• 締切済み

拾った子猫と先住犬の今後…

拾った子猫と先住犬の今後… 数日前、近所で捨て猫を拾いました(恐らく生後1か月程度) 柔らかい食べ物はだいたい食べ、水も飲み、排泄もできます。 我が家にはもともと1歳半になる雌のテリアがおり、突然会わせるとお互い混乱すると思い、 子猫の方は現在、家の車庫で面倒見ています。 (車庫は2階建てで十分広さもあり、2階部分は畳も敷いてあり、祖父の趣味の部屋のようになっています) 子猫の方は私や家族にも慣れ、じゃれたり甘えたり、呼べば寄ってきます。 一度犬猫を対面させてみようということになり、 犬に首輪と縄をつけた状態で車庫に連れていったのですが、 子猫はビックリして、抱いていた私の腕から逃げ出し、物陰に隠れて出てきませんでした。 犬の方は、吠えたり威嚇したりはないものの、 『だれ!?コレ何!?』というように興奮して近づこうとしていました。 もともと犬の他にインコを4羽飼っているのですが、 犬はインコに軽くつつかれても手は出しませんし、前足で軽く触ったり舐めたり、じゃれ合います。 番犬の役割は果たしますが、無駄吠えもなく、人や動物に慣れているため、 犬の方には心配していないのですが、子猫の方が慣れてくれるかどうか・・・。 (カゴの置場等によると思いますが、猫対インコも心配です・・・) 我が家で一緒に育てられたらいいのですが、いかんせん同居の動物が多いため、 もらい手を探しつつ、うちで育てるのは最終手段だと思って面倒を見ています。 先住犬・インコとの初対面、慣れ方など、ご存じの方いましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

猫は始めて見た得体の知れない物からいったんは逃げる習性があります いつも逢わせてやれば慣れます 犬と猫は仲が良いのです

• trytobe
回答No.3

ワンちゃんとネコちゃんは共同生活ができるようになるでしょう。しばらく、リードをつけた状態で、互いに慣れさせる作戦を続けられれば大丈夫でしょう。 ただ、インコなどカゴの鳥は、ネコちゃんとは共存できないと思ったほうがいいでしょう。 ネコちゃんは動くものにすごく興味を持って、とにかく手で押さえようとする習性があります。力を入れているつもりではなく、狩りのつもりでもないのに、その力や爪が鳥や虫には致命傷になるのです。 ワンちゃん相手なら、それくらいのネコパンチなどはこたえないのですが、鳥、それもかごの中で逃げる範囲がごく限られている状態では、余計にネコちゃんの興味をひいてしまい「悪気なく」致命傷を与えてしまいます。 ワンちゃんとは同じ部屋、インコとは別の部屋、としっかり分けることが必要かと思います。

回答No.2

実家で犬と暮らしてるころ拾ってきた猫一匹(推定4歳)は、犬が嫌いでした。パニックになるほどではなくなってきたものの、近寄ったりはしないという感じで距離を持って暮らしてました。犬の方も猫が怒るのでちょっかいを出さなくなってましたし。 さらにもう1匹拾ってきた猫(生後半年ぐらい)も、最初は同じで、逃げて威嚇して大変でしたが、そのうち慣れて犬のお腹の上で寝てましたよ。 猫の性格によるのか、月齢によるのかわかりませんが、そのうち慣れると思います。 距離を保って暮らすか、仲良くなるかはわかりませんが、子猫なので、慣れる可能性はあると思います。 インコはなんとも経験がないのでなんとも言えないですが。犬と仲良しだった猫が脱走したとき、ひよ鳥の雛をとってきたことがありました。無傷だったので逃がしましたが、本能だなぁと思ったのを覚えています。 小さいうちからしっかりしつければ手は出さないようになることも多いらいいですが。見ているとむずむずしてしまったり、いけないと思いつつ我慢できなかったりするようなこともあるらしいので、絶対に手の届かない場所に置くか猫とインコだけにならない部屋に置くかがいいと思います。 かごの中にいたはずなのにどうやったのかわからないまま、狩られてしまったということもあるらしいので。

• scottcr1
回答No.1

うちで生まれたオスの子猫も生後2ヶ月で、犬(バセットハウンド雌、たぶん3才くらい)のいる お宅にもらわれていきましたが、最初こそ猫の方が警戒してましたが、すぐに慣れたようで、 その後、いっしょにくっついて寝ている写真が送られてきました。 なので、あまり心配する必要はないのではないかと思います。 うちの場合も、犬の方は、猫に無関心な感じだったので、質問者様の場合も、猫の方が犬に慣れてしまえば、 大丈夫なのではないでしょうか。 特に子猫のうちは順応性が高いので、ケージに入れて、ワンちゃんのいる場所で過ごさせるなどすれば、徐々に練れてくるものと思われます。 ただ、インコの方はなんとも言えません。 猫は鳥が(獲物として)好きなので、いつ野性の本能に火が付くかわかりません。 猫に襲う気がなくても、インコの方がパニックを起こして、カゴの中でぶつかったりして死んでしまうなんてことも考えられないわけではありません。 なので、インコは別室で飼われた方がいいような気がします。 もし、慣らすつもりなら、こちらも小さいうちに対面させておいた方がいいでしょう。 でも、大きくなっても、人がいない場合は、同じ部屋にいっしょにしない方がいいと思います。 インコの種類はわかりませんが、猫がその気になれば、セキセイインコなんかは羽根しか残らないでしょう。