• ベストアンサー

消化にいい料理って煮込みうどん!?ですか?

消化にいい料理って煮込みうどん!?ですか? 昨日旦那と水分をとりすぎたせいか、今日二人してお腹くだってます。 なので先ほど旦那から電話で夜は消化のいい煮込みうどんでって言われたのですが・・・ 煮込み?温かくするといいのですか? 煮込みうどんは消化にいいのでしょうか? また、いいメニューあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

温かいものが基本です。 私は「おかゆ」とか「雑炊」(ネギ味噌雑炊などいいですよ)が好きなのでオススメですが、その他のものと言うと、 ・茶碗蒸し ・おじや ・にゅうめん(温かいそうめん) ・ドリア ・リゾット ・お餅 糖質が多く繊維質の少ないものが消化しやすいし、(じゃがいも・さつまいも)消化を助ける働きのある野菜(カブ・大根など)もあるので、入れるといいと思いますよ(*^^*) ※バナナは消化にいいですが、お腹がゆるくなりますので今回の場合は食べてはダメですよ(^^;) あとはちょっと汚いような話になってしまいますが、ウ〇チと同じ形状の物を食べさせる・食べるのがまず基本という事を以前に医者から聞いて、なるほどと思いましたので、一応参考になれば★

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます!! 煮込みうどんに大根入れさせていただきました★

その他の回答 (1)

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

おなかの調子が悪いときは、やはりあたたかいものが基本ですね。 そのなかでも麺類は消化しやすく、 すばやくエネルギーになるので良いといわれています。 ただし、一緒に入れる具材に注意が必要です。 肉類などを多く入れると胃もたれ等の原因になり 本来の目的から外れちゃいます。 練り物(かまぼことかちくわとか)中心に、 卵の黄身、お野菜も柔らかく炊いたものを合わせるのがいいでしょう。 他のお勧めメニューは「おかゆ」ですね。 水と生米からじっくり炊いて卵で綴じたおかゆは やはり消化がよく、元気がでますよ。 …ちなみに本当に消化の良いものって液体以外無いんですよ。 野菜ジュースとビフテキでも実は浄化のサイクルは同じなんですww

miku8621
質問者

お礼

回答有難うございます!! さっそくあの晩、煮込みうどんにチクワを沢山入れました!!

関連するQ&A

  • 消化のいい食べ物、料理

    先日腸炎と診断され4日ほどおもゆ&すりりんご&ヨーグルトでしのいで来ました。 5日目に入り、そろそろもう少し食べても大丈夫かな?と思って少しずつ食事を戻して行きたいんですが、消化のいい食べ物、料理ってどんなのがあるでしょうか?自分ではおかゆ、うどんくらいしか浮かびません。 手はじめに今日はうどんを柔らかく煮て食べようと思っています。 また週末に外食予定もあるのですが、外で食べる場合に消化のいい食べ物といったら何になるんでしょうか?教えてください^^

  • 簡単な煮込み料理って何ですか?

    昨日夜にカレー作ったら、今日のごはんがむちゃくちゃ楽でした。 ただ煮て放置しただけなのに・・・・・。 これを機に煮込み料理に挑戦してみようかなと思うのですが、初心者 が簡単に出来る煮込み料理ってなんでしょうか? 日本料理じゃなくても全然いいので、何か簡単でサっと出来るレシピ あったら教えてください。

  • 消化の良い食材やレシピ

    母は毎晩仕事の都合で夜遅く帰ってきます。 そのため晩御飯も23~1時の時間帯に食べることも珍しくなく、 翌朝決まって「昨日のご飯がまだ(お腹に)残ってる…」と言って表情もよくありません。 そこで消化に良い食材やレシピを教えて頂けませんか。 夏なのでお粥やうどんといった汗だくになりそうなレシピは外して下さい。

  • うどん、そば、おかゆに飽きました

    4~5日前から腸の調子を崩しており、うどん、そば、おかゆの食事を繰り返しております。 しかし、連日の同じメニューで飽きております。 症状としては下痢が続くだけで、食欲だけは通常です。 そこで、消化にもよくてうどん、そば、おかゆ以外の新しい料理を何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、うどん、そば、おかゆのアレンジメニューでもかまいませんので、この無限ループに終止符を打つ方法を教えてください。

  • 焼いた物は料理じゃない ???

    今日夫が娘に 「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」 と言いました。 今日の夕飯のメニューですが 焼き魚(文化さば) 豚肉のしょうがマヨネーズ炒め(キャベツ添え) 味噌汁(豆腐となめこ) ポテトサラダ 白菜浅漬け の予定と伝えたところ 材料を夫と娘が買い出しに行ってくれるとの事(^o^) ここまではありがたい話ですが 車の中で夫が娘に 「何食べたい?買って行こう」と聞いたそうで、娘は 「えっお母さんが作ってくれるのに?」 って聞くと 「今日のメニューは料理じゃあねぇから」 と( ̄^ ̄) とりあえず今日のメニューに必要な材料を買って来てくれました。 それを知った私はさりげなく コロッケと煮物(里芋、ニンジン、大根、蓮根)を作るねとメニューを追加 なのに 機嫌悪くもう一度出掛けると かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ を買って来て 「ほら♪食べろ~」と 夕飯揃って食べましたが コロッケ以外には手を出さず、 買って来た惣菜とカップラーメン食べてました(-_-;) どうなんでしょう? 男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか? 私のメニューって手抜きですか? ちなみに昨日のメニューは 煮込みうどん(味噌味) たらのバター焼き 豚肉しょうが焼き 野菜サラダ 厚揚げ煮物 きんぴら でした★

  • 消化不良?

    柴犬9ヶ月の女の子です。 一昨日の夜、羊の骨の塊を与えました。 大きさはさほど大きい物ではありません。7cm程度です。 食べている時はバリバリと気持ち良い音を立てて食べていましたが 先ほど出た便に1cm角の骨の塊がゴロゴロと未消化のまま出てきました。 昨日の昼の便は柔らかく感じ(未消化の骨は無し)、今日のは硬く丁度良いと思います。 ただ、昨夜は病気ではないのかと疑うぐらい元気がなく ゴロゴロと寝てばかりでした。 元気がなかった事も消化不良に関係しているのでしょうか? またこの先与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 胃が食べ物を消化してくれません

    胃が食べ物を消化してくれません。 昨日の夜、おにぎり1つが晩御飯でした。 7時半ごろに食べたのですが、11時前には胃が痛くなりました。「夏ばてかストレス?」と自覚なく休みましたが 朝になってもいっこうに消化した気配がありません。 今日も仕事があるので、胃を騙し騙しで食パンを食べてきましたが…先ほどからキリキリと痛むのです。 最近良くあることなのですが、こんな事で病院に行くのもイヤなので何か改善方法や健康法などアドバイスお願いします。

  • うどんの汁10Lの再利用

    昨日、がんばって出汁から作ったうどん汁がたくさん余りました。 約30Lの鍋に三分の一ほど残っているので、10Lはあると思います。 家族は6人です。大人4小人2、うどんなら8玉は必要な食欲です。 何か煮物とか、少しアレンジして違う料理に活かせないですか? 麺類は今日はヤメて!といわれています。 いい案があったら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • 排便について(消化時間)

    汚い話しで申し訳ないのですが・・・^^; 今日の昼食で食べたイクラ丼の「イクラ」が未消化で便とともに排出されてきました。 普通は消化&排出までに1日ほどかかると聞きましたが 今回は食べてから8時間しかたっていませんし、つぶれずにそのままでてきてしまいました。 便の色は焦げ茶でやわらかめで、イクラは黒くなっていました。 排便時、とくに腹痛などはなかったのですが これは消化器系に何か問題があるせいなのでしょうか? 普段からおなかは弱いほうだと思います。 下痢もしょっちゅうします。 ちなみに現在「風邪」気味で、のどの痛み&鼻水の症状もあります。 たいしたことがないかも知れませんが、未消化のイクラに驚いてしまい気になっています。 どなたか、消化に詳しい方がいらしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。