青森県の県道28号線でバイク走行は可能?

このQ&Aのポイント
  • 青森県の県道28号線でバイク走行することは可能なのでしょうか?
  • 青森県の県道28号線でバイク走行する場合、梅雨明けの時期が適しているのか気になります。
  • 7月20日に秋田フェリターミナルから青森青函フェリ乗り場まで28号線を走行する際、安全や通行止めの可能性に心配があります。国道走行を選択すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

●青森県の県道28号線バイク走行OK???

●青森県の県道28号線バイク走行OK??? ●梅雨明けの時期です。 ●7月20日 【秋田フェリターミナル】  ~【国道101(日本海側海沿い)を北に走行】  ~【陸奥岩崎で101号と28号分岐】  ~【28号走行】~【弘前】  ~【青森青函フェリ乗り場】。  カーナビでは約200km、で5時間です。 ●20日午前5時秋田出発で14時青森発フェリ  に乗船。13時にはここに着しておきたい。 ● 万一28号線通行止め等で引き返す又は別ルート  を選択するようになればフェリに間に合わなく  なり心配しています。 ● 安全をみて28号線走行せず、広い国道走行の方が   無難でしょうか?

noname#193211
noname#193211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。2年前まで弘前在住でした、 県道28号、通称白神ラインは県道を名乗っていますが、以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれていました。 正真正銘の林道で、関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。 景色はすばらしいのですが、ほとんど(40km以上)が未舗装で、オフロードでないと通り抜けるのは難儀です。 オンロードでの通行はオススメしません。携帯電話も繋がらないかもしれません。 http://ameblo.jp/santa-land/entry-10546190471.html 一見、真っすぐ向かっていて近道に見えますが、ブラインドコーナーが続き、 ここを通り抜ける(岩崎国道101号県道28号分岐~西目屋村役場)だけでも2時間はかかります。 後ろの時間が決まっているのであれば、なおのこと海岸沿いを鯵ヶ沢・五所川原方面に進んだ方が良いでしょう。 この国道101号線の海岸線は風光明媚です。 途中の五能線木造駅はこんなにステキだったり  http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukuri/index3.html 道の駅ふかうら のイカさんも美味しい  http://www.kasose-ikayakimura.com/ ひとっ風呂浴びるのも良いかもしれません。ほとんどが源泉掛け流しです。  http://www.geocities.jp/oyu_web/t1366.html  http://www.geocities.jp/oyu_web/t1a1.html  http://homepage3.nifty.com/hokahoka-yu/aomorikennai-index4.html また、北東北は7/20で梅雨明けしていることは稀で、8月になることもザラです。 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu12.html 梅雨明けと同時にねぶた祭りが始まる感覚です。 関東以西の梅雨とは異なり、ジメジメ・ジトジトの感じはないので、大袈裟に考えなくても良いのですが。

noname#193211
質問者

お礼

やぁやぁ~、色々な情報も含めて戴 まっこと ありがとうございまぁすっ。  28号線走行はやめました。其方様のご回答で踏ん切りがつきました。 東北は3回程行ったのですが、青森は初めてなので、トテモ わくわく です。 行ってきます。重ねてありがとう。

その他の回答 (2)

noname#115110
noname#115110
回答No.3
noname#193211
質問者

お礼

動画も見ていたのですが、300キログラムのバイクで走行するのに一寸冒険かなぁと思っています。若い時であれば何のためらいもなく走ったと思います。 情報ありがとうございました。

回答No.1

●101号線を走行しても充分間に合いと思います。                              五所川原を通られたらよろしいかと? 朝早いので弘前周りでも大丈夫かと?              ●田舎道で、信号も特になく,車も空いています。                                西海岸のほうが、景色もよく気持ちよく走れます。

noname#193211
質問者

お礼

其方様他2名の方にもご返事いただいています。 28は余り走らないほうが無難なようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森県西目屋村から日本海側の岩崎へ抜ける県道28号線はオンロードバイク

    青森県西目屋村から日本海側の岩崎へ抜ける県道28号線はオンロードバイクで通れますか。美山湖温泉あたりから微妙で?全線舗装でしょうか。よろしくお願いします

  • 秋田、青森の国道7号線、101号線沿いにある

    秋田、青森の国道7号線、101号線沿いにある 足湯を教えてください よろしくお願いします

  • 岩手市から青森までは4号線が良いか、 282号線か?

    7月に埼玉から国道4号線を使用して青森からフェリーで函館に行くつもりですが、 14.20分発のフェリーに乗船予定でいます。 岩手市から4号線と高速と並行している282号線がありますが青森までですとどちらの国道の方がお勧めですか? また仙台から青森まではどの位の時間を見込んだら宜しいですか? (朝出発予定) 経験ある方教えて下さい・

  • 平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について

    平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について お世話になります.よろしくお願いいたします. 平日の朝,愛知県弥富市内から愛知県知多市役所まで用事のため,何回か通う必要ができました. できれば車で行きたいと思っています.弥富市稲荷西から国道23号線に入り,竜宮ICでおりて南下,東海市新宝町から西知多産業道路に入るルートを考えています. そこで国道23号線(宝神・十一屋・竜宮)および,県道55号名古屋半田線(大江町・船見町)の渋滞が気になります. 現状はどうなのでしょうか? 現に使って見える方々のご意見が拝聴できればと存じます.あまりに渋滞が激しいようであれば,電車を考えたいと思います(自宅から近くの駅までがかなり遠いのでできれば車を使いたい). なお,知多市役所には8時45分までには到着したいと思っています. ご意見いただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • JR五能線

    12月にリゾートしらかみ号に乗る予定です。 12月15日に1号で秋田~青森で同じ15日に6号で弘前~秋田に戻ります。 青森駅前を観光し秋田に戻るので帰りは弘前からになります。 1番心配してるのは運休です。風が強かったり雪が多いと運休になると聞いたことがあります。 冬季のリゾートしらかみ号は運休しやすいんでしょうか? 参考にしたいので11月19日に雪が降りましたが19日と20日は運転されたんでしょうか?

  • GWの弘前公園から青森(フェリー乗り場)までのアクセス。

    当方GWに秋田から車を利用して、弘前の花見をし、そのまま青森イでフェリーを利用して函館に行こうと考えております。   普段は弘前青森間は45キロ程度で、一時間とHPでは乗っていたのですが、 初めての青森県、さらにはGW期間とゆうことで弘前公園から青森(フェリー乗り場)までのアクセス時間が検討もつきません。  ので、詳しい方がいらっしゃったら、よろしくおねがいします。 ちなみに、9時~12時くらいまで、弘前で花見をし、14:20のフェリーに乗ろうと考えています。 加えまして・・・ した道?それとも高速を利用したほうがよいでしょうか? 多くの疑問がありますがよろしくおねがいいたします!

  • 和歌山市内から熊野本宮参拝へのルート

    和歌山市内から熊野本宮参拝へのルート お盆に 和歌山市内から熊野本宮へ 車で行こうと思っています 海沿いの道は渋滞が予想されますので  海南の辺りから国道370号線→国道424号線→国道425号線→県道29号線 →県道198号線→国道311号線→国道168号線 というルートで行こうと思っていますが(地図をみて自分で考えました)  昨年 関東から和歌山に引っ越してきたので 和歌山の道路事情が わかりません 上記のような山道を行くよりも 海沿いを通って白浜を抜けて行く方が 混んでいても 時間的には早いでしょうか? 車はランエボで夫が運転します 4時間程で行けると予想していますが… ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください よろしくお願い致します

  • 伊美港(国東市)から別府市北浜までの最速ルート

    10月下旬に上記を経由する旅行を計画しています。 自分なりにルートを検討しているのですが、所要時間の最も短いのは次のどのルートでしょうか? 合わせて、およその所要時間も解答宜しくお願いします。 (1)素直に海岸回り(国道213号)を走行し、塩屋から大分空港道路・国道10号と進むルート (2)県道31号を通って山香町に抜け、赤松峠・国道10号と進むルート (3)県道31号から県道49号へ入り、杵築インターから大分空港道路・国道10号と進むルート (4) (1)とは逆に国道213号を豊後高田方面に進み、宇佐市岩崎から国道10号・立石峠・赤松峠と進むルート (5)国東広域農道(オレンジロード)を爆走するルート(笑) なお、ドライバーはカーブや峠道は苦になりません。 別府市街地を17時頃通過予定です。また目的地が国道10号沿いなので、大分自動車道利用は考えていません。

  • 青森県(大鰐町)におけるTV遠距離受信について

    青森の大鰐町でも結構秋田県に近いほうに、都内から転勤で引っ越してきました。 とても住みやすく良いところなのですが、フジが見られないのが痛すぎです。 特に、バレーボール好きの私にとって今すぐフジをどうにかしたいです。 秋田テレビは受信可能のようですが、ネットで調べると弘前で北海道を受信されてる方がいいました。 残念なことにHPが閉鎖されていました。 そこで、質問ですが大鰐で北海道のテレビを十分な受信が可能でしょうか? その際にどの程度の装備が必要になるのか? 手堅く秋田にしたほうがいいのか? その時はどの程度の装備が必要になるのか? 皆さんの知識と知恵を貸してください。 お願いします。

  • 平日の朝、秋田→青森の走行

    教えて下さい。 平日の朝、秋田(土崎港)から青森(フェリーターミナル)に 向かいたいと考えています。出発は午前3時を予定しています。 八竜から二ツ井白神までの高速無料区間、碇ヶ関からは高速を 使って走行した場合、どれぐらいで到着しますか?深夜早朝な ので、一般道は法定+α、高速も100km/hで走りたいと考え ています。