派遣から契約へ変更された場合の履歴書の職歴記入方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣から契約へ変更された場合、履歴書の職歴記入方法を教えてください。
  • 派遣業務部からの派遣社員として仕事をしているが、契約が更新されず就活中。雇用形態が途中で変更されている場合の履歴書の記入方法を教えてください。
  • 派遣から契約への変更に伴う履歴書の職歴記入方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣から契約へ変更された場合、履歴書の職歴記入は?

派遣から契約へ変更された場合、履歴書の職歴記入は? 契約が更新されず就活中なのですが、雇用形態が途中で変更されている場合履歴書はどのように記入すればよいでしょうか? A社(派遣業務部)より派遣社員としてB社(仕事発注)がC社(就業場所)内での自社商品販売支援業務ということで採用。1年後契約更新時にA社契約社員として同業務を継続。さらに半年後にA社が派遣業務をD社へ譲渡。D社契約社員としてB社より請け負った仕事をC社にて業務継続。 このような場合履歴書は、 ○年○月 B社へ入社(A派遣社員として) ○年○月 A社契約社員(A社業務譲渡により○月○よりD社契約社員)としてB社業務継続  ○年○月 契約満了によりD社退職予定 こような内容でよいのでしょうか? また、この場合C社(就業場所)の記載は必要でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.1

こんにちは。 民間企業の人事経験者です。 > 派遣から契約へ変更された場合、履歴書の職歴記入は? 職歴は、どこでどのような仕事をしていたかの経歴ですので、基本的に「勤務先、職務がわかる内容」を記入してください。 しかし、派遣の場合は「契約者=派遣会社」で、勤務先とあなたの間に契約関係はありませんので、その旨を記載する必要があります。その場合は「○○勤務先会社 (○○派遣会社からの派遣社員として勤務)」と書くのがベターです。 ただし、派遣先との間で守秘義務・秘密保持などの契約がある場合は、派遣先を記載してはなりません。 いくつかあいまいな表記があるので、以下、こちらからの質問です。 > 1年後契約更新時にA社契約社員として同業務を継続。 それ以前はA社でどのような雇用をされていたのでしょうか? > B社(仕事発注)がC社(就業場所)内での自社商品販売支援業務ということで採用。 > この場合C社(就業場所)の記載は必要でしょうか? 必要ありません。 「何の仕事をしていたか(どこの社員として働いていたか)」ということが職歴ですので、「どこで働いていたか(労働場所)」は関係がありません。 例えば、A家電メーカーの社員であるXさんが、B大型家電量販店で仕事をしていたとしても、Xさんの仕事はA社の業務ですので、B店は関係ありません。 また、C消費者金融社員であるYさんが、D駅前の路上でティッシュ配りの仕事をしていたとしても、Yさんの仕事はC社の業務であり、路上ではありません。 これと同じことです。 あなたの場合は、 A) 08年4月 B社xx部 (A社派遣事業部からの派遣社員として勤務) B) 09年4月 同上  (A社契約社員として勤務) C) 10年4月 同上  (業務譲渡によりD社契約社員として勤務) D) 11年3月 D社退職予定 ※年月は仮定。 と書くといいと思います。 実際の担当業務は変わっていないので、A)~C)は現在の所属先1箇所にまとめてしまっても構いません(業務譲渡は、それ以前の社歴も引き継ぎますので)。 簡易に書くのであれば、 E) 08年4月 B社xx部 (D社契約社員、派遣社員として勤務) F) 11年3月 D社退職予定 でも可です。 ご参考になれば。それでは。

popo0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご質問の >いくつかあいまいな表記があるので、以下、こちらからの質問です。 >> 1年後契約更新時にA社契約社員として同業務を継続。 >それ以前はA社でどのような雇用をされていたのでしょうか? ですが、更新前は派遣社員として雇用され、更新時に派遣ではなく契約社員となりました。 表現が分かりづらくて申し訳ありません。 回答いただいた内容を参考にさせていただき、記入しようと思います。 ありがとうございました。