SQL初心者のための抽出条件入力について

このQ&Aのポイント
  • SQL初心者が抽出条件入力用テキストボックスの使い方について質問しています。具体的には、テーブルにある複数の列に対して値を入力して検索する方法を知りたいとのことです。
  • 具体的な例として、VALUE_B、VALUE_C、VALUE_Dの3つの列に値を入力して検索を行う場合の動作について説明されています。また、複数の列に対して値を指定した場合の動作についても示されています。
  • SQLのANDやORだけでは対応できない場合もあるため、その場合にどのようなSQLを組めば良いか分からないとのことです。また、Oracleを始めたばかりのため、どのような関数を使うべきかも分からないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抽出条件入力用テキストボックスが空白の場合の抽出条件

SQL初心者です。 今あるテーブル(TABLE)に | VALUE_A | VALUE_B | VALUE_C | VALUE_D | ----------------------------------------- | 000 | AAA | AAA | AAA | | 001 | AAA | AAA | BBB | | 002 | AAA | BBB | AAA | | 003 | BBB | BBB | BBB | | 004 | BBB | BBB | NULL | のようなデータが入っているとします。 Web上から VALUE_B VALUE_C VALUE_D に対しそれぞれテキストボックス入力フィールドから値を入力し検索を行うようにしたいのです。 [VALUE_B]=AAA [VALUE_C]=AAA [VALUE_D]=AAA と入力されれば VALUE_A:000 を検索結果として出します。 [VALUE_B]=AAA [VALUE_D]=AAA と入力されれば VALUE_A:000 VALUE_A:002 を検索結果として出します。 [VALUE_B]=AAA だけが入力された場合は VALUE_A:001 VALUE_A:002 VALUE_A:003 を検索結果として出します。 つまり、フォームのテキストボックスに入力された条件で抽出し、入力が無い場合は全件抽出を行いたいのです。 この場合、どのようなSQLを組めばよいのかわかりません。ANDやORだけでは対応できないような気がします。Oracleを始めたばかりということもあり、どのような関数を使えばよいのかもわかりません。どなたかご教授いただけませんでしょうか??よろしくお願いします。

• wiser
  • お礼率50% (3/6)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAATAN
回答No.2

No.1です。 下記の回答は、未入力の場合にNULLがセットされると仮定した場合ですが、空白がセットされる場合は以下の様になります。 SELECT VALUE_A FROM TABLE WHERE DECODE([VALUE_B],' ',NVL(VALUE_B,'0'),[VALUE_B]) = NVL(VALUE_B,'0') AND DECODE([VALUE_C],' ',NVL(VALUE_C,'0'),[VALUE_C]) = NVL(VALUE_C,'0') AND DECODE([VALUE_D],' ',NVL(VALUE_D,'0'),[VALUE_D]) = NVL(VALUE_D,'0')

wiser
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 こちらでも動作確認が取れました。 DECODEはIFのような条件判断を多数行ってくれる、便利な関数なんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• NAATAN
回答No.1

FORMSについての知識は全く無いのですが… 一般的なSQLを組むとすると以下の様になると思います。 SELECT VALUE_A FROM TABLE WHERE NVL([VALUE_B],NVL(VALUE_B,'0')) = NVL(VALUE_B,'0') AND NVL([VALUE_C],NVL(VALUE_C,'0')) = NVL(VALUE_C,'0') AND NVL([VALUE_D],NVL(VALUE_D,'0')) = NVL(VALUE_D,'0') 9iで試してみたら上手くいきました。 「VALUE_B,'0'」の「'0'」の部分は何でもかまいませんが、形式だけは合わせてください)