、うちで育てるのは最終手段だと思って面倒を見ています。 先住犬・インコとの初対面、慣れ方など、ご存じの方いましたらアドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

猫は始めて見た得体の知れない物からいったんは逃げる習性があります いつも逢わせてやれば慣れます 犬と猫は仲が良いのです

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ワンちゃんとネコちゃんは共同生活ができるようになるでしょう。しばらく、リードをつけた状態で、互いに慣れさせる作戦を続けられれば大丈夫でしょう。 ただ、インコなどカゴの鳥は、ネコちゃんとは共存できないと思ったほうがいいでしょう。 ネコちゃんは動くものにすごく興味を持って、とにかく手で押さえようとする習性があります。力を入れているつもりではなく、狩りのつもりでもないのに、その力や爪が鳥や虫には致命傷になるのです。 ワンちゃん相手なら、それくらいのネコパンチなどはこたえないのですが、鳥、それもかごの中で逃げる範囲がごく限られている状態では、余計にネコちゃんの興味をひいてしまい「悪気なく」致命傷を与えてしまいます。 ワンちゃんとは同じ部屋、インコとは別の部屋、としっかり分けることが必要かと思います。

回答No.2

実家で犬と暮らしてるころ拾ってきた猫一匹(推定4歳)は、犬が嫌いでした。パニックになるほどではなくなってきたものの、近寄ったりはしないという感じで距離を持って暮らしてました。犬の方も猫が怒るのでちょっかいを出さなくなってましたし。 さらにもう1匹拾ってきた猫(生後半年ぐらい)も、最初は同じで、逃げて威嚇して大変でしたが、そのうち慣れて犬のお腹の上で寝てましたよ。 猫の性格によるのか、月齢によるのかわかりませんが、そのうち慣れると思います。 距離を保って暮らすか、仲良くなるかはわかりませんが、子猫なので、慣れる可能性はあると思います。 インコはなんとも経験がないのでなんとも言えないですが。犬と仲良しだった猫が脱走したとき、ひよ鳥の雛をとってきたことがありました。無傷だったので逃がしましたが、本能だなぁと思ったのを覚えています。 小さいうちからしっかりしつければ手は出さないようになることも多いらいいですが。見ているとむずむずしてしまったり、いけないと思いつつ我慢できなかったりするようなこともあるらしいので、絶対に手の届かない場所に置くか猫とインコだけにならない部屋に置くかがいいと思います。 かごの中にいたはずなのにどうやったのかわからないまま、狩られてしまったということもあるらしいので。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

うちで生まれたオスの子猫も生後2ヶ月で、犬(バセットハウンド雌、たぶん3才くらい)のいる お宅にもらわれていきましたが、最初こそ猫の方が警戒してましたが、すぐに慣れたようで、 その後、いっしょにくっついて寝ている写真が送られてきました。 なので、あまり心配する必要はないのではないかと思います。 うちの場合も、犬の方は、猫に無関心な感じだったので、質問者様の場合も、猫の方が犬に慣れてしまえば、 大丈夫なのではないでしょうか。 特に子猫のうちは順応性が高いので、ケージに入れて、ワンちゃんのいる場所で過ごさせるなどすれば、徐々に練れてくるものと思われます。 ただ、インコの方はなんとも言えません。 猫は鳥が(獲物として)好きなので、いつ野性の本能に火が付くかわかりません。 猫に襲う気がなくても、インコの方がパニックを起こして、カゴの中でぶつかったりして死んでしまうなんてことも考えられないわけではありません。 なので、インコは別室で飼われた方がいいような気がします。 もし、慣らすつもりなら、こちらも小さいうちに対面させておいた方がいいでしょう。 でも、大きくなっても、人がいない場合は、同じ部屋にいっしょにしない方がいいと思います。 インコの種類はわかりませんが、猫がその気になれば、セキセイインコなんかは羽根しか残らないでしょう。

関連するQ&A

  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    我が家には、2匹のメス猫一歳がいますが、先日 子猫を飼う事になりました オスの二ヶ月です。 最初の日 対面させましたが シャーと威嚇してしまい無理でした。二日目は、先住猫の一匹は、子猫のあとをつけたり、するのですが もう一匹は、ウウウッっとずーとうなり続けています。 1日に何時間ぐらい一緒に生活させていけば良いのでしょうか?? あと、先住猫は、ワクチンは、受けたのですが 検便と血液検査も受けたほうがよいのですか?(ちなみに通っている動物病院の先生は、血液検査して病気がわかってどうするの??と言ってあまりすすめません) アドバイス よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬

    我が家には、1歳の先住猫(オス・去勢済)が2匹います。 元野良猫で兄弟です。1匹は性格温厚で甘えた、もう1匹は 怖がりです。インターホンが鳴ると、揃って冷蔵庫の上に隠れたりも しますが、お客さんが来ても数十分も経つと自分から下りてきてくつろいでいます。 そして、うちには子供がいます。猫のお世話もよくしています。 猫とも仲良しです。  こんな我が家に、新たにミニチュアダックスフンドの男の子を 迎える予定になりました。生後2ヶ月ですが、貰い手がなく 困っていると言われ、引き取ることにしたのですが、 先住猫2匹と子犬、平穏に暮らせますでしょうか? あまり部屋が広くないので、別々に部屋を用意することも難しいです。 タンスの上など、猫専用のスペースはいくつかありますが、 なるべくストレスにならないようにと悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬に威嚇します

    若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。 二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。 その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。 犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。 子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。 先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。 仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫用のケージに、先住猫が入りたがります。

    我が家には三歳になる先住猫が一匹いますが、 先日新たに子猫を家族に迎えました。 子猫はまだ小さいので一階建てのケージに部屋を つくってあげましたが、 病院に連れて行っている間に先住猫がケージに入り、 どうやら気に入ってしまったようで、 中のベッドで寝たがります。 今まで先住猫は他に猫もいなかったものですから、 ケージなどは用意したことなく、 一応ベッドを与えていますが、 それでも子猫のケージが気になるようです。 あまり広いとは言えない我が家にもう一個ケージを置くべきか、 かなり悩んでいます。 甘やかさずに、今のまま自分のベッドに寝かせるべきでしょうか。 それとも、2階建てのようなケージに買い換えるべきでしょうか。 もしこのような体験をされた方は是非ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に子犬が吠えまくります!!

    先住猫がいるのですが、子犬を始めて飼いました。 三ヶ月のポメラニアン♀ですが、少々気性が強い子だと思います。 先住猫♀が、ケージ前を通るだけで、子犬が酷い吠えようです。 猫の方は、二ヶ月で子犬が来た時に当初、威嚇していましたが、今は普通に素通りします。 相手にしていない感じです。 ケージから少し出し、いつでも止めれる距離で見守ってみましたが、 犬が覆いかぶさると本気で猫が怒ります。 このままで、子犬が大きくなるまでしばらく様子を見た方がいいでしょうか? どうしたら子犬を吠えないようにしつけ出来ますでしょうか? (仕事で留守の間は、リビング一階と寝室二階で隔離しています。) 犬のしつけがお得意の方! 是非アドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住犬について

    初めましてこんにちは。 本日は我が家で飼っている子達の事で質問させていただきました。 今我が家には生後2ヶ月半の子猫二匹と12歳の先住犬がいます。 子猫達は5月8日に里親として譲り受けました。 生後3ヶ月、4ヶ月くらいになったら先住犬と徐々に会わせていきたいなと思っていて、子猫が使っているタオルなどを嗅がせていました。ですが先日ちょっとした出来事がありました。 子猫達にワクチンを打ってもらうため病院に行った帰りに、先住犬が子猫達が入っているキャリーの匂いを嗅いでいたので、黙って嗅がせていたら犬が歯をカチカチと鳴らしながらキャリーの網に鼻を突っ込みました。 不安に襲われすぐ離しましたが、離した後もカチカチとまだ鳴らしていました。 そのあと子猫達を子猫部屋にキャリーから出して(子猫はいつも通りでした)、私がリビングに行くともう落ち着いた様子でした。 ちなみに先住犬は去勢済みのミニチュアダックスフンドの♂です。 ダックスは狩猟犬ということで、子猫は獲物になってしまう可能性があるということは知っていましたが、穏やかな子なので歯カチカチは本当にビックリしました。 今も一番に先住を可愛がっています。 匂いを嗅いでいる時も吠えることなく尻尾を振りながら嗅いでいました。 やはり子猫とダックスでは一緒にすることは無理なのでしょうか? それとも子猫がもう少し大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫を仲良くさせるには?

    うちの猫(2歳♀)が一匹じゃ寂しそうと思い、子猫(約一ヶ月♂)を連れてきました。 窓からいつも他の野良猫を見つめていたり、室内飼いですが、外に出たがったりするので 他の猫が家に来たら喜ぶのではないかと思っていたのですが 何も知らずに、初日にいきなり対面させてしまいまったのです。 案の定うちの猫は、バスケットの中の子猫を見てすぐに威嚇をして、逃げていってしまって。 後から色々調べて、初日で対面は絶対にNGと聞いて凄く後悔しています。 それからは、必死に2匹をどうにかさせようと、ネットで猫の相性の事を調べながら 子猫を2階の自室に隔離させたり、なるべく先住猫の機嫌を取るようにしています。 初日から2日間は、隔離させたままだったので、先住猫も少しは気配に慣れてくれたようで 子猫のいる自室のドアは閉めたままですが、2階まで上がって様子を見るようにしていたりしていました。 次の日、そろそろ顔を合わせてもいい感じなのかなと思っていたところに 自室のドアを閉め忘れていたため、子猫と先住猫が顔をバッタリ合わせてしまい 暫くお互い見詰め合ってから、威嚇をして、子猫が近づくと唸って、また暫くすると階段を下りていき その少し後にまた子猫に会いにきました。それでもやっぱりお互い威嚇していましたが。 子猫が来てからは、お気に入りの部屋の洋間にいつ時間が長くなり、少し元気がなくなった気がして 遊びたい時には私の前で転がったりリビングまで来たりしてくれるんですが 子猫を見たり1階に連れてくると機嫌が悪くなったり、初日の失敗などで これから仲良くさせるのは難しいのかとか、連れて来なかった方がうちの猫は幸せだったのだろうかと とても困ってしまっています。 因みに子猫が来てから一週間程経っています。後、先住猫の性格は飼い主に対しては気が強く 猫などに対しては臆病なところがあります。子猫は元気すぎてうるさい程のやんちゃ坊主です。 たくさんの情報を見て、時間と慣れの問題もあると思い、色々試してはいるんですが 心配すぎて落ち込んでしまっているので、この2匹について質問させてください。 この2匹の関係は絶望的なのでしょうか?それとも、私が気にしすぎなだけでしょうか? 後よろしければ、仲良くなれるようにする工夫など、足りない点を教えてください。 なんだか最近では2階へ様子を見に行く気があまり無い気もします…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫の関係

    先月の3日、一ヶ月ほどの子猫(女の子)を拾いました。とても順調に育ち、昨日病院に行き血液検査をしましたところ、エイズも白血病も陰性でした。 しかしうちには先月11日、3歳になった先住猫(女の子)がいます。もちろん手術はしてあります。そのこは家に遊びに来た友達にも威嚇したり怯えたりせず、自分から近づいていくような性格です。 先住猫とうまくいくようにするには対面の前にお互いの臭いを交換しておくと良いと聞いたことがあるので、昨日子猫の使っていたタオルを先住猫に渡したところ、臭いを嗅ぐくらいで大した反応もありませんでした。 子猫の方はトイレの砂もタオルもおもちゃも使っている物ほぼ全てが先住猫のお下がりなのであらためてやる必要もないと思い今日の朝、対面させてみました。 先住猫の方を抱っこし、先住猫が子猫を見降ろしている形で会わせてみると、先住猫が降りたがったので降ろしてみると子猫の前でドテッと転がって見せました。 しかし子猫の方がフ~ッ、シャ~ッと威嚇を始め、対面は中止。 先住猫をずっと抱っこしていれば良かったのか?とは思ったのですが抱っこが嫌いなので嫌なイメージを付けるのもちょっと…子猫を抱っこするのも子猫を優先してるようで先住猫に悪いですし…もうちょっと時間をかけると言っても子猫に先住猫がいない生活が当たり前になってほしくありません。 どうすれば上手くいくのでしょうか?

    • ベストアンサー