• ベストアンサー

履歴書の書き方(派遣の場合)

類似した質問も多いようですが、 具体的に教えてください。 派遣元Aより派遣先Bにて就業した場合の 履歴書はどう書けばいいのでしょうか? 1) 平成○年×月 A会社 スタッフ登録        B会社へ派遣社員として入社 2) 平成○年×月 B会社へ派遣社員として入社 1)と2)のパターンはどちらがいいですか? 今回、違う派遣会社で登録をしようと思ってるのですが、できればA会社(派遣会社)を伏せたいんですが・・・ ご回答お願いします!!

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lluvia
回答No.2

こんにちは。 私、派遣会社を転々としていた時期がありましたけど、そのまま会社名書いても何の問題もありませんでしたよ(^_^; どうしても書きたくなければ、派遣の場合の書き方を知らなかったフリして 平成○年×月 B会社入社 とだけ書いても、それほど職歴を重視しない会社なら気にしないかと。 (オススメはできませんが・・・) 一般的な書き方としては 平成○年×月 A会社入社           (派遣先B会社にて就業) とかがいいと思います。

mi-tan
質問者

お礼

ちいさな会社で就職するには、 特別に調べるわけではないので 派遣先だけをかいても、バレないでしょうね。 一般的な書き方は、1)のパターンですね。 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sinewaves
回答No.3

mi-tanさん、こんばんは。 派遣制度では、あくまで雇用主は派遣元の会社です。ですから、「入社」という言葉を使うのは誤解を招く恐れがありますので避けた方がよいでしょう。 A会社名を伏せるのであれば(2)になりますが、面接で聞かれる可能性もあると思います。 参考にリンクを貼っておきますので、参考にしてください。 ご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://biz.mycom.co.jp/change/yadoken/bn/031031.html
mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)A会社よりB会社へ派遣 もしくは 2)B会社へ派遣 と書くのがいいのですね? 一応「派遣社員として~」と書いても やっぱり「入社」と書くと誤解を招くことになるのでしょうか?

回答No.1

A会社へスタッフ登録しただけで、実際には働かなかったということですか? だったら履歴書に書く必要はありません。  A会社から派遣社員としてB社に派遣されたのなら、正直に書いたほうがいいと思いますが。派遣でちゃんと働いていたという実績になるので、新しい派遣会社でも安心すると思うけど。  派遣社員と書けば、どっちにしても質問されますし。  何かA社とトラブルがあったのかな?  

mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A社で登録し、B社に派遣されたので・・・ 1)のパターンのほうがいいとのことですよね? 特にA社とトラブルはないのですが まだA社から派遣されていているんですが、 空き時間を利用して、働こうと思って・・・ なんとなく、違う派遣会社に登録するのに A社の名前は出さないほうがいいのかな~?