別のテーブルの値を抽出条件としたい

このQ&Aのポイント
  • SQL Server2005、Access2003(Accesプロジェクト adb)の環境で、テーブル「社員台帳」からデータを抽出する処理を作りたい。クエリの抽出条件(年度)に、Dlookup("年度","年度辞書")と同じ方法で値を抽出したいが、方法がわからない。どうすればよいか。
  • テーブル「社員台帳」で年度ごとに社員の情報を管理している。また、テーブル「年度辞書」で年度の開始日と終了日を管理している。AccessではDlookup("年度","年度辞書")を使用していたが、同じような方法をSQL Serverでも使いたい。具体的な方法が不明で困っている。
  • SQL Server2005とAccess2003の環境で、テーブル「社員台帳」からデータを抽出する処理を作成したい。Accessでの抽出条件(年度)にはDlookup関数を使用していたが、SQL Serverで同じような方法を実装する方法がわからない。どのようにすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別のテーブルの値を抽出条件としたい。

別のテーブルの値を抽出条件としたい。 環境は SQL Server2005、Access2003(Accesプロジェクト adb)です。 テーブル「社員台帳」で、年度ごとに社員の情報を管理しています。 イメージはこんな感じです。     年度  社員   基本給     2009 aaa \1,000 2009 bbb \1,050      ・ 2010 aaa \1,020 2010 bbb \1,080 これとは別に年度を管理するテーブル「年度辞書」があります。 これは、1レコード(件)のみデータがあり、毎年書き換えています。 イメージは・・・            年度  開始日   終了日      2009 2009/04/01 2010/03/31 2010年度では上記データを変更します。 そこでお聞きしたいのは、テーブル「社員台帳」からデータを抽出する処理を作りたいのですが、 Accessでは クエリの抽出条件(年度)に、 Dlookup("年度","年度辞書") としていました。 これと同じことがしたいのですが、その方法がわかりません。 どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

• pon_s
  • お礼率88% (101/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

意味がよく分かりませんが、以下のSQLでどうでしょう SELECT A.* FROM 社員台帳 AS A INNER JOIN 年度辞書 AS B ON A.年度=B.年度

pon_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみれば、年度辞書は常に1レコードしかデータが無いので、 ご指摘のように INNER JOIN で結合すれば簡単にできました。 お世話になりました。